2011年09月21日

久しぶりの切り餅大福。オレンジチョコver.

台風15号による大雨、各地に被害をもたらしているようです。
この辺りはさほど雨の量も多くなく日常を保っておりますが、台風情報に注意せねば。

これ以上の被害なく、早く台風が過ぎ去ってくれますように・・・

こうして災害について考える機会に直面すると、決まって行うのが冷凍庫の整理。
ありましたありました・・・冷凍庫の奥に、いつぞやのお供え物で振る舞われた丸餅が。

久しぶりに、冷凍お餅でぷゆぷゆのやわらかな大福さんなんぞ作ってみましょうか。

時間が経ってもぷゆぷゆのやわらかさはそのまま。冷凍お餅で作る簡単大福。
えぇ、我が家においてはアリなのです。大福がお弁当の主食ってのもアリなのです。

で、フィリングは・・・と申しますと。

一瞬小豆に見えたでしょ?

いいえ!チョコレートです。先日作った紹興酒生チョコで残った板チョコです。但しその板チョコですら極少量しか残っていなかったので、市販のオレンジジャムを混ぜてみたのです。

冷凍お餅で作るやわらか簡単大福。フィリングはあり合わせ、オレンジ風味の生チョコ風。
甘党且つ寛大な主人には許される我が家特有のお弁当、奇妙な主食でございます。










以下の分量で、小ぶりな大福 6個分。
先ずはフィリングを・・・ってほど、大袈裟なものでもありませんけどね。
  • オレンジジャムは輪切りオレンジをそのまま煮込んだタイプ。適量を刻んでおきます。
  • ブラックチョコレートは25グラム。
    ぱきぱきと適当にボールに割り入れ、湯せんにかけてとかします。湯せんを外して生クリーム 小さじ1を加えて滑らかに練り混ぜ、刻んだオレンジ加えて混ぜます。

    丸められる状態ならば丸めて、極々薄くサラダ油をぬったバッドに並べて冷蔵庫へ。
    丸められる程の状態でなければ、無理せずそのままいったん冷蔵庫に。

    本当にいい加減な料理です。



お餅の方に参りましょうか。

  • バッドにコーンスターチをたっぷりひろげておきます。

  1. 冷凍保存してあった丸餅を2個使いました。2個で130グラム程。
    冷蔵庫に移して自然解凍し、小さく刻んで耐熱性ボールに移します。お水 大さじ2・お砂糖 大さじ1を加えて混ぜ、ふんわりラップをして500Wのレンジで2分加熱します。
    途中1分あたりでいったん取り出し、軽く混ぜてから再度加熱すると後々楽ちんですよ。

  2. お餅が充分やわらかくなっているのを確認し、コーヒーパウダー 大さじ1を加えます。こまめに杓文字にお水をつけながら、お餅が滑らかになるまで丁寧にねり混ぜましょう。
    びよぉ〜んと伸びるやわらかなお餅になったら軽くまとめ、ひろげたコーンスターチの上に。

    お餅の隅を引っ張って薄くのばし、チョコレートフィリングをのせます。必要量のお餅を引っ張りながらちぎって口を閉じ、全体にコーンスターチをまぶして形を整えましょう。

    お餅の閉じる箇所には、出来るだけコーンスターチがつかないように。上手く閉じられなくなってしまいますからね。余分な粉をそっと払い落して出来上がり。











大福におかずも何もあったもんじゃないわ・・・って気もいたしますが、一応いつものようにね。

主菜は、ささ身巻きですよ。

巻いてあるのは、根尾の伯母特製の奈良漬けと玉ねぎ。

伯母自慢の奈良漬け。
重厚な酒粕が玉ねぎとささ身にしみ込んで、えも言われぬ美味しさに仕上がりましたよ。



  1. ささ身はスジを除き、すりこ木等でたたいて薄くのばします。 この時ラップでささ身を包み、ラップの形に合わせてすりこ木で優しくたたきながら伸ばすと綺麗ですよ。

  2. 細長くカットした奈良漬け・薄切りにした玉ねぎをささ身で巻き、軽く握って形を整えます。油をひいたフライパンを熱し、巻き終わりを下にして並べましょう。
    巻き終わり部分が焼きかたまったらそっと転がしながら全体に焼き色をつけ、少量のお酒を回しかけて蓋をします。蒸し焼き状態にし、しっかりとささ身に火を通して仕上げます。

    冷めたら食べやすい大きさにカットしてお弁当箱へ。










自家製シシトウを使って、簡単楽ちんな副菜。

梅干しと一緒に漬けてある赤紫蘇・舞茸を細かく刻み、少量のマヨネーズで和えます。

これを半分に切ったシシトウにのせ、オーブンで焼くだけ。

ダイエッターさんでなければ、マヨネーズをもっと多めにすれば まとまりも良く扱いやすくなります。主人はダメよ。










本日のスープ。
お肌に嬉しい人参のポタージュですよ。

人参・主食でも使ったオレンジジャム・グレープフルーツジュースを使ったデザートスープです。

ほんのりカルダモンを効かせてあります。
たまにカルダモンの粒がかりり・・・良い感じ。


オリーブオイルで人参を炒めた後、オレンジジャムとグレープフルーツジュースと縦半分に切ったホールのカルダモンを1粒を加えます。

人参が充分やわらかくなるまで煮て火を止め、カルダモンの莢を除きます。
少量の牛乳を加えてバーミックスで滑らかなピューレ状に。これだけで出来上がり。






彩り野菜が足りないわ・・・
ミニトマトの存在は絶大だわ・・・


久しぶりにお餅を使った主食。
やわらか大福ですよ。フィリングはオレンジチョコ。
要はあり合わせね。

伯母自慢の奈良漬け。
玉ねぎと一緒に鶏のささ身で巻いてみました。
奈良漬けの酒粕風味がしみて美味しい!

シシトウに梅風味のマヨネーズ+マイタケを詰めて。
さっぱりしているので、ぱくぱく食がすすみます。

本日のスープは人参で。
オレンジジャムとグレープフルーツ、そしてカルダモンの香り。


台風15号は静岡方面に停滞しているようです。
・・・が、あれれ?こっちは雨も風も止んでいますよ。それどころか、西の空には青空が。
今回の台風も、我が家周辺は避けて通ってくれたようです。

Oおくさまのお宅周辺は大丈夫かしら。
先程は一部停電しているとの速報も入っておりましたが、大丈夫かしら。


posted by しんさん at 16:43 | Comment(0) | お弁当日記 お餅を使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。