2011年09月20日

素朴な焼きおにぎり、奈良漬け&梅干し入りの炒り大豆ご飯ver.

ずっとずっと・・・ほぼじゃが芋が主食のお弁当を続けて参りました。
が、今朝は妙にご飯が食べたかった。しかも、こんがり焼き色のついた焼きおにぎりがね。

そうそう!こんな素朴な焼きおにぎりが!

ご飯は我が家の定番でもあります大豆ご飯。本日はひと手間かけて、大豆を炒ってから加えた炒り大豆ご飯にしてみました。香ばしくってこれまた美味しいの。美容と健康にも良さそうだしね。

ちらちら見える黒いものは、根尾の伯母自慢の奈良漬け。手間も暇もかかっております。
根尾の伯母つながりで、伯母自慢の梅干しの風味も控え目に足してみましたよ。
仕上げは、みりんをぬってこんがり焼き色を。フライパンで作るのでお手軽なんです。

ふと食べたくなった素朴な焼きおにぎり。こんがり焼き色がついたご飯に心躍ります。
あぁ・・・なんてささやかで控えめな喜びなのかしらね。










先ずは、炒り大豆ご飯を炊きましょう。

  1. お米は1合。もち米を大さじ1杯分混ぜてあります。いつも通り洗って炊飯器の内釜に移し、1合分のお水+お酒 大さじ1を加えてさっと混ぜ吸水させます。
  2. 大豆はお好きなだけ・・・と言っても、もちろん常識の範囲内でね。大さじ2〜3ってところかしら。洗ってザルにあけ、表面の水気を布巾でしっかりと拭き取ります。
    厚手のフライパンに移してやや弱めの中火にかけ、表面がほんのり色づいて皮がぱくっと裂けるまで乾煎りします。焦がさないよう常にかき混ぜながら丁寧に丁寧に。

  3. 2を1の内釜に加え、梅干しを1個加えて普通に炊き上げます。炊き上がったら梅干しをほぐして混ぜ込み、更に刻んだ奈良漬けも加えてさっくり混ぜ込みましょう。

    これでお握りさんを作り、クッキングシートを敷いたフライパンの上に並べます。

    中火で両面こんがりと焼き色をつけ、みりんをハケでぬって更に焼きます。
    こんがり焼き色がつけば出来上がり・・・・・美味しそうっ!











主菜はゴーヤのピカタですよ。マッシュポテトに生クリーム・パセリ・粉チーズを混ぜ、ゴーヤのワタ部分にぎゅぎゅっと詰め込んでみました。

ささやかながら、本日もじゃが芋消費に余念ありません。

だって、もうすぐさつま芋の収穫期ですもの。それまでには使い切りたいわ、じゃが芋たち。



  1. じゃが芋は皮をむいて茹で、粉吹き芋にしてマッシャーでつぶします。刻んだパセリ・粉チーズ・少量の生クリームを加えて混ぜ合わせておきます。
  2. ゴーヤは5〜6センチ長さに切って種とワタをくり抜き、お塩を加えた熱湯でさっと下茹でしておきます。水気をしっかりと拭き取って内側に小麦粉をふります。1をしっかり隙間なく詰めて幅1〜1.5センチに切り揃え、全体に小麦粉をふります。

  3. 卵に少量のマヨネーズ・粉チーズ・塩コショウを加えてよく溶き混ぜ、余分な粉をたたき落した2をからめます。オリーブオイルを熱したフライパンで両面色よく焼けば出来上がり。

    残った卵液は、焼く過程で上からまわしかけます。卵は厚い方が美味しいものね。










大好きな人参のサラダ。
本日は、赤ワインビネガーとキャラウェイシードver.でね。

主人が近頃楽しみにしているのが週末のお料理。様々な調味料を何処からか調達しては次々開封し、堂々と使い残しております。

この赤ワインビネガーもそのひとつ。
あら、でも意外と使い勝手がよいのね、これ。酸味が白ワインビネガーよりまろやかで良いわ。よし、今後じゃんじゃん使わせてもらうわ。



  • ドレッシングは赤ワインビネガー 大さじ2・オリーブオイル 大さじ1・ハチミツ 小さじ2・キャラウェイシード 適量を混ぜ合わせたもの。
    人参は千切りに。お塩をふってしばらくおいてしんなりさせてから余分な水気をしぼり、ドレッシングで和えます。











My畑のシシトウ。

今になって、まるでヤケっぱちのようにたわわに実をつけております。

小分けにして冷凍保存してあるアミの塩辛を使って、切りゴマたっぷりのヘルシースープにしてみましたよ。




  1. シシトウは完熟して赤くなったものも一緒に。見た目辛そうですが、全然辛くないですよ。ヘタを除き、濃いめにとった鰹だしと共に中火にかけます。煮立ったら火を弱め、くたっとなるまでことこと煮ます。
  2. 白胡麻は乾煎りして包丁で刻みます。
    アミの塩辛・ほぐしたシメジと共にシシトウに加えてひと煮立ちで、はい出来上がり。





久しぶり、ご飯主食のお弁当。
でも明日はじゃが芋かしら。


主食は焼きおにぎり。
炒り大豆ご飯に、伯母自慢の奈良漬けと梅干しを混ぜ込んで。
みりんで綺麗な焼き色をつけて仕上げます。

ゴーヤのピカタ。
マッシュポテトをたっぷりと詰め込んでみました。

定番の人参サラダ。
本日は赤ワインビネガーとキャラウェイシードで。

自家製シシトウたっぷりのスープ。
アミの塩辛と切り胡麻がとても良い風味。

雨ですねぇ・・・じとじとですねぇ・・・嫌ですねぇ・・・
大雨速報が出ています。今年の台風は本当にたちが悪い。

じとじとが嫌だわ・・・なんて呑気に言っていられる私たち、恵まれているのかもしれません。
大きな被害が出ませんように。


posted by しんさん at 17:26 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。