2011年08月17日

久々のお弁当・・・も、やっぱりじゃが芋

やったー!長い長いお休みでしたが、やっと主人のお盆休みが終了しましたよー!
私の生活が戻ってきましたよー!

いえいえ、決して主人がお家にいるのが嫌って訳じゃぁなくってよ。
一緒にいたいのよ、もっと。えぇ勿論ですとも、四六時中一緒にいたくってよ。え?嘘くさい?

まぁ、兎にも角にもひと段落です。
主人がいるとなかなか出来ない家事全般、本日思いっっっっっ切り堪能しました。

・・・お弁当はちょっと手抜きでしたけどね。

久しぶりのお弁当だと言うのに、まだまだ止むことなくじゃが芋消費に努めております。
ハッシュドポテトに、アボカドとオリーブをたっぷり加えてみましたよ。

万年ダイエッターの主人ため、我が家のハッシュドポテトは油で揚げません。
予めレンジ加熱しておいたものを、オリーブオイルでさっと焼いて仕上げます。なので簡単。

アンチョビ入りのオリーブの塩気・レモンをまぶしたアボカドがたっぷりなので、塩コショウしなくても充分美味しい。自家製じゃが芋の美味しさを、うんと実感できるハッシュドポテトです。

お盆休み明けの本日、相も変わらずじゃが芋料理でスタートです。
今日もじゃが芋、きっと明日もじゃが芋でしょう・・・これっ!主人っ!嫌な顔しないのっ!










とっても簡単です。

  1. じゃが芋はお好きなだけ。皮をむき、半量強をすりおろします。残ったじゃが芋は刻んで一緒にボールに移しましょう。極少量溶き卵が残っていたので、これも入れちゃえ。

  2. よく混ぜ合わせてふんわりラップをし、すりおろしたじゃが芋の水分がとぶ程度にレンジ加熱します。500Wのレンジで2分程度かな?これをいったんレンジ庫内から取り出してよく混ぜ合わせ、もういちどふんわりラップをして再度2〜3分レンジ加熱しましょう。
    全体がもちっとした感じになればOKですよ。

  3. オリーブオイルを熱し、少量のレモン汁をまぶしたアボカド・2等分したオリーブを並べます。この上にじゃが芋生地を均一にひろげて焼き、こんがり焼き色がついたら裏返します。
    両面こんがりと焼き上がったら網の上に並べて軽く油を切り、かりっと仕上げます。

    ・・・意外と牛乳パックが使えるのよね、こんな時。
    具なしを多めに焼いて油をしっかりと切り、冷めたらラップに包んで冷凍しておくのよ。











アボカドが少々残りました。

ならば主菜に。カッテージチーズ・バジルの塩漬けと共に、ささ身でくるんと巻いてしまいましょう。

スジを除いたささ身は、ラップで包んでからすりこ木等で優しく薄くたたきます。
綺麗な長方形にひろがるので、仕上がりが綺麗ですもの。


焼く時は、巻き終わり部分を最初にじゅっと焼きつければ巻きがほどけたりすることもありません。
菜箸で転がしながら全体に綺麗な焼き色をつけ、最後にお酒を回しかけて蓋をし蒸し焼きに。











副菜は人参のサラダですよ。

本日はリンゴ入り。
カルダモンとレモンバームの香りを効かせてみましたよ。


カルダモンは莢を縦半分に切り、種を取り出してつぶします。
人参 1本なら、カルダモンはほんの2〜3粒で充分ですよ。
ここにハチミツ・ヨーグルト・レモン汁を加えてよく混ぜ合わせ、刻んだレモンバームを加えます。


人参は千切りにし、小さじ1/4程のフルールドセルをまぶしてしんなりする迄しばらくおきます。この時、カルダモンの莢も一緒に入れちゃいます。

人参のカルダモンの莢を除き、イチョウ切りにしたリンゴと共にドレッシングで和えれば出来上がり。





今日はスープはなしですよ。
暖気運転だと思って頂戴ね。


久しぶりのお弁当だと言うのに、やっぱりじゃが芋。
アボカド・オリーブ入りのハッシュドポテトですよ。

残ったアボカドをささ身ロールに。
カッテージチーズ・塩漬けバジルと一緒にね。

大好きな人参のサラダ。
大好きなカルダモン風味で。レモンバームの香りも爽やか。
今日はリンゴ入りよ。

家中大掃除のごとく掃除をしていたら、あらら・・・もう夕方なのね。
H2Oウルトラスチームマスターで、お盆休み明けの我が家ぴかぴかになりましてよ。

さ、明日はどんなじゃが芋料理を作るかな。まだまだ在庫豊富です。

posted by しんさん at 17:09 | Comment(1) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えらいなー。ハッシュドポテトに、アボカドとオリーブ。思いつきませんでしたが美味しそう。本当に美味しければナイスなレシピですね。揚げないところが心配だけど、油は気になる私としては、興味深々。
Posted by zanki at 2011年08月29日 17:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。