2011年08月14日

キュウリと人参の紹興酒漬け

まだ前回のキュウリが残っていると言うのに、今朝もMy畑でキュウリを収穫して参りました。
あら、困ったわねぇ・・・じゃ、ピクルスでも作りましょうか。

いそいそとキッチンに向かい、ワインセラー近くで寛いでおりました主人に声をかけます。
『キュウリのピクルス用に今夜飲む白ワインを少々失敬しようと思うの。どれならOK?』

主人答えます。
『残念だけど、今の我が家に白ワインはないんだ。赤もなぁ・・・ピクルスにはちょっとなぁ・・・』

ちっ!自分が誰よりも食べるくせに。でも、ここで揺るがないのが我が家の料理。
あらら・・・ならば以前 これを作った時 の紹興酒を使いましょう。紹興酒の消費にもなるし。
材料不揃いのため、突如予定を変更。キュウリは紹興酒漬けになりましたよ。

これ、意外と主人に好評。

確かに美味しい。よぉ〜く冷やしてぽりぽりぱりぱり・・・夏の食卓、ビールのお供にぴったり。
紹興酒をひと煮立ちさせて漬け込むので、お酒のだめな方でも問題なしですよ。










【作り方と材料/キュウリは2本・人参は1本使いました】

  1. 先ずは、漬け汁を作って冷ましておきます。お醤油 100CC・紹興酒とお酢 各50CC・お砂糖 大さじ2・花椒 ホールで小さじ1・小口切りにした鷹の爪 適量。
    以上をひと煮立ちさせてお砂糖を溶かし、冷ましておきます。
  2. キュウリは皮つきのまま4〜5センチ長さに切り揃え、縦2〜4等分します。人参は皮をむき、キュウリと同じ程度の大きさに切り揃えましょう。
    それぞれ小さじ1/4程度のお塩をふって軽くもみ、10分程おきます。水分が出てきたらキッチンペーパーに包んで水気をしぼり、タッパーに並べ入れましょう。

    1の漬け汁を注ぎ入れ、冷蔵庫で一日おけば出来上がり。











危険なまでに暑い日が続いております。こうなると、やはりこの類のものが食べたくなるの。
せめて雨でも降ってほしいのだけど、最近って夕立が来ても涼しくならない気がするのよね。

主人の夏休みも後半に入りました。

さすが主人。宣言通り文字通り、正にだらだらぐだぐだとした夏休みを満喫しております。
あ、私は違いますよ。いつも通りの早起きをし、今朝も畑でひとっ働きして参りましたよ。

そんな主人も、今日はちょっとやる気を出した様子。
先程いそいそと近所のスーパーに行ったと思ったら、只今キッチンを陣取っております。

今夜の我が家はカレーの模様。
あれ?先日アマゾンから秘かに届いた 『フライパン1本でできるお手軽フレンチ』
・・・これはどうなったの?


posted by しんさん at 16:44 | Comment(0) | 保存食・調味料・常備菜等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。