2011年03月31日

発酵不要で簡単もっちり!葱花餅(ツォン ホァピン)

3月も今日でおしまいです。
いたたまれない気持ちはまだまだ癒えそうにはありませんが、明日からは4月。
私らしく我が家らしく、春をささやかに楽しんで参りましょう。

さて。
フードストッカー奥のその奥・・・いつ頃からあるの?なかなか消費し切れないチヂミ粉発見。
野菜室には先日掘りおこしてきた自家製ネギ。どちらもそろそろ使い切らなきゃいけないわ。

というワケで。本日の我が家のお弁当、主食はこれに決定!

・・・はてさて、これはナニ?って思われる方も多ございましょう。
自称 “ 葱花餅 (ツォンホァピン) ” ですよん。

中国の屋台等でもよく見かける烙餅(ローピン)。
小麦粉をこねて焼き上げた丸くて薄い・・・いわば中国版のピザ?パイ?ってところかしら。
シンプルにネギ・お塩・ゴマ油を具にした葱花餅(ツォンファピン) のちょっぴり脱線版。
お塩の代わりに塩昆布、小海老もプラスしてみましたよ。

見よう見まねでも、なんとかなるものね。
葱花餅(ツォンファピン)?葱油餅(ツォンヨーピン)?
うん、まぁいいや!どっちも一緒ってことで。本日の我が家のお弁当、主食ですよ。










【とっても簡単!イースト不要、発酵不要の葱花餅/作り方】
  • たっぷりのネギを刻んでおきましょう。
  • 塩昆布も出来れば刻んでおいた方がよろしいかと存じます・・・私は省略しましたが。

  1. 大きめのボールに薄力粉 (本日はチヂミ粉を使いました) 200グラムを量り入れます。ここにぬるま湯 140〜150CCを少しずつ様子をみながら加え、菜箸で混ぜ合わせましょう。ボールに生地がつかなくなり、なんとなくひとつにまとまればOKです。

    更に、生地が滑らかになるまで手のひらでよくよく捏ねます。

  2. 1を打ち粉の上に移し、出来るだけ薄くめん棒でのばします。塩昆布 (出来れば刻んで) を散らし、めん棒を転がして生地になじませます。表面に刷毛で胡麻油を満遍なくぬり、刻みネギと小海老を均一に散らします。そして手前からきつめに巻き、中身が飛び出してこないよう指でつまんでしっかりとじましょう。両端も忘れずしっかりとね。

  3. 2を包丁で2等分し、更に切り口を指でつまんでとじます。これを生地がやぶれないようそっとそっとねじり、手の平で上から垂直に押さえつけて円形に整えます。
    これをめん棒で平らにのばし、胡麻油をひいたフライパンへ。

    先ずは強火で両面色良くかりりと焼き、次いで弱火にして中までしっかり火を通します。

    ネギと胡麻油の香りがたまりませんわ・・・焼きたてだと特にね。
    主人、いつか焼きたてを食べさせてあげるからね。










今シーズン気に入って、何度か作った自家製の柚子練り
これはいつ作ったものかしら・・・
そろそろ使い切らないとね。

千切り人参とドライマンゴーと組み合わせ、なんとも爽やかな柚子風味のサラダにしてみましたよ。

キャラウェイシードが良い感じのアクセントになっています。





  1. 人参は千切りにし、少量のお塩をふってしばらくおきます。しんなりしたらキッチンペーパーで包み、しっかりと水気を絞ります。
  2. 柚子練り 大さじ2・オリーブオイル 大さじ1/2・白ワインビネガー 小さじ1・白コショウとキャラウェイシード適量をボールで混ぜ合わせてドレッシングを作ります。ここに千切りにしたドライマンゴーも加えてなじませ、1の人参を加えて和えれば出来上がり。











さて・・・早々と本日のスープです。

今朝はちょっとまぁ早い話 またお寝坊しまして・・・どぉしちゃったのかしら まったく。

その上、これってスープ?すりおろし蓮根でとろりと仕上げる予定だったのに、どう見ても葛湯だわ、これ。


予定では、“きのこたっぷり・とろり蓮根スープ” だったのですが・・・

  1. 濃いめにとった鰹だし・少量のお酒を煮立てたところに、縦4等分したシイタケ・ほぐした舞茸を加えてひと煮立ち。白味噌・酒粕を煮溶かします。
  2. 皮をむいてすりおろした蓮根を加え、ぐらぐら煮立たせないように軽く透き通った感じになるまで火を通せば・・・

    ・・・蓮根を入れ過ぎると、きのこもりもりの葛湯仕立てになります。





ほっ・・・一応出来たわ。
ひと品省略したけれど、一応ね


見よう見まねの葱花餅。
これで良いのかしら・・・多分違うだろうなぁ・・・明らかに違うだろうなぁ・・・

自家製柚子練りを使った人参サラダ。
キャラウェイシードがアクセント。

正に食べるスープ!と言うより葛湯?もんじゃ焼?
少なくとも、スープではありません。きのこと蓮根がもりもりです。

おっとイケない!忘れていたわ!!今日中にクリーニング屋さんに冬物出さないと!!!
忙しくなる前に出してくれれば、ご褒美をあげるとおじさんに言われていたんだっけ!!!

まだまだお名残り惜しい冬のコート・・・でも思い切って出してしまおう。
クリーニング屋さんにがっつり持っていってもらおう。やせ我慢して春のコートに着替えよう。
まだまだ寒い日はあるでしょう。でも、やせ我慢も大切だわよ 時には。うん。

posted by しんさん at 14:51 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。