2011年03月20日

ベランダディナー

寒い日が数日続きましたが、昨日は “暑さ寒さも彼岸まで” を納得させるが如くの暖かさ。
あ、そう言えば震災以来お家でワイン飲んでいなかったっけ。

なんの規制もないこの生活を恵まれているとは思いつつ、なんだか気分的に晴れない毎日。
そうね、二人でのんびりワインを飲むこともなんだか忘れていたわね。
お日さまがやや陰り始めた夕方4時。主人と二人、ベランダに座り込んで久しぶりのワイン。

どうせなら夕ご飯もここで済ませちゃう?ってんで、カセットコンロまで持ち出してみましたよ。

頂き物の水タコ。さっと熱湯にくぐらせてから切れば、家庭用の包丁でも楽々切られることにようやく気付きました。オリーブオイル・ニンニク・鷹の爪・黒コショウでささっとソテー。
明日はスパゲッティにして、残り汁もろとも完食しましょう。

ざる豆腐は梅林公園近くの “岩田屋豆腐店” さんのもの。
ダンディなご主人と、見とれてしまいそうな色白奥様が営む小さな小さなお豆腐屋さん。
ご主人が着ていらっしゃった小豆色のセーターは、奥様の手編みかしら。
開店の早朝6時にお伺いすると、温かいお豆腐をすくってざるに入れて下さいます。
ほかほかのお豆腐は早起きの特権。
『あぁ、朝早くによく来てくれた人ね?』 おまけの胡麻ドレッシング、今度はこれもセットで。

ぐつぐつとお鍋からよい香りを漂わせているものは・・・ふふっ、これも頂き物。
要するに、ワインとお豆腐以外全て頂き物ってことなのね。

両足を投げ出せば壁に届いてしまうくらいの小さな小さな我が家のベランダ。
座り込んで西のお空を眺めればいつもの夕焼け。東を見れば・・・あ、大鍋片付けなきゃ!

コンクリートの上に二人並んで座り込み、窓にもたれてベンジャミン・シルバーをちびちび。
テレビを消し、不謹慎な言い方かもしれませんが久しぶりにのんびりした気分になりました。

・・・こらこら主人、スリッパはもう少し遠くに脱ぎ揃えて下さいな。
明日は春分の日。テンピュールのスリッパも、あと一ヶ月もしないうちにお片付けかしら。
早くいつもの春が訪れますように・・・皆が暖かなお布団で寝られますように・・・


posted by しんさん at 09:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。