2011年02月12日

鯛の頭のテリーヌ 生姜と大根のリゾットを添えて・・・さぁ飲むぞ!

3連休だもの、飲もうぜ飲もうぜっ! “鯛の頭のテリーヌ” つまみに、さぁ飲もうぜっ!
ご想像通りの3連休を過ごしております。

食材をとことん大切にするYシェフ。
先日そっと差し出して下さったのは、鯛の頭を丁寧にほぐして作られた美しいテリーヌ。

さてさて、このテリーヌには何を合わせましょうか。
ワイン担当は主人、お料理担当は私・・・真剣そのものですよ。遊びじゃぁなくってよ。

生姜と大根のリゾットを添えてみましたよ。

洗ったお米をザルにあげておけば、ご飯を炊くより “ちゃっちゃかちゃ”と出来ちゃうリゾット。
雑穀米ミックスを混ぜて、なんとなぁ〜く良い雰囲気じゃない?

生姜とネギがたっぷりで、うん!鯛の頭のテリーヌともなかなか好相性だわ。
主人が選んだワイン片手に作りましょ。土日祝日は簡単料理しかしないのよ、我が家って。










【下準備】
  • お米は朝洗ってザルにあけておきます。日本米使用でも、しっかり洗ってしっかり水を切れば、お家リゾットでもそれなりに納得のいく仕上がりになるのよね、ね!主人。
  • コンソメスープの素をお湯で溶かし、しっかりと沸騰させておきましょう。


【作り方】
  1. みじん切りにしたネギ・生姜・ニンニクを発酵バターでじっくり炒めます。良い香りがしてきたらあられ切りにした大根も加えて透き通るまで炒め、次いでお米も加えます。

  2. お米がぱちぱちと小さな音をたて始めたら、しっかりと沸騰させたスープをひたひた程度に加えます。お米全体がスープに浸かるように軽く混ぜたら、後はあまり混ぜずにスープをお米に吸わせてあげましょう。
    スープがなくなったら、もういちど沸騰したスープをひたひた量加えます。

  3. 再度スープがなくなってお米が顔を出してきたら火を強めて、焦がさないようフライパンを大きく揺すりながらしっかりと水分をとばします。仕上げに刻みネギをぱぱっ!
    お好みで塩コショウをして出来上がり。











食前酒 (か?) 兼 前半用に、と主人が選んだワインはムルソーのワイン。

ムルソーの中でもトップクラスの評価を得るドメーヌ、Patrick JAVILLIER (パトリック・ジャヴィリエ)のCuvee des Forgets(キュベ・デ・フォルジェ)。2008年ですよ。

シェフ・・・流石です。美味しいです、このテリーヌ。

なんだかカニっぽい味がするぅ!だの、いやいやウニっぽいぞぉっ!だの・・・
酔っぱらい夫婦の宴は、この後も延々とつづくのであります。

こんなに美しいのに、意外にもしっかり力強いテリーヌ。
2本目は赤を抜栓。Aranleon Solo (アランレオン ソロ) の2006年。スペインワインですよ。

エチケットのデンデンムシがまた愛らしいのだけれど、細かい拘りがコルクにも!
3連休1日目は、こんな感じで飲んだくれておったのであります・・・

さ、今日は何飲むの?ねぇねぇ主人、何飲むの?
・・・お昼ご飯にカキフライなんて山盛り食べるからよ!主人、胃の不調を訴えて爆睡中。

けっ!つまんねぇったらないわよ。
仕方がないわね、今夜はひとりで軽くビールでも飲もうかしらね。


posted by しんさん at 19:33 | Comment(2) | ワイン・チーズ・お酒に絡む日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいなぁ、いいなぁ、
飲んだくれ3連休いいなぁ。
爆睡中のしんさん夫さんに代わって
私が・・・と海の向こうで生徒会選挙の立候補よろしく挙手しております、ワタクシ。

それにしてもしんさん夫さん、
奥様のために本棚をつくる(組み立てるのだって大変ですから)なんて、
やはり優しいですねえ。

ちなみにいろいろな本をすすめてくるところは我が夫とおーんなじです(笑)
Posted by 梅* at 2011年02月14日 06:40
梅*さん、どぉぞどぉぞ・・・ずずずいっと奥へ^^

ワインならセラーの中にも寝室の段ボールの中にも、各種取り揃えておりまする。
え?日本酒ももちろんありますわよ。何でしたら紹興酒なんざいかが?じっくりウィスキーも良いわよね。リキュールも取り扱っておりますよ。おぉっと、ナイトキャップには白扇酒造の“三年熟成本みりん”がお勧めでしてよ。

ふふふっ、いつか本当に一緒に飲む日が来たりして・・・

こっそりと白状いたしますと・・・先月東京に行った際、夜の銀座バー通り界隈で“タヒチ帰りさん”にばったりお逢いしないかしら、なんてヒヒヒと期待しておったのです。
宝くじに当たる程の確率でもしお逢い出来たら、こんな面白いことはないでしょうヒヒヒなんて・・・

茶助さんがお勧めになる本・・・おぉっ、想像しただけで私の頭なんざバチバチっとショートしそうです。
Posted by しんさん→梅*さんへ at 2011年02月15日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。