2010年10月10日

これなぁ〜んだ!

土曜日曜に開催される農協朝市、別名 我が家の野菜室。
近所のお百姓さんが、土曜日と日曜日の早朝 旬の野菜を持ってきてくれます。

この農協朝市で、季節を実感することもしばしば。さて、これなぁ〜んだ!

ヒント1、この木がお庭に植わっているお宅、結構よく見かけます。

ヒント2、ほら、韓国のサムゲタンや中華粥とかにも入っているアレですよアレ。美味しくも不味くもないあの木の実!しわしわの茶色い木の実!

ヒント3、乾燥したもののほうがポピュラーかしら?お茶とか中華スイーツとかね。

はい、正解は ナツメですよん


真ん中に大きな種があって、そのまま食べると やや水分の少ないリンゴ?って感じ。お茶道具のひとつ お抹茶を入れる『棗(なつめ)』 は、この実に形が似ていることからのネーミング。

農協朝市で見つけたこの旬素材、ナツメ。
一時 お仕事でよく韓国を訪れた主人。妻からの説明を聞いて叫びました。

『あぁ、入ってた入ってた!サムゲタンに絶対入ってた!味もなぁ〜んもないヤツだ!』

・・・おだまりっ!毎日3つナツメを食べたら一生年を取らないって言われているのよ。
老化防止、美肌保持!私が食べるの!毎日食べるの!あなたは食べんでよろしいっ!










さぁ どぉやって調理するかな・・・と悩んだ結果、さらりとお砂糖で煮ることに決定!
べらぼうに美味しい!ってモノじゃないけれど、やや控えめの優しい甘さが素朴でよろしい。


ナツメを綺麗に洗い、充分かぶるくらいのお水と共に中火にかけ、煮立ったら弱火に。
キッチンペーパーで落とし蓋をしてことこと30分程。アクが出たら除きましょう。
途中、ナツメの重量の3〜4割程度のお砂糖を3回に分けて加えて。

今回は、ナツメ300グラムに対し、お砂糖は90グラム。お好みで、みりんや洋酒等を加えて煮込んでも良いかも。後はそのまま冷まし、完全に冷めたら瓶に移して冷蔵庫へ。お砂糖控えめなので、早めに食べ切って。

シロップがなじむ2日目以降がお勧め。
ちょっと主人には物足りないかな?でも私は好きだな、この味。










何故だか、やたらとお出かけが多くなるこの季節。
シロップと一緒に ナツメを1日3つ・・・ほぉ〜ら、綺麗になってきた綺麗になってきた!

イワシの頭もなんとやらってね。信じることが大事なのよね、そぉよね?

さ、今夜は待ちに待った特別なお食事会。
お誘い下さったOご夫妻に敬意を表し、下手っぴながら和装で挑みましょう。

待っててね!ブレス地方からはるばるやってきた尊い・・・・・・・・
・・・・あぁ、楽しみ。Yシェフが手掛けるアレは、一体全体どんなお姿になるのかしら


posted by しんさん at 10:52 | Comment(0) | お弁当以外のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。