2010年08月31日

ドライフルーツもりもり入れちゃうご飯パン

ドライフルーツが大好きです。
旅行先やお家料理用の食材調達。『何かひとつ買ってあげるよ』 いつも主人が言うセリフ。

待ってました!とばかりにカゴに放り込むのは、いつもたいていドライフルーツ。
色気もそっけもない販売用の袋から 愛らしいビンに移し替え、ちまちまちまちま食します。

趣味のように買い漁るドライフルーツ。結果、我が家には 常に数種類のドライフルーツが。
我が家の小狭いキッチンには、少しずつ残ったドライフルーツのビンが並びます。

こぎれい・こざっぱり、整理整頓が私のモットー。
そろそろ 思い切ってこれらドライフルーツの一掃を!本日のお弁当、はい 主食です。

いちじくにアプリコット、いつぞや作った生姜糖 あれ?生姜糖ってドライフルーツ?
何だか 最後の最後が勿体なくて、ほんの少し残っていたドライフルーツ達を寄せ集めて。

現在の我が家において、まだまだ在庫豊富なお米。
これも使わないと・・・ってんで、ドライフルーツをたっぷりご飯パンに混ぜ込んでみましたよ。

イーストを使わずベーキングパウダー使用なので、捏ねる必要なし・醗酵タイムなし。
生地に加えた酒粕と、ちょこんっと上に絞ったコンデンスミルク。オーブンからの甘い香り・・・

8月も最終日ですもの、フードストッカーもさっぱりすっきり致しましょう。
ドライフルーツその他諸々一掃しましょ、のご飯パン。本日のお弁当、主食でございます。










もっちりご飯パン。
ピンポン玉サイズのご飯パンが 8個程出来ます。ふたり分にはやや多め。


まず、牛乳 大さじ3に 酒粕 20グラムを小さくちぎって加えます。
500Wのレンジで ラップをしないで30秒加熱し、炊き立てご飯 50グラムをほぐし入れます。

15〜20分程放置し ご飯が牛乳を吸収したら、製菓用マーガリン10グラムを加えます。
フォークなどで軽く混ぜ込み、ハンドミキサーでピューレ状にしましょう。

・・・なぜ製菓用マーガリンが我が家に?はて??もちろんバターやオリーブオイルでも




大きめのボールで 粉類を合わせていきましょう。

強力粉 100グラム・スキムミルク 大さじ1・お砂糖とベーキングパウダー 各小さじ1・お塩少々。
ここに お好みのドライフルーツをあられ切りにして加え 泡立て器で混ぜ合わせます。

ドライフルーツは、いちじく・アプリコット・生姜糖で。合わせて80グラム。
ちなみにお砂糖は、生姜糖の瓶底に残ったお砂糖を使用。あぁ貧乏性。

ピューレ状にしたご飯を加え、全体がそぼろ状になるまで 菜箸で素早く混ぜ合わせます。

次いで手の平で軽く捏ね、ボールの中でひとつにまとまったら打ち粉の上へ。

粉をまぶすようにしながら 粉っぽさがなくなるまで軽く捏ね、ひとつにまとめます。
包丁に粉をふって 生地を8等分し、切り口を包み込むようにしながら丸めます。





クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べます。
ハサミに軽く粉をふり、中央にちょんちょんっと十文字の切れ目を入れましょう。

小さく切ったドライいちじくを飾り、その上にコンデンスミルクをとろり・・・

220度に予熱したオーブンに素早く入れ、温度を200度に下げて13〜15分。

もちっとした食感のご飯パン、生姜と酒粕の風味がGood!
このアプリコット、いつから鎮座してたんだろ・・・考えると怖いので止めときまひょ










主菜です。

近頃、焼きナスをたたくって行為がお気に入り。
なんだか楽しいのです。

本日は、たたいた焼きナス+鶏挽肉・ミョウガ。

シイタケに詰めて オーブンで焼いてみましたよ。



ナスは ヘタの部分をくるりと切り取って、オーブンで皮が焦げるくらいに焼きます。
皮をむき、滑らかになるまで丁寧にたたいておきましょう。

シイタケは軸の部分をひねり取り、軸の部分をみじん切りにします。
鶏挽肉・たたいた焼きナス・シイタケの軸・みじん切りにしたミョウガ。以上をよく混ぜます。

シイタケのカサの内側部分に 茶こしで薄く小麦粉をふり、肉種を詰めます。

ハチミツ・オイスターソース・だし醤油を混ぜ合わせ、スプーンの背等で表面にぬりましょう。
あ、後にぼやっと写っているのは あまった肉種で作ったナスバージョン。朝食用に。

220度に予熱したオーブンで、13〜15分。冷めたら半分に切ってお弁当箱へ










副菜は、ピーラー人参のサラダ。

主食のご飯パンで使い切れなかったドライアプリコットは、ここで消費。

ハチミツ入りの甘口ドレッシングを、粒マスタードとキャラウェイシードでしっかと引き締めます。

よぉ〜く冷やすと更に美味。





人参は、皮をむいて ピーラーでリボン状にスライスします。
しんなりする程度に軽くレンジ加熱し、ザルにひろげて水分を軽くとばしましょう。

あられ切りにしたドライアプリコット・オリーブオイルとハチミツ 各小さじ2・レモン汁 小さじ1・粒マスタード 小さじ1/2・ハーブ塩・白コショウ・キャラウェイシード。

以上を大きめのボールで丁寧に混ぜ合わせ、人参を和えます。
冷蔵庫に入れ、たまに上下を返しながら 味をなじませて出来上がり。










本日のスープは、黄色パプリカとじゃが芋のポタージュ。



つぶしニンニク→薄切り玉ねぎ→パプリカの順に炒め、ひたひたのお水・コンソメスープの素・じゃが芋を加えて煮込みます。


白味噌を少量煮溶かして火を止め、牛乳を加えて滑らかにミキシング。

再度弱火にかけ、牛乳でお好きな濃さにのばして塩コショウし 軽く温めれば出来上がり。
じゃが芋は、水にさらさないで加えましょう。






8月も今日で最後ね・・・
で!何っ?この猛暑!溶けるって・・・


ちょこっとずつちょこっとずつ残ったドライフルーツ。
逆さにしたチューブにほんの少し残ったコンデンスミルク。
全て使い切りましょ、ご飯パンで。

最近お気に入り、焼きナスのたたき。
挽肉のカサ増しに打って付け。

大好きなキャラウェイシードと人参の組み合わせ。
副菜は、ドライアプリコット入り ハチミツ風味の人参サラダ。

本日のスープは、黄色パプりカとじゃが芋のポタージュ。

・・・油断しておりました。
来ましたよ、今月も。郵便局から “お米頒布会”・・・今月は “みえのえみ” 10キロ・・・

あと数ヵ月もしたら新米の季節。ってことは、きっと我が家も その恩恵に与ることでしょう。
ヤバいわ、ヤバいわ。ご飯パンとは言え パンなんか食べている場合じゃぁないわ。

とりあえず今夜はカレーかしら。カレーよね、うん。カレーにしよう。
絶対、主人は大喜びだわね・・・しばらく また米消費強化週間ね・・・はぁ〜っ・・・


posted by しんさん at 12:49 | Comment(0) | お弁当日記 〜 お米消費メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。