しかし、そんな雨よりも何よりも・・・今朝の私、非常に眠とぅございます。
気になって気になって仕方がなかった “レボリューショナリー・ロード”。
今日が DVDの返却期限ってこともあって、昨日 ずぅ〜っっっと見ておりました。
今朝は眠いけれど・・・眠くて仕方がないけれど・・・後悔はしてないわ、アタシ。ね、梅*さん。
よしっ、次回は 紙媒体だ!!ぼ〜っとした頭で作った 本日我が家のお弁当、主食はこちら。
自家製の米粉・伯母にどっさりともらったじゃが芋・たっぷりのおろしチーズで作ったパンです。
冷蔵庫の中のパルミジャーノ。
『今度使うんだ、パスタ作るんだ、勝手に使わないでね・・・』 なんて言っていた主人。
あのぉ・・・そんなこと言ってもねぇ・・・ぽつっと小さな小さなカビが!あぁ・・・
贅沢にも、たっぷりのパルミジャーノとミモレットをすりおろして 生地に練り込みました。
片栗粉も入ったその生地は、そぉ!ちょうど ポンデケージョみたいな食感。もっちもちです。
豊かなチーズの風味、たっぷり入ったブラックオリーブの風味、そしてもっちもちの食感。
自家製米粉とじゃが芋のお手軽簡単もっちりパン。本日の我が家のお弁当、主食でございます。
![]()
パンと言っても、醗酵タイムも何もないので 非常にお手軽。
以下の分量で、一口サイズのもっちりパン 10個分です。
チーズはすりおろします。
今回は、パルミジャーノとミモレットを混ぜて 40グラム。
米粉 30グラム・片栗粉 20グラム・ベーキングパウダー 小さじ1。
以上を 泡立て器でくるくるかき混ぜたところへ、おろしたチーズも加えて 混ぜておきましょう。
![]()
じゃが芋は 中くらいのサイズのものを1個。130グラムでした。
綺麗に洗って、皮つきのまま 串がすっと通るくらいにレンジ加熱します。
熱いうちに皮をむいて マッシャーで丁寧につぶし、熱いうちに合わせておいた粉類を加えます。
指先でがぁ〜っと勢いよく混ぜ合わせ、全体がそぼろ状になじんだら オリーブを加えます。
生地がまとまったら 台の上に移して棒状にまとめ、包丁で10等分します。
![]()
手の平に 薄くオリーブオイルをぬり、生地を まん丸に丸めます。
クッキングシートを敷いた鉄板の上に 間隔をあけて並べ、190度に予熱したオーブンへ。
冷めて もっちり感がなくなったら、レンジで軽く温めましょう。再度もっちりさんに。
![]()
シイタケのカサに 焼きナスを詰め、お豆腐ソースで ホワイトソースグラタン風に仕上げてみました。
普通のグラタンより、うんと軽くて うんとカロリーオフ。主人にぴったり!
お豆腐ソースが ややダレ気味なのは、大目に見てもらうとして・・・
アルミケースを使えば良かったわ。
充填絹ごし豆腐 60グラム・白味噌と牛乳 各大さじ1・顆粒の鰹だし 小さじ1。
以上をお鍋に入れて 泡立て器で滑らかに混ぜ、弱めの中火にかけます。
泡立て器で混ぜながら、焦がさないよう ぽってりとするまで少し煮詰めて火を止めます。
冷めると、若干かために仕上がります。
シイタケの軸をひねり取り、カサの内側に 茶こしで薄力粉を薄くふります。
焼きナスを 包丁で細かくたたき、シイタケのカサにたっぷりと詰めて お豆腐ソースを。
シイタケの軸部分を 細かく刻んで散らし、スプーンでお醤油をほんの数滴たらします。
まぁ当然なんですが・・・熱でお豆腐がダレるのは。極めてフツーの現象ですけどね。
無理無理お豆腐ソースを寄せ集め、半分にカットしてお弁当箱へ
![]()
ハチミツをちょっと多めに。
甘めな優しい味に仕上げます。
人参は、小ぶりなものをたっぷり2本。
スライサーで斜め薄切りにし、それを 更に千切りにします。
お塩をふってしばらくおき、しんなりしたら ざっと塩気を洗い流します。
ザルにあけ、キッチンペーパーに包んで ぎゅっと水気を絞っておきましょう。
ハチミツと白ワインビネガー 各大さじ1・レモン汁 小さじ1・ハーブ塩 適量。
以上を 泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。
ここに オリーブオイル 大さじ1を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、レーズンをたっぷり加えます。
![]()
キュウリ・お豆腐・じゃが芋・・・要するに 少しずつ残ったものを全部入れてしまった!ってだけのスープ。
とても我が家らしいあり合わせスープ。
よく冷やしてどぉぞ。
包丁の腹でつぶしたニンニク→薄切り玉ねぎの順に、じっくり弱火で炒めます。
玉ねぎが透き通ってねっとりした感じになったら、薄切りキュウリを投入。
軽く炒めて 油がなじんだところで、ひたひたのお水・コンソメスープの素・薄切りじゃが芋を。
じゃが芋が充分やわらかくなるまで煮込み、充填絹ごし豆腐を崩し入れます。
牛乳を少し加え、ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。
必要ならば牛乳でのばし、塩コショウして器に盛ります。
みじん切りにしたキュウリを浮かべ、たっぷりの白コショウをふって出来上がり。
い、いけないわ!真剣に寝てしまったわ!
リトルチャロ、聞き逃したわ!!![]()
自家製米粉とじゃが芋で。お手軽簡単もちもちチーズパン。
うん、ブラックオリーブ入れて 正解だわ!
シイタケのカサに焼きナスとお豆腐ソースを詰め、グラタン風に。
まぁ、熱を加えるのだから 当然と言えば当然なんですけどね・・・でろりんちょん。
でもまぁ 味は合格でしょ?主人。
ハチミツをやや多めに。
ちょっと甘めな人参サラダ。レーズンがたっぷりです。
ぼやっとした印象のキュウリのポタージュ。
白コショウを多めにふって仕上げます。
ハッピーエンドではないって話は 聞いておりましたが・・・そぉですか、そぉ幕引きましたか。
ひと言で、非常に簡単に率直な感想を言えぇ!と言われたならば、
未婚の妹には勧めないけれど、私たち夫婦にはお勧めの映画
こんな感じかしら・・・面白い映画ではないけれど、良い映画だったと。個人的感想として。精神病患者のジョン。彼の意見がいちばん正論なのでしょうね。
まぁ、それが人とのしがらみを 一切拒絶するってことなのでしょうが・・・
ふたりの言い争いのシーンで、苦笑いをしていた主人。
いえいえ・・・あなた。あれくらいのバトルがあって、今の私たちがあるのよ、忘れちゃった?
まぁ、あなたは レオさまのように、真っ赤になって交戦するタイプではなかったけどね。
レオさまが威嚇する子猫ちゃんならば、あなたは・・・うぅ〜ん、ヤドカリ?すぐに引きこもる・・・
くすっ・・・


「え、自家製?!」
と驚いてしまいました。
お店で買ったものなのかと思いましたよ。
じゃが芋入りでチーズがたっぷりで
ポンデケージョのような食感だなんて、ものすごく気になります!
私ミスドのポンデ系に目が無いのです。
例の映画、見てくださったんですか。
暗かったでしょう、そうでしょう。
ジョンのキャラクターが出てきて
私はほっとしたのを覚えています。
50年代のあの雰囲気の中に突如あらわれた
西暦2000年代に属する男という感じ。
私から見たら彼は、生まれる年代を間違えてしまったため
精神病患者にされてしまった不幸な人・・です。
本も読まれますか?
筆者の鋭い冷静な視線が淡々と人物像を描き出していて、私はそこがとても好きですが、
あの・・・(おそるおそる)
さらに重くて暗いです。
追伸:リトルチャロって子犬なのですね^^
モデムの調子が悪く、ネット社会から遠ざかること2日弱・・・
ネット依存症の主人でなくとも、ネットに頼り切っていた自分を目の当たりにする良い機会でありました。
ジョンの存在。
梅*さんの的確な表現に、むぅ〜ん。。。思わず唸ってしまいました。
今の時代ならば、極めて冷静な目を持っていたと納得出来る彼の発言。
生まれる時代を誤まったが為、普通と言われる人間の仲間として扱われなかったのでしょうね。
古くは ガリレオのように・・・大人になって 様々な真事実を突きつけられはしましたけどね^^
“グレートギャッツビー”を画像→紙媒体と掘り下げ、微妙なニュアンスを捉えられていなかったことに気付きました。
あの仕草は、こんな心情の表れだったのね!!とか、画像では伝えられなかったちょっとした言い回しだとか。
紙媒体が先だとまた違うのかもしれませんけどね^^
“レボリューショナリー・ロード”で、再度 どっぷり重くて暗い世界を 暑い暑い岐阜で堪能しようと思います。
原文を英文のまま読むと、また更に違う楽しみ方が出来るのでしょうね。
さらさらと読めるよう、リトルチャロで猛特訓中!!!
・・・おばあちゃんになる頃迄には・・・チャロでは無理かしらね。
でも、とっても可愛いのです。
今週、ひとりで京都に行く予定です。
創業300年という老舗中の老舗旅館で、青竹に囲まれ しばしぼんやりして参ります。
バックの中には、谷崎純一郎氏の “猫と庄造と二人のおんな” をしのばせました。