2010年06月20日

間に合った!ご飯が進むちりめん山椒

この時期、ほんのわずかな間だけ店頭に並ぶもの・・・

危ない、危ない・・・危うく時期を逃すところでした・・・実山椒の。
ぎりぎりセーフだったかな?このグリーン・・・この形・・・とにかく 心惹かれます。




農協朝市で見つけた実山椒。
ちりめん山椒を作るのに 充分な量 ひと袋で、50円ですよ、50円!!

この時期、ちょうど “ちりめんじゃこ” も新物が出回り始める頃ですもの。
作るでしょ?当然 ちりめん山椒、作るでしょ?

レジ係の女性陣・・・ “あらぁ〜、若いのに偉いわねぇ!頑張ってね!!”
励ましの言葉をかけてもらい、お家に帰って さっそく調理開始です。






まずは 実山椒のアク抜きを。

実山椒は ひとつひとつ枝から実をつまみ取ります。
面倒なんて言わないで・・・山椒の良い香りを楽しみましょう

たっぷりのお湯を沸かし タンサンをほんの少々。
実山椒を投入し、ふつふつと静かに煮立てながら 6〜7分茹でて ザルにあけます。

すぐ冷水に放し、途中 何度かお水をかえながら 半日〜丸っと1日 浸けておきましょう。
冷凍するのであれば、こうしてアク抜きが完了した状態で。しっかり水気を拭き取って。



アク抜きを終えた実山椒とちりめんじゃこ・・・お家で作るちりめん山椒も良いものです。

ちりめんじゃこは 120グラム程。ザルにひろげ ざっと熱湯を回しかけておきます。
実山椒は ザルにあけて水をしっかりと切っておきましょう。

お酒・みりん 各1/2カップ・お醤油 大さじ1.5を中火にかけて煮立てます。
ここにちりめんじゃこを加え、アクを取り除きながら 弱火で15分程。

煮汁が半分程になったら、実山椒を。

5〜10分程煮て、煮汁がほぼなくなれば出来上がり。
バット等にひろげて冷ましてから 密封容器に移し、冷蔵庫で保存しましょう。







ご飯、もりもり進みます。
お米の消費に余念のない我が家ですが、危険な程 白いご飯に合うのです。

煮上がったものをザルにひろげ、日蔭で2〜3時間干しても。

ぴりりっと刺激的な実山椒に しっとりとしたちりめんじゃこ。
京都の高級ちりめん山椒とはまた違う お家で作るちりめん山椒は、お醤油加減も自由自在。
白いご飯にたっぷのせて、初夏の味を楽しみましょ。






昨晩は、主人お手製の ニョッキ+ゴルゴンゾーラソース・そしてカポナータでした。
お料理がしたくてしたくて仕方がない彼は、自作のディナーに大満足の様子。



そぉね・・・
無駄な食材を山ほど買い込まないって条件を呑むのなら、週イチくらいでお願いしようかしら。

がんばれ!にわか料理人・・・もぉ飽きた!なんて言わせないわよ、こればっかりは。

Sponsored Link

Sponsored Link

posted by しんさん at 08:06 | Comment(2) | 保存食・調味料・常備菜等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

山椒の実、主人の大好物
今年は店頭に並ぶのが遅かったですね
我が家もちりめん山椒作りました

fc2のばあばは毎日日曜日
でブログしています
よろしかったら遊びにいらして下さい
Posted by ばあば at 2010年06月20日 20:11
こんにちは、ばあばさん。

早速!ですが“ばあばは毎日日曜日”お邪魔いたしました。
つぶ貝の取り出し方、鰯のさばき方、そしてそして 手入れの行き届いた畑・・・夢中になって ものすごい勢いで遡ってしまいました。

また尊敬すべく女性に巡り会えました。
私、基本が全くなっていないので 実は魚のおろし方とうぐっちゃぐちゃなんです。
ばあばさん、どうぞこれからもお料理の“い・ろ・は”を 教えて下さいね。

ちびちゃん、ちこちゃん、レオンちゃん・・・とてもキュートです。
レオンちゃんが 実家の拾われネコ“そめ”にそっくりで ついPCに向かって微笑んでしまいました。
Posted by しんさん→ばあばさんへ at 2010年06月21日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。