2010年05月20日

何でも巻いちゃえ!太巻き寿司

黄色い宝石 トウモロコシ(・・・何じゃ そりゃ)。
頂き物のトウモロコシ 『味来』 に狂喜乱舞し、お弁当作りを 放棄致しておりました2日間。

最後の1本は こんがりお醤油焼き。そしてトウモロコシ完食。我が家に日常が戻ってきました。
久しぶりのお弁当、久しぶりに消費するお米・・・在庫豊富なお米の消費に また追われましょう。

2日ぶりのお弁当・・・主人、寂しい思いをさせたわね。さぁ お食べ。米 お食べ。
本日は、『困った時の太巻き寿司』 です。あるもの巻いちゃう太巻き寿司 が主食です。

冷凍保存してあった どこぞやのスーパーのお総菜、ワカザギの唐揚げ。
ネギたっぷり ほんのり梅を効かせたタレをからめ、千切りキャベツと一緒に巻いてみました。

ほんのりピンク色のご飯は、体に嬉しい黒米入りの酢飯。
千切りキャベツがたっぷりだから 意外と炭水化物は控え目なのよ、ダイエッターさん。

久しぶりのお弁当、主食は 黒米ご飯の具沢山太巻き寿司。
おむすびさんより簡単で、おむすびさんより一見豪華・・・太巻き寿司って偉いヤツだわ、うん。










冷凍してあったワカサギの唐揚げは、前日 冷蔵庫に移して自然解凍します。
これを オーブンでかりっと焼き、熱々のところを 用意しておいたネギ梅ダレにからめましょう。

ネギ梅ダレは、たたいた梅干し 1個分・お砂糖 お酢 だし醤油 すりゴマ 各小さじ1/2に 冷凍ネギをたっぷりと加え 軽く火を入れたもの。ワカザギを崩さないよう、そっとそっと・・・


お米 1合に対し 黒米 大さじ1を炊き込んで黒米ご飯を炊き上げ、酢飯にします。

巻きすの上に海苔をおき、この上に ご飯を均一にひろげます。
ご飯の上に 千切りキャベツ・さっと塩茹でしたサヤエンドウ・ワカザギを。ネギ梅ダレも忘れずに。

しっかりきつめに巻いたら、輪ゴム2本で 巻きすの2ヶ所をとめて しばらく放置します。

ご飯と具がなじんだら、さっとお水で湿らせた包丁で切り分けて お弁当箱へ。
残り物のおかずでも、何でも巻いちゃえば それなりに豪華!!・・・に 見えないかしら?











2日ぶりのお弁当ですもの・・・まずは カンを取り戻さないとね。

ウォーミングアップってことで。
簡単メニュー ココットです。

我が家のお弁当用ココットは、シリコンカップで焼きます。
冷めたら ポコっと取り出します。

具によっては 切り分けられるし、何より とっても食べやすいのです。
ころんっと見た目もキュートでしょ?


人参は 厚さ1センチ程度の輪切りにし、軽くレンジ加熱します。お好みの型で抜いておきましょう。
サヤエンドウは、お塩を加えた熱湯でさっと茹でて 斜めに切っておきます。

卵 1個・マヨネーズ 大さじ1/2・塩コショウを、もったりとするまでよく混ぜ合わせます。
ここに 人参とサヤエンドウを加えて よくからめ、シリコンカップに移します。

220度に予熱したオーブンで、10〜15分焼けば出来上がり。
冷めたら、シリコンカップから取り出して お弁当箱へ。ハムやチーズなんてのを 入れても。










軽くレンジ加熱した型抜き人参・・・の切れっ端、ココットの残り。
そいつを使って もうひと品。

いかにも 主人が好きそう!
艶っつやのハンバーグ風のこちらは、お肉不使用。蓮根&シイタケで。

もっちりとした蓮根生地を、シイタケに詰めて 照り焼き風に仕上げました。

ダイエッターさん向きヘルシーハンバーグ風、少しならチーズも入れたげる



シイタケの軸の部分は、縦に細く裂いてから 細かく刻みます。
人参の切れっ端 (軽くレンジ加熱済み) も 細かく刻み、プロセスチーズはあられ切りに。

桜エビ・大さじ1程度の片栗粉と共に、全部一緒に ボールで丁寧に混ぜ合わせましょう。
ここに すりおろした蓮根も加え、丁寧に丁寧に混ぜ合わせます。

シイタケのカサ裏に 茶こしで小麦粉をふり、蓮根生地をたっぷりのせて ぎゅっと握りましょう。

ティッシュ等で 極薄くゴマ油をぬったフライパンを 弱めの中火にかけ、生地側から焼きます。
生地側をこんがり焼いたら 裏返して弱火にし、ぴったり蓋をして しっかり中まで火を通します。

我が家の万能調味料 “らっきょうの漬け汁”+だし醤油を 1:1で混ぜ合わせ、鍋肌からじゅっと流し入れます。とろみが出るまで しばし煮詰め、よくよくからめて出来上がり。











本日のスープは 冷凍里芋をメインに使って。

鰹だしベース、里芋の和風ポタージュです。

ほんの少し入れる“ウェイパー”がポイントです。



包丁の腹でつぶしたニンニク 1片を ゴマ油でじっくりじっくり炒めます。

ニンニクの良い香りがしてきたら、薄切り玉ねぎも加えて 極々弱火で炒めます。

玉ねぎが透き通って ねっとりした感じになってきたら、濃いめにとった鰹だしをひたひたに注ぎ 冷凍里芋 3〜4個を凍った状態のまま加え ウェイパーも小さじ1/3程度加えます。

里芋が十分やわらかくなるまで煮たら、白味噌 小さじ1/2を加えて 火を止めます。

牛乳を少量加えて ハンドミキサーで滑らかにミキシングし、再度弱火にかけます。
牛乳でお好きな濃さにのばし、味をみて薄いようなら 昆布茶を少々。軽く温めて出来上がり。





お待たせ、主人。
久しぶりの愛妻弁当よ!米飯よ!


黒米ご飯の太巻き寿司が主食です。
ネギ梅ダレにからめたワカサギの唐揚げに、たっぷりの千切りキャベツ。
ボリュームはがっつりだけど、炭水化物は控え目に・・・

楽ちんココットは、自家製のサヤエンドウがたっぷり。

蓮根のもっちもちハンバーグ風。
シイタケのカサに詰めて 照り焼き仕上げ。

本日のスープは、里芋の和風ポタージュです。

2日間 お弁当なしだった主人のランチタイム。
職場の何名かの方は、きっと思っていることでしょう。

・・・喧嘩したな。

いいえ、今回は ホンとにホンと。喧嘩などしておりません。至って いつも通りです。
でも 本当に久ぶりよねぇ、2日間もお弁当作りをお休みするだなんて。

お弁当のないランチタイム。少し前なら、“あら、じゃぁ 今日のお昼は焼きそばUFOにしようかしらん、それとも どん兵衛?いっそお寿司かしら・・・” なんて思っていたでしょうね、私も。

でもねぇ、これが加齢なのかしら。
あれだけ たまに食べるカップラーメンが楽しみだったのに。最近 とんと食べる気がおきない。

そぉなのよねぇ・・・毎日でもOKだと思っていた ルータイプのこってりカレーも 最近は×。
さらっとしたインド系カレーに 好みは移っているのよねぇ・・・(ねっ!さん)。

あぁ、こぉして ワインも優しいブルゴーニュに落ち着いていくのかしら・・・
主人の誕生日を目前に、お弁当をきっかけに 加齢を思い知った我が家なのであります。


posted by しんさん at 12:48 | Comment(4) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんさんが加齢だなんて、
何をおっしゃいます。
華麗のまちがいでしょ?^^

でも、そうなのです、
カレーならなんでも好きなのですが
個人的にこってり系は毎日は無理かなあ、と思います。
あ、でもこれってやはり年齢のせいなのでしょうか?(笑)

今日のお弁当もモニターの前で
悲鳴をあげてしまうくらい素敵です。
黒米とワカサギとネギ梅ダレと
キャベツが太巻きになるなんて。
本気で御主人が羨ましいのです、私。

Posted by 梅* at 2010年05月21日 02:46
お弁当の再開おめでとうございます(←ご主人様へ)

太巻きはかなりそそられるのだけど、私には食べることは無理。
でも、総菜のワカサギと葱梅タレの取り合わせは真似できそう!梅と葱、それぞれタレでも美味しいに決まっているのに、合わさっていたら・・・(//▽// 

さっそく調達してこなければ。。。
レンコンと椎茸のテリテリも、なんて素敵><

しんさんてば、罪なお人だ・・・
Posted by at 2010年05月21日 09:29
はっはぁ〜ん・・・これで納得いたしました。

梅*さんの華麗なるカレーたち(・・・あ、くだらないとか言わないで チラッ(・_| )
あれは、カレーを愛して愛して止まない梅*さんだからこそ!なのですね。

『そぉそぉ、こんなカレーなんだよね・・・』カレー王子を虜にしてしまった梅*さんカレー。
いえ、私だって虜です。

ハーブやスパイス、レモンやライムを見事に使う数々のカレー。
カレーのお姿がUPされた日は、王子のカレー魂が炸裂します。

ちなみに、一か月毎日食べ続けられるもの。
聞いてもいないのに 王子はその答えに悩んでおりました。
悩んだ結果、『毎日色々なモノを少しずつ色々食べたい・・・』
まったく答えにならない 煩悩のみの答えに到達いたしました。

え、私?
うぅ〜ん・・・シラスご飯か明太子ご飯かなぁ、やっぱり。

余談ですが、私 モズクはほぼ365日・資生堂のコラーゲンに至っては 発売以来 完璧365日毎日飲み続けております。20年近くになるのかしら、10年は楽々超えていると思うのだけど・・・
Posted by しんさん→梅*さんへ at 2010年05月21日 16:04
こんにちは、松さん。
松さんに教えてもらった 黒米+お酢のピンク色ご飯、日々活躍しておりますよん。

ネギ+梅だれって美味しいですよねぇ〜^^
ちなみに ネギ+レモンってのも・・・

あぁ、なぜ?なぜ 急に塩牛たんが食べたくなるのかしら、アタシってば。
ネギをスプーンで山盛りにして食べる 某焼肉屋さんの塩タンが食べたくなりました。
週末は お肉に走ろうかしら・・・
Posted by しんさん→松さんへ at 2010年05月21日 16:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。