2010年05月05日

最近飲んだワインたち

長かった連休も 今日で最後。明日からは、ようやくお弁当作りが 再開出来ます。
Tシャツ姿が馴染んだ主人も、明日は 久し振りにスーツ姿で びしっとキメてくれることでしょう。

ワイン好きの多くがそぉであるように、主人も 気に入ったワインの空きビンを 捨てずに保管しています。ゴールデンウィーク 最後の本日は、そんなワインの空きビン達を 整理整頓。

じゃ 私も・・・撮り溜めてあったワインの写真を 整理整頓して お片付けしましょう。

3月の下旬辺りに飲んだ Precieux(プレシュー)。

リースリング・ピノ グリージョ・ゲヴュルツトラミネールを ステンレス樽でシュール・リー熟成。
華やかな香りの とっても女性らしいワイン。

アルザスのサン・イポリット村のドメーヌをご実家とする 2004年のミス・フランス 『レティシア・ブレゲ』 さんが造り手。世界に認められた美しい女性が作る 美しいエレガントなワイン。

この日は、新じゃがと菜の花のペンネに ポーチ・ド・エッグをのせて。

香りが華やか過ぎて ちょっと食事と一緒だと・・・という点で、やや主人には不評。

でもその後、6本取り寄せていたところを見ると・・・ふふん、主人も美しいモノには弱いようね。
味も香りも ルックスもエレガント。女性なら必ず 『素敵っ!!』 と 叫びたくなるワインです。

後日・・・個人的に 『白ワインに ポーチ・ド・エッグの組み合わせって どぉよ!』 と。
自ら反省し、黒コショウをきかせた シンプルな筍のリゾットを。

・・・うん、このワインは 単独で楽しんだ方が良いかもね。まだあるものね、これ。










お次は GUIGAL(ギガル)。サン・ジョセフ・ヴィーニュ・ド・オスピスの 2001年。
ちょうど 1ヶ月ほど前に飲んだワインかしら。

ローヌ・ワインの代名詞ともいえるギガル。
あれほど カルフォルニア ワインを愛していた主人が、いとも簡単に横恋慕。

お気に入りのパテ類を求め、近頃 頻繁に取り寄せをする主人。

静岡の “グローズヴァルト SANO”さんのレバー・ヴルストやパテ。
岐阜の “トキワ” さんの白カビサラミ・・・も 見えません。“漆黒の闇”と言われるその透明度。

貫禄を備えたシラーが醸し出す そのタンニンは、がっつりレバー系でも負けない力強さ。
いつかは ギガル御三家の中のラ・トゥルクを・・・と。野望を心に抱く主人。










4月の中頃に飲んだ このワイン。

思い出の Chateau La Couspaude(シャトー・ラ・クースポード) 98。
“レザンファン ギャテ”さんのテリーヌ、富山の “メッツゲライ・イケダ”さんのクラカウアーと共に。

このワインを 初めて飲んだのは、札幌 コート・ドールさん。
以来 同じ98年ヴィンテージを 何本飲んだのかしら・・・主人は首を傾げていたけど 私は好き。










そして 最後・・・

フランス ワインが続いたところで・・・カルフォルニアに戻りましょう。

主人が かつて 大好きだったカルフォルニアのピノ・ノワール。2007年のピノです。
Pelerin(ペルラン)・・・巡礼者という意味を持つ 日本未入荷のワイン。

畑は、サンタ・ルシア・ハイランドの Rosella's vineyard( ロゼーラ・ヴィンヤード)。

同じサンタ・ルシア・ハイランドでも、ゲーリー・ヴィンヤードが がっちり骨太な雄々しいピノならば このロゼーラ・ヴィンヤードは 実に女性的でエレガントなピノを産出するのだとか。

アルコール度14.6 ややアルコール度高めなこのワインですが、実にエレガント。
綺麗な透き通った色合いとも相まって 優しい果実感漂うフレッシュなワイン。

ただ、ボトルが空になる頃になると エレガントとは言えない本領を発揮したのであります。

フランス ワインにはない カルフォルニア ワインのエチケット。

以上、ここ最近で飲んだワイン達でした。
大きな声で 念を押しておきますが、決して連休中に 全て飲んだのではありません。


さ・・・つらつらつらつらと書いたところで。
ゴールデン ウィーク 最終日。本日の夕食は、主人の実家にて。

『そろそろ出掛けようよぉ〜』・・・お腹を空かせた主人が ウロウロし始めました。
ぽちっと送信して、ビールタイムに参りましょう。



posted by しんさん at 16:11 | Comment(0) | ワイン・チーズ・お酒に絡む日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。