2010年03月28日

食い倒れ☆飲み倒れ祭り

桜も ちらほら咲き始めました。

下克上によって 美濃国主まで上り詰めた、別名 “美濃のマムシ” ・・・斎藤道三。
来週の土曜日には、彼を称える 春恒例の岐阜祭り “道三祭り” も開催されます。

そのお祭りを 目前に控えた昨日 土曜日。我が家でも 秘かな祭りが開催されたのであります。

うっひょぉ〜っ! よぉこそ おいで下さいましたぁっ!!

京都は PATISSERIE AU GRENIER D'OR (〜パティスリー・オ・グルニエ ドール) さん。
幸せなことに、じわじわと我が家に浸透しつつあります 絶品 林檎のタルト です。

これを食べたら、『世のタルトなんか食べられませんわ、おほほ・・・』
となってしまう 恐ろしいタルト、別名 悪魔のタルト。Oご夫妻、う 美味いですぅっ!!!




さて、タルトの興奮をお伝えしたところで お話は 昨日のお昼に遡ります。

“お昼は 軽く釜揚げ蕎麦にしよぉよ” ・・・うんうん、良い心がけだわね、主人。
昨日のお昼は お気に入りの関のお蕎麦屋さん、『そばきり萬屋町 助六』 さんへ。

じゃんけんで破れた主人を横に、私は 愛する加藤委さんの器で 冷酒をちびちび。
あら?主人 いつの間に頼んだのかしら。さっくさくのお野菜の天ぷらをつまみに。

帰りは ちょっと遠回りして、岐阜の老舗パン屋さん 『ペイザン』さんへ。
バゲットを抱え、くるりと車をまわして 『メッゲライ・トキワ』 さんで車を停めます。

お蕎麦→パン→ドイツソーセージ、関方面に行かば 誰も辿る(ホンと?) お約束の定番コース。

手前から レバー・ヴルスト、メット・ヴルスト、生ソーセージ、ちょい右にいって 白カビのサラミ。
ざっくざくのバゲットを抱えて お家に到着。絶対ダイエッターなんかじゃないぞ、これ。

「そばきり萬屋町 助六」

岐阜県関市本町8-27
0575-22-2526
11:30〜16:00(売切れ終い)
夜 季節の蕎麦料理(一組のみ・要予約)
金曜定休(不定休あり) Pあり
禁煙
 


「Boulanger ペイザン」

岐阜県関市池田町66
0575-23-5557
10:00〜19:00
水曜定休
Pあり


「メッゲライ・トキワ」

岐阜県関市池田町127 
TEL 0575-23-0029
水曜定休
Pあり





そして夜・・・このラインナップに ワインを出さないテはないでしょう。

主人が選んだワインは、PISONI ESTATE (〜ピゾーニ・エステート)。
カルフォルニアのピノ・ノワールファンにとっては、キスラーにも並ぶワインです・・・主人談。

ロマネ・コンティで知られるフランスのワイン製造会社 “Domaine de la Romanee-Conti ”
(〜 ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)、DRC。

こちらの畑で育てられる ピノ・ノワール種のグラン・クリュ、 “ラ・ターシュ”。

ピゾーニ・エステートのオーナーである ゲイリー・ピゾーニ氏が、このグラン・クリュのブドウを こっそり本国からアメリカに持ち込んで作ったと言われる ラ・ターシュのクローン。

そんな由緒正しき(?)血統書付きブドウから成るカルフォルニアワイン、ピゾーニ・エステート。
もぉ、タルトあり パテあり パンあり ワインあり・・・お飲みなさい お食べなさいなのお祭りです。




岐阜の町に 春の訪れを感じさせる “道三祭り”。
来週の開催を前に、ひと足早く開催された 我が家の祭り・・・祭りの後の体重増

Oさま、おっしゃる通りです・・・悪魔のタルト、即死タルト、瞬殺タルト。
他の林檎タルトが タルトと呼べなくなります。これでなきゃ イヤっっっ!!となります。

世のタルトがタルトならば このタルトはタルトにあらず、このタルトがタルトならば 世のタルトはタルトにあらず・・・あら?アタシってば 主人に似て 理窟っぽくなってきたかしら。


鬼のように畑仕事をして参りました。主人には 新聞縛り、廃品回収係を命じました。
増えた体重を 少しでも戻すべく努力を 若干してみました・・・でも食べちゃう林檎タルト。

こぉしてタルトは どんどん減っていきます。
そして ピンフォ〜ンのチャイム音。チルド便が届きました・・・え゛、パテですか?

主人がパテを頼んだ模様です。レバー・ヴルストにパテ・ド・カンパーニュ等々。
我が家の祭りは 今後も延々と続きそうであります・・・

って アホですか、主人っ!!!




【内輪ネタ】
Oさま、ご機嫌麗しゅう・・・sweetsです。
Oさま達ってば そんな風にアタシ達のこと呼んでたのね ぷんぷんっ!!!

んなぁ〜ワケないじゃぁないですか。マダムがあまりに自然に発したので 大笑いしましたよ。
・・・いや この話の流れで行くと “T” が入るハズなんだけど。今なんて言った?
誰に林檎タルト買ってきてくれたって言った?マダム・・・みたいな。。。マダム、万歳っ!

粟餅も美味しいぃ〜のね、きな粉モノ大好き!ありがとうございまっす!!

posted by しんさん at 17:19 | Comment(0) | ワイン・チーズ・お酒に絡む日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。