2010年02月08日

控えめ手抜きの地味弁当

ホワイトアスパラ 美味しかったぁ〜、手長海老にメバル 好きさ好きさ大好きさぁ〜、
鴨と利尻昆布の組み合わせ うっひょぉ〜 鴨 やわらかぁ〜、ワイン あら?なくなっちゃった?

・・・久しぶりのフレンチを堪能した昨晩。
美味しいディナーの翌日は ご飯の量 控え目にしないとね、そぉしないとね、運動嫌いだしね。

そこで 本日の我が家のお弁当、量も控え目、色彩も控え目、労力も控え目。

若干 まだワインが残ってるかしら・・・そんな本日 月曜日の朝。
朝は 人参と果物たっぷりのジュース、お昼は 軽めの細巻き寿司 3種と参りましょう。

主食に限らず 本日のお弁当、全体が非っっ常に質素且つ手抜き。ま、いいやねぇ たまには










昨晩は 気持ち良ぉ〜く酔っぱらっておりましたので、お米を研ぐので精いっぱいだったもの。
細巻きの具は何にしましょうかねぇ・・・冷蔵庫の中をごそごそ。ホタルイカの塩辛発見。

ヤバい、こやつもそろそろ食べちゃわないと。ってなワケで ひとつめはホタルイカの塩辛で。
いくらなんでも 生のままお弁当にするのは怖いので、玉ねぎと水気がなくなるまで煮詰めて。

最後に ホタルイカを加えてさっと火を通し、ゴマをひねって ほい 出来上がり。

結婚前 日本酒の〆によく作ったわよね、塩辛丼。ご飯の上にたっぷりのせて 一味ふって。
あぁ 懐かしい、あぁ 貧乏くさい

今朝は これを細巻きの具に。

ご飯は、お米 1合に対し 黒米 大さじ1。
普通の水加減で炊けば 薬膳料理にも使われる黒米ご飯の出来上がり。



ふたつめは 根尾の伯母手作りの “奈良漬け”。
何度も酒粕を変えては漬け込む、手間ひまかかったウリの粕漬けです。

食べ過ぎの翌日は 奈良漬けのお茶漬け、これお勧め。何も食べないって選択もありますが。




みっつめは 塩昆布+鰹節で。
白ゴマをたっぷりふって 黒米入りのご飯でひと巻き。

楽だったわ、今日の主食は。










主菜もぱぱっと。
目玉焼きの照り焼きです。



極々薄く油をぬったフライパンを熱し、卵を割り入れます。

表面が乾かないうちに フライ返しでふたつ折りに。
みりん・お酒・だし醤油・お酢を合わせて加え とろみがつくまで煮からめるだけ。

今日は 卵をふたつ折りにする際、細切りシイタケをたっぷりと。
2つ〜3つに切り分け お弁当箱へ。お弁当でなければ、半熟に仕上げるのも これまた美味。

ちなみに 我が家では、お酢の代わりにらっきょうの漬け汁で。鷹の爪はその名残り。










副菜は これまた簡単。

輪切りにした人参を 軽くレンジ加熱して型で抜き、オリーブオイルでのばしたアンチョビソースをかけて オーブンで焼いただけ・・・あまりに簡単過ぎて、完成写真撮るの忘れたわ。

人参の切れっ端は、フルーツジュース・冷凍イチゴ・牛乳・生クリームと共に 朝食のジュースに。










本日のスープは
小松菜と里芋のポタージュです。

ホウレン草みたいにアクがない小松菜。
下茹でなしでOKなのが嬉しいところ。





包丁の腹でつぶしたニンニク1片を オリーブオイルでじっくりじっくり炒めます。
ニンニクの良い香りがしてきたら、薄切り玉ねぎ 1/3個分も加えて じっくり炒めましょう。

玉ねぎが透き通り ねっとりした感じになってきたら、ざっくり刻んだ小松菜 1/2束も加えます。
さっと炒め 油がなじんでしんなりしたところに、ひたひたのお水・コンソメスープの素を。

沸騰したら 冷凍里芋を凍った状態でここに加え、充分軟らかくなるまでしばらく煮ます。
副菜で残ったアンチョビソースを、いつもの白味噌代わりに加えて火を止めます。

牛乳を少量加え、ハンドミキサーで滑らかにミキシングし 再度弱火に。
牛乳でお好みの濃さにのばし、塩コショウして軽く温めれば出来上がり。





いつも これくらいにしないとね。
これなら余裕で蓋閉まるわよ


主食は 黒米入りご飯の細巻き3種。
玉ねぎのホタルイカ塩辛煮・伯母自慢のお手製奈良漬け・塩昆布おかか。

目玉焼きの照り焼きには シイタケをたっぷり。
甘辛お醤油味に 主人は満足していることでしょう。

型抜き人参のアンチョビソース焼き。
隙間埋めに持ってこい。

本日のスープは 小松菜と里芋のポタージュ。

あら?あららららら?スープの裏に 何やら小ネタが・・・

ジャンドゥーヤの生みの親、イタリアはカファレル社。
昨日は、以前 ワイン会でご一緒させていただいたご夫妻と嬉しくも 偶然の再会となりました。

キュートな奥様から キュートなプレゼント・・・あっ!そぉかっ!ちょっと早めのバレンタインね。

な、なんて可愛いんだ。
そして、そっとチョコを渡した奥様もまた 可愛らしかったこと可愛らしかったこと・・・

よしっ!このワザ頂戴いたします。私も真似っこして この時期はチョコを持ち歩こう。
十中八九 自分で食べちゃうけどね

posted by しんさん at 11:58 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。