2010年02月01日

高野豆腐そぼろの軍艦巻き

愛妻の日でありました昨日・・・それにかこつけて買ってもらった コンパクトな加湿器。
机の端っこで、ぽこぽことラベンダーの香りのを蒸気を上げ 頑張っております。うん、良い感じ。

“ 加湿器買ってくれてありがとちゃん ” の気持ちを込めて。本日の愛妻弁当、主食はこちら。

主人のお気に入り、高野豆腐そぼろ
加湿器買ってもらったから、本日は わずかながら お肉入り・・・って言っても 肉団子だけどね。

先日の主食でありました五平餅
今朝は、ピーナッツやクルミがたっぷりの五平餅の甘味噌で こってりとしたそぼろに。
ひと口サイズの軍艦巻きにしてみました。

ちょっと肉入りの高野豆腐そぼろがこんもり・・・小さなひと口サイズの軍艦巻き。
本日、2月最初の月曜日。我が家のお弁当 主食でございます。










高野豆腐 20グラムは お湯にしばらく浸けて軟らかく戻し、ぎゅっと絞って細かく刻みます。

いつもは 高野豆腐オンリーのそぼろ。
本日は ほら よくおでん種セットなんかに付いてくる肉団子を。一応 肉でしょ?これも。
3個(45グラム)をビニール袋に入れてつぶし、細かく刻んだ高野豆腐と一緒にお鍋に。

ここに、 鰹だし 大さじ3・五平餅のタレ 大さじ2・お酒とみりん 各大さじ1を加え混ぜ合わせ、
ハンドミキサーでミキシングします。これを 中火にかけ、へらで混ぜながら 水分をとばします。

ぽってりとした感じになったら 3つに分けます。

ひとつは そのまま。ひとつには 溶き卵 1/2個分を加えて 軽く火を通します。
刻みネギを刻んで 一味唐辛子をふり、主人の好きな ピリ辛味のそぼろも



ご飯は、我が家の定番 大豆ご飯。お米を洗う時、一緒に乾燥大豆も加えて 普通に炊くだけ。

100均ショップの ミニおにぎり型で抜いて、細く切った海苔を巻きます。
海苔の巻き終わり部分に ご飯粒を数粒くっつけて 指で軽くつぶし、糊の代りに。

ご飯の上に スプーンでたっぷりと高野豆腐そぼろを盛って、はい 出来上がり。
楽しくって ついつい作り過ぎちゃったかしら?私。。。

主人の大好きな 甘めのこってりお味噌味・・・主人、今日もお仕事 頑張れ頑張れ。程々に。










少し残っちゃいました、溶き卵入りの高野豆腐そぼろ。
主菜に使ってあげましょう。

蕪と人参のオーブン焼き。

高野豆腐そぼろ+マヨネーズと溶き卵をたっぷりからめ、オーブンで こんがりと仕上げました。





蕪はくし型 人参は乱切りにして 面取りをし、軽くレンジ加熱して 水気をとばしておきます。

卵入りの高野豆腐そぼろを しっかりと冷まし、ここに 残りの溶き卵 1/2個分・マヨネーズ 大さじ1・みじん切り玉ねぎを加えて混ぜ合わせ 蕪と人参を和えます。

蕪と人参を 二重にしたおかずカップに並べ入れ、残ったソースを上からまわしかけます。

220度に予熱したオーブンで 18〜20分。こんがり焼き色がつけば 出来上がり。











副菜は 白菜を使ってあっさりと。

花椒をぴりっときかせた野菜たっぷりの即席漬けは、塩昆布で味付け。
なので とっても簡単で美味しいの。

面取り人参や蕪の 切れっ端も使用して。


シメジは ほぐしてオーブンで軽く焼きます。

白菜は 葉っぱの部分をざく切り 芯の部分を小さめの削ぎ切り、人参は 千切りに。


白菜と人参を 人参や蕪の切れっ端と一緒に しんなりレンジ加熱し、ザルにひろげます。
冷めたら ぎゅっと水気を絞って、シメジと一緒に ビニール袋へ。

塩昆布を加え、花椒を挽きながらたっぷりと加えて 軽く揉み混ぜます。
ビニール袋の空気を抜いてしばらくおき、味がなじめば出来上がり。











本日のスープは 春菊で。

里芋でとろみをつけ、春菊は風味がしっかり残るよう さっと軽く火を通して仕上げます。




春菊 1/2束は さっと熱湯で茹でて冷水にとり、ぎゅっと水気を絞っておきます。


包丁の腹でつぶしたニンニク 1片を、ゴマ油で じっくりじっくり炒めます。
ニンニクの良い香りがしてきたら 薄切り玉ねぎ 1/3個分も加えて炒め、玉ねぎが透き通って ねっとりした感じになってきたら ひたひたのお水とコンソメスープの素も加えます。

沸騰したら 冷凍里芋(中サイズ 1個)を 凍った状態のまま加え、里芋が 十分軟らかくなったら ざっくり刻んだ春菊・白味噌 小さじ1/2を加え 軽く煮て火を止めます。

牛乳を少量加え 滑らかにミキシングし、再度弱火にかけて 牛乳でお好きな濃さにのばします。
塩コショウし、軽く温めれば出来上がり





隙間埋めのブロッコリー・・・多すぎ?
特価でしたのよ、昨日


もはや 我が家の定番となりました 高野豆腐の鶏そぼろ風。
本日は、こってり甘味噌風味で 軍艦巻きに。

少し残った高野豆腐そぼろを使って。
主菜は 蕪と人参のオーブン焼き。

塩昆布と花椒でぱぱっと簡単に。
白菜とシメジと野菜の切れっ端の即席漬け。

本日のスープは 春菊のポタージュです。

買ってもらった加湿器のおかげで、お部屋は快適。
午後からは、アロマオイルをラベンダーから ベルガモットに変えてみようかしらん。

それにしても、この こぽこぽこぽこぽって加湿器の音。眠くなるって、絶対。
小川のせせらぎにも似た効果がある・・・と 勝手に加湿器に癒されているのは 私だけ?

主人、ありがとちゃんね 良いものを買ってくれて。

それなのにそれなのに・・・朝は ごめんね、ごみ袋の縛り方が悪いだの 洗濯ものの干し位置が気に入らないだの、まな板 まだ使いたかったのに洗っちゃったのぉ?!だの。

ひ、ひどい人間だわ、私ってば。ちょっと反省するわね、快適なお部屋の中で



posted by しんさん at 11:44 | Comment(2) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しんさん〜〜 相変わらず発想豊かな
料理の数々ね。

高野豆腐のそぼろ作り置きすれば
何にでも応用効くわね。

我が家のお弁当に使おう。
アイデア頂きます〜〜

美にこだわるしんさん、加湿器で益々美人
に自分磨きよね。 少しは私も努力するか

霜柱〜〜玉澤は母がだいすきなお店!!
老舗ですよ〜  ここで見れるとは嬉しい
Posted by バカラ at 2010年02月01日 15:14
うわぁ〜ぃ、バカラさん^^ 
ご無沙汰です、お元気?お体はいかが?

高野豆腐そぼろ、是非是非 使って使って♪
ハンドミキサーでミキシングする時 けっこう(いや かなりか?) コツをつかむ迄は びやぁ〜っと飛び散ることがあるので、どぉぞお気をつけて。

加湿器のおかげで 私 すっかり引きこもりですよん。
あったかズボンに お団子ヘアーでぬくぬくしてます。。。

あっ!ホントだっ!!
『玉澤』さんって、仙台なんだわね、バカラさん家の方だったのね、今 気づいたわ。
なんだか私も嬉しいわ。
Posted by しんさん→バカラさんへ at 2010年02月02日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。