2010年01月13日

ちょっと遅れて鏡開き♪

雪です、大雪です 岐阜地方

朝食を食べている頃は、まぁこんなもんだろぉなぁ・・・くらいの雪の降り加減でありました。
ところがぎっちょん・・・主人を送り出してPCの前に座った今、完全に雪国と化しました。

降ってくる雪を 下から眺めているのが好きなのです。
今日は、暖かいお部屋でしゃがみ込んで 雪を眺めて過ごしましょ・・・勤勉な主人を想いつつ。

そして、雪を眺めつつ想う主人に捧げる 本日のお弁当。主食はこちら。

旅行やら その片付けやらで うっかりしておりました。今年は 鏡開きがまだでありました。
ちょっと遅れて、ようやく我が家も鏡開き・・・神様へのおこぼれ 頂戴致します。

お正月 神様にお供えした鏡餅。本日のお弁当は、その鏡餅を主食にして。
ぜんざいやお汁粉は 実家の母に任せるとして、我が家では 白菜ロールにしてみました。
白菜・豚肉・油揚げでお餅を巻いて、ことことことこと 甘めのお醤油風味。

鏡開きとは言いながら、お餅は鏡餅型のパックのもの。
お餅も、包丁でがんがん切り分けるしの 極めて略式鏡開き・・・でも いいよね、気分だもの

まだまだ旅行気分が抜けきらない、本日 我が家のお弁当。
主食は、鏡餅を使ったロール白菜。ちょっと甘めの味付けで、お昼になっても軟らかお餅です。









白菜は しんなりとレンジ加熱し、ザルにひろげて冷ましておきます。

油揚げは 3辺を切り落とし、菜箸で 軽く表面を転がして 破かないようそっと開きます。
熱湯でさっと茹でて 油抜きをし、ザルにあけておきましょう。

人参と大根は 輪切りにし、軽くレンジ加熱して型で抜き 1センチ程の厚さに切っておきます。



お餅を 適当な大きさに切り、表面がちょっと軟らかくなる程度に 軽くレンジ加熱します。
扱いやすいようにする為と お餅が白菜を突き破らないようにする為なので、軽くでOK。

白菜をひろげ、豚肉→油揚げの順にその上に。
切り落とした油揚げと お餅を手前におき、白菜でしっかりと包み込みます。

途中まで巻いたら 片方の端を中に折り込んで巻き切り、もう片方の端を中心にねじ込みます。
煮ているうちに 白菜からお餅が流れ出したりしないよう、きっちりと巻きましょう


巻き終わりを下にしてお鍋に並べ、人参と大根で隙間を埋めます。
ひたひたの鰹だし・お酒・みりんを加えて 中火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを取ります。

お砂糖・お醤油・少量のオイスターソースを煮溶かし、キッチンペーパーで落とし蓋をして ことことことこと15〜20分程。そのまま冷まして 味をしっかりと含ませれば出来上がり。

斜めにしたまな板の上で 煮汁をきってから、さっとお水にくぐらせた包丁で切り分けます。










・・・ダメだわ、主人。
まだまだ 旅の疲れとその後片付けで 本調子じゃないわ・・・

てなワケで。
今日も おかずは1品です

一応 お買い物には行ったものの、買ってきたものは極少量。

そこで 冷凍おからと冷凍大根葉の出番。あり合わせ野菜もりもり おからのサラダを さぁどぉぞ。



冷凍大根葉は ホンの少し解凍した状態で細かく刻みます。
少量の日本酒を加えて 強めの中火で乾煎りし、ほぼ 水分がとんだところで 細切りシイタケ・人参を加えて軽く炒りつけます。人参は、主菜で使った 型抜き人参の切れっ端を使用。

シイタケがしんなりしたら いったん火を止め、おから・マヨネーズ・だし醤油を加えて ひと混ぜ。
これを 焦がさないよう ヘラで混ぜながら弱火でねり混ぜます。

火を止め、刻んだ茹で卵を加え 塩コショウして出来上がり。











牛乳も昨日買ってきたので、
今日のスープは ばっちり。

人参に引き続き、主食の型抜き大根の切っ端で。大根と里芋のポタージュです。




包丁の腹でつぶしたニンニクとゴマ油をお鍋に入れ、じっくり弱火で炒めます。


ニンニクの良い香りがしてきたら、薄切り玉ねぎ1/3個分も加えます。
透き通ってねっとりした感じになるまで、更に丁寧に炒めましょう。

薄切りにした大根も加えて さっと炒め、油がなじんだら ひたひたのお水・コンソメスープの素・薄切りの里芋(小1個)を加えて しばらくことこと煮込みます。

大根や里芋が十分に軟らかくなったら 白味噌小さじ1/2を煮溶かして火を止め、少量の牛乳を加えて ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。

再度 弱火にかけ 牛乳でお好きな濃さにのばして塩コショウし、軽く温めれば出来上がり。





ちょっと遅めの略式鏡開き。
神様、今年も無病息災をひとつ・・・


鏡餅を 白菜・豚肉・油揚げで包んで・・・これが我が家の鏡開き。
お砂糖とみりんをちょいと多めにして、甘めの薄醤油味。
意外と お餅は固くならないのであります。

本日もおかずは1品。
おからと色々野菜のサラダは マヨネーズを控えめに。
ロール白菜の梅人参と梅大根で、カサ増し&隙間埋め。

本日のスープは 大根と里芋のポタージュです。
里芋で とろぉ〜り濃厚、我が家の定番。

鏡開きに続いて・・・まだまだ やらなきゃいけないお正月がらみの行事が 今年は盛り沢山。

ばたばたしていて出しそびれた年賀状のお返し、寒中見舞いも出さないと。
そぉそぉ、寒中見舞いを出したら その足で 初詣でにも行かないとね。
そぉだ!年が明けたら きっちりやろうと思っていた大掃除も重要だわ。

まだまだ お正月気分にどっぶりの我が家なのであります


posted by しんさん at 11:26 | Comment(0) | お弁当日記 お餅を使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。