2009年12月13日

今年の漢字は 『逢。』

15回目を迎えた 『今年の漢字。』 清水寺で 発表された今年の世相は、『新』 でしたね。
我が家の1年を 漢字で表わすとしたら・・・そぉねぇ、すばり 『逢』 かしら。

今年は、新しい人との出逢いが 本当に 多い1年でした。

素敵なご夫婦であったり、主人のワイン熱の着火剤となった方々だったり、上品なご婦人であったり・・・皆 一貫しているところは、楽しそう、ポリシーを持った道楽 ってところかしら。

そんな1年の 締め括り。今年も やって来ました、この季節。

今年 お世話になった方々への感謝の気持ちを込めて。毎年、年末に 黒豆を煮ます。

結婚した最初の年は それはそれは 悲惨なものでした。
ことこと煮ている間に 寝こけてしまい、年末に大泣き・・・ワンワン泣いて 主人を困らせました。
『焦げ鍋持って ベランダから 飛び降りるぅっ〜っっっ!』・・・今となっては 名言です。

毎年、実家のぼろ鍋と 我が家にある いちばん大きなお鍋を フル活用させて煮ます。
でも 今年は ちょっとグレードアップ。大きな大きな 8.5リットル鍋を 主人が買ってくれました。

週末、ランチデートに向かう 長良橋から臨む マンション。宝石箱みたいな 素敵なワンフロア。
見る度 わくわく楽しくて・・・今年は 紅白のちょろぎ付き。Yさま、もらって下さいね。


そして、おそらく 今年最後の 『逢』 であろう素敵な方に 昨日 お逢いしました。
ミシン売り場の 素敵な女性。上品なものごし 上品な発声、なのに とっても気さくなご婦人。

火曜日。我が家に 素敵なミシンが 届けられます。
そして 素敵なご婦人から お裁縫のいろはを 教えていただきます。

ものすごく 悲しいこともありました。取り返しのつかない 悲しいこと。
でも 今年1年 良い年でした・・・まだまだ 早いけどね、年賀状も 用意していないけどね。

お裁縫なんて 無縁だった私。
突然 欲しくなった ミシン・・・これも 何か お得意の野性のカンかしら。新しい 素敵なご縁かしら。

兎にも角にも 近日中にミシンが届きます。それはそれは 高性能なミシンが届きます。

・・・あ、プーさんじゃぁ ないですよ。同じだけど プーさんは ついていないですよ。




posted by しんさん at 08:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。