2009年11月19日

バジルライスのあっさりオムライス

・・・実に 実に 変な お話なのですが、私 『健康診断』 なるものが 大好きなのであります。

世間に もまれながらも 会社勤めをし、社会保険に 加入していた頃。
年1回の 健康診断が、それは それは 楽しみでありました。

今日は 実に 久しぶり、わくわくの 健康診断。なので ぱぱっと 簡単 お弁当。主食は こちら。

バジルライスで作る あっさりオムライス。
レモンとバジル風味の あっさりチキンライスは、レトルトパスタソースの力を借りて 簡単に。
卵にも バジルを 混ぜ込んでみました。

先週末。何を 作ろうとしたのか・・・主人が 買ってきた フレッシュバジル。
もぉ使わないつもりなのやら、まだ使うつもりなのやら・・・分からぬまま 早 1週間以上。

毎日 お水を換え、冷蔵庫で 延命しておりました。
あ、お水を 換えていてあげたのは もちろん 私ですよ。主人じゃぁ ないですよ。

そろそろ 限界。もぉ 限界。昨日 半分 使ったけど、今日で 全部 使い切っちゃいましょ・・・と。


本日、『節目子宮頸がん検診』 と 『節目乳がん検診』 を ハシゴ。一気に 済ませて参ります。
ぱぱっと 簡単 お弁当。たまには 良いやねぇ、こんなメニューも。ね、主人










お米は 1合分。
普通の水加減から 大さじ2 減らし、代わりに 市販のトマト風味のパスタソースを 大さじ2・さいの目切りの 人参も加えて 普通にスイッチオンし、簡単 チキンライスを 炊き上げます。



鶏モモ肉は 食べやすい 大きさに切って 塩コショウし、ビニール袋に。
オリーブオイル 白ワインビネガー レモン汁 各小さじ2を 揉み込んで、袋の空気を抜きます。
このまま 15分程、マリネしましょう。

これを テフロン加工の フライパンを 熱し、油をひかずに 皮目から 焼きます。
両面 かりっと焼いたら 残ったマリネ液を まわしかけ、薄切りシイタケを 上に たっぷりと。
刻んだバジルも 加え、さっと 軽く炒めて 火を止めます。

これを 炊きたての チキンライスに加え、さっくりと 混ぜ込んでおきます。



卵1個に 刻みバジル・牛乳 大さじ1・極少量の水溶き片栗粉を加え、薄焼き卵を 作ります。

お弁当箱の蓋に 薄焼き卵をひろげ、その上に 蓋から はみ出さないよう バジルライスを。
そっと ご飯を 卵で 包み込み、お弁当箱を 上から かっぽりと かぶせます。

ひっくり返せば、失敗知らずの ジャストサイズの オムライス。
真ん中に 切れ目を入れ、ミニトマトと ブロッコリーを飾って 出来上がり。










野菜室の片隅で、ひっそりと 出番をまっていた 『むかご。』

バジルと同じく、そろそろ 今日で 使い切ってあげましょう。

むかごと 里芋の 黒ゴマ和え。
ねっとりとした 黒ゴマ風味の 里芋の中に、ぷつっとした食感の むかご。

あら?
なかなか 良い 組み合わせね、これ。



むかごは 綺麗に洗い、熱湯に お塩を ちょっと きつめに加えて 軟らかくなるまで 茹でます。
ザルにあけ、しっかりと 水を 切っておきましょう。

お鍋に お湯を 沸かして お砂糖と 少量の顆粒の鰹だしを 加え、凍ったままの 冷凍里芋を 投入します。里芋が 軟らかくなったら お湯を捨て、強火で 水分を とばします。

フォークで ざっくり潰し、黒すりゴマ 大さじ1・合わせ味噌 大さじ1/2・お砂糖 みりん 白味噌 各小さじ1を 加えて よく混ぜ合わせて むかごを加えます。和えれば出来上がり。











もうひと品は、消費に追われております 自家製 春菊を 使って。

若い柿と、お酢を 効かせた ゴマ和えに。
春菊・若い柿・お酢の 組み合わせって とっても 相性が良いのであります。




春菊は お塩を加えた 熱湯で 茹で、冷水に とって ぎゅっと お水を 絞ります。

ここに お醤油 小さじ1を まわしかけ、再度 ぎゅっと 絞ってから 食べやすい長さに 切りそろえます。

柿は 拍子木切りに。

白ゴマ 大さじ1を 乾煎りし、すり鉢で 丁寧に すり潰します。
ここに お酢 大さじ1・お醤油 大さじ1/2・お砂糖 小さじ1を 加えて 更に すり混ぜ、春菊と 柿を 和えれば 出来上がり。柿と春菊 お酢・・・主人も お気に入りの ひと品です。











本日のスープは、さつま芋と 人参の ポタージュ。

これも、私が 大好きな スープのひとつです。

ほのかに甘くて 濃厚。
美味しいんです。

優しい色合いも とっても素敵でしょ?



さつま芋は 小ぶりなものを 1本。
皮をむいて 厚さ 5ミリ程度の 輪切りにし、しばらく お水に浸けて アク抜きをします。

人参 1/2本は 皮をむいて、さつま芋と 同じくらいの 輪切りにします。

つぶしたニンニク 1片を オリーブオイルで じっくり じっくり炒め、にんにくの 良い香りがしてきたら 薄切り玉ねぎ 1/3個分も 加えて 炒めます。
玉ねぎが 透き通って ねっとりした感じになってきたら、さつま芋と 人参を。

軽く炒め 油が 全体になじんだら、ひたひたの お水と コンソメスープの素を 加えます。

しばらく煮て、さつま芋と人参が 軟らかくなったら 白味噌 小さじ1を 煮溶かし 火を止めます。
牛乳少々を 加えて ハンドミキサーで 滑らかにミキシングし、再度 弱火にかけます。
牛乳で お好きな濃さにのばし、塩コショウして 軽く 温めれば 出来上がり。





はい、出来ましたよ。
ちゃちゃっと 簡単に 仕上げましたよ


バジルとレモン風味の あっさり チキンライス。
具沢山だし ヘルシーだし。

ねっとり里芋と、表面 ぷりっの むかご。
黒ゴマも 加わって 濃厚同士の ひと品です。

もうひと品は あっさりと。
春菊と 柿の ゴマ酢和え。

本日のスープは、さつま芋と 人参のポタージュです。
なんだか 綺麗になりそうじゃぁないですか?

有り難いことです。

岐阜市が 無料で 交付してくれる 『節目子宮頸がん検診』・『節目乳がん検診』 の クーポン券。
早速 このクーポン券、本日 利用させて 頂きます。

ふた項目だけだけど、それでも 受診しないよりは した方が良いに 決まっていますもの。

健康診断に、主人は 非常に 無関心。
昨年は、渋る主人を 無理やり 人間ドックに連行しました。こちらは うきうき デート気分なのに。

きっぱりと 申し上げます。
主人、グランメゾンでの 食事を 1回分 我慢して下さい。そして 健康診断に 参りましょう。

バリウムを飲む時の あの ワクワク感、妙に 高音で喋る 医療器具・・・楽しいじゃない?
その上 健康チェックまで してもらえるなんて・・・あ、これが いちばんの 目的か

私は ディズニーランドより 何より、どこの テーマパークよりも 人間ドックが 好きです。
主人。今年の クリスマスプレゼントは、ふたり分の 人間ドックに して下さい。

それでは・・・バスタオル持って まずは 『節目乳がん検診。』 行って参ります



posted by しんさん at 09:05 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。