2009年08月06日

バカボンのパパと・・・

8月6日です。広島原爆記念日です。マチャアキの 誕生日でもあります。
そして、何を隠そう(・・・いえ、隠すことでも ありませんが) 私の 誕生日でも あります

思えば、1999年の 7の月。本っっっ気で、地球が 滅亡すると 信じていた 素直な 私。
あれから 早 10年。バカボンの パパと 同い年に なりました。

そして、そんな 本日。相も変わらず 変わることなく、お弁当を 作ります。
せっかくなので、帆立の缶詰・・・値が張りますよね、これ。
貧乏性ゆえ 普段 なかなか 使う勇気が 出せなかった、この 帆立缶を 使っての 主食です。

重ねた じゃが芋と カラーピーマンの間には、帆立入りの ホワイトクリームが たっぷり・・・
薄くスライスした ミモレットを 仕上げに。
言うなれば・・・ホンと 言うなれば ですが、『じゃが芋と 帆立クリームの ミルフィーユ風』とでも。

本日、My Birthday・・・自分で 自分の為に作る、ちょっと おめかしした 主食です










バター(15グラム)を 弱火にかけて 溶かします。
ここに 玉ねぎのみじん切り(大さじ6 60グラム程)を 加えて 透き通るまで 炒め、更に 薄力粉(大さじ2)も 加えて、焦がさないように へらで 混ぜながら 炒めます。
粉っぽさがなくなったら 牛乳(90CC)も 加え、ダマが 出来ないよう 混ぜ続けます。

全体が ぽったりとした感じに なったら、帆立の缶詰(45グラム缶)を 汁ごと加えて ほぐしながら 軽く 火を通し、塩コショウして 平らに ならして そのまま 冷ましておきます。



じゃが芋は 皮をむいて 丸ごと レンジ加熱し、厚さ1.5センチ程に 切っておきます。


カラーピーマンは 縦半分に 切って、種とワタを 取り除きます。

これを、大きめにカットした アルミホイルの上に クッキングシートを 敷いて 皮を 上にして 並べ、表面に 指で 薄く オリーブオイルを ぬります。

250度に 予熱したオーブンの 上段で、こんがり 焼き色がつくまで 20分程。

焼けたら アルミホイルで 包み込んで、そのまま 庫内で 粗熱が とれるまで おき、皮をむきます。
余熱で 皮が ふやけているので、指で すぅ〜っと 気持ち良く むけますよ



じゃが芋の上に 帆立クリームを のせ、適当な大きさに切った カラーピーマンを 重ねます。
もういちど この上に 帆立クリームと カラーピーマンを 重ね、最後に じゃが芋を。

スライスした ミモレットを トッピングして、高温に 熱した オーブンへ。

ミモレットが とろりとするまで、さっと 焼いて 出来上がり。
熱で 帆立クリームが 流れてしまわないよう、さっと 高温で 仕上げます。










帆立クリームが 余ってしまったので、クリームコロッケ風の ひと品を。
油で揚げれば、正真正銘の クリームコロッケですね、これは。


ダイエッターさんのいる 我が家は、パン粉に 少量の オリーブオイルを 加えて ぱらりと 混ぜ合わせ、高温に 予熱したオーブンで さっと 焼き色を つけて 仕上げます。

帆立クリームには、細かく刻んだ シイタケと、レンジ加熱した あられ切りの 人参を 加えて ボリュームUP。クリームが くっつかないよう、手のひらを 軽く お水で 濡らして 丸めます。











もうひと品は、ししとうと 卵で。

串にさした ししとうに、卵を たっぷりと からめて ピカタに。

大きさ 形 共に バラバラの ししとうが、かえって 愛らしく 仕上がるのであります。


ししとうは ヘタを 切りおとして、4〜5本ずつ 串に さします。

フライパンに ティッシュ等で 極々薄く 油をぬって、弱めの 中火にかけて ししとうを 並べます。
うっすらと 焼き色が ついたら ひっくり返し、両面焼いて 一旦 取り出します。

卵1個・マヨネーズ大さじ1を ぽったりとした 感じになるまで しっかりと 混ぜ合わせて 塩コショウし、フライパンに ししとうの 大きさに合わせて スプーンで 流し入れます。

この上に ししとうを そっと 重ね、卵が ふつふつと してきたら ひっくり返します。

軽く フライ返しで おさえながら、もう片面も 色良く焼いて 出来上がり。










本日の スープは、ちょこちょこ 登場する、トマトの クリーミーなポタージュ。

今日のような 暑い日は、お昼まで 冷蔵庫で しっかり 冷やして さぁどぉぞ。


つぶしたニンニク1片を、オリーブオイルで じっくり じっくりと 炒めます。

にんにくの 良い香りが してきたら、薄切り玉ねぎ 1/3個分も加えて 透き通るまで炒め、更に ざく切りにした トマト(小2個)も 加えて 炒めます。

トマトが しんなりしてきたら、ヘラで トマトを つぶすように しながら・・・水分が たっぷりと 出てきたら コンソメスープの素と、出来るだけ 薄く切った じゃが芋(小1個)も 加えます。

じゃが芋に 火が通ったら 火を止め、牛乳少々を 加えて ハンドミキサーで ミキシングします。
再度 火にかけ、牛乳で お好きな濃さに のばして 塩コショウを。

軽く ひと煮立ちさせて、出来上がり。薄く切った オクラと、挽きたて 黒コショウを トッピング。





本日、My Birthday・・・
自分への プレゼント、帆立缶


本日の 主食は、じゃが芋であります。
厚切りの じゃが芋と、カラーピーマン、帆立クリームを 重ねて。

残った帆立クリームで、オーブンコロッケを。
たっぷりのシイタケと 人参で、カサ増し ボリュームUP。

そして、ししとうの ピカタ。
Y様、フライパン めちゃめちゃ 活躍しております

本日のスープは、トマトの クリーミーポタージュ。
冷たくしても 温かくしても、大好きなスープです。

昨年までとは 違い、今年の 誕生日は、お家で 静かに 過ごしましょう。
早めに お風呂に入って、とっとと パジャマに着替えて、クーラーの きいたお部屋で のんびりと。

セラーには、主人が クリックショッピングした ワインが 充実しております。
ワインなら、本数 種類 共に とっても 豊富に 揃っております、現在の 我が家。

だらだらと パジャマで 過ごす 誕生日の夜・・・いや、きっと 日が高いうちから 始まるでしょう。
夫婦 ふたりなら、また これも 風情があって 良いでしょう、たまには ね



posted by しんさん at 12:08 | Comment(8) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます♪
じゃが芋と 帆立クリームの ミルフィーユ風美味しそう!!
ミモレットがカワイイ♪

Y様のフライパンすごく素敵ですね^^
ピカタもとってもおいしそう

今日は、おうちでお祝いですね^^
おいしいワインとしんさんのお料理で
楽しい時間を過ごしてくださいね♪
Posted by ひがたん at 2009年08月06日 12:50
うわぁ〜っ、ひがたんっ^^

ひがたんの コメント、何にも勝る 誕生日プレゼントです。
嬉しいっ!ありがとうっ!!速攻リコメですよん。

そぉなの。
T-falのフライパンは、とっても ずっしりしているんだけど、分厚いので 熱が 均一に 入るんです。
ししとうの ピカタも、T-falの おかげ。

美味しそうな ひがたんちの食卓・・・毎日 拝見してますよ。

もやしメニュー、今度は、是非 ブラックマッペ君で。

ダグラスさんと 楽しい夏を 過ごしてね。
Posted by しんさん→ひがたんへ at 2009年08月06日 13:32
お誕生日〜♪ おめでとうございます〜♪

あいも変わらず 素敵なお料理! 本日の主役にピッタリ!

美味しいワインで 乾杯! いいですね
我が家からも一本! お祝いワイン お届けしたいです〜

先日の東京は 前夜祭だったのでしょうか?

お日様のある時間から ごゆっくりと仲良くお過ごしください♪〜

Posted by ひとやすみ at 2009年08月06日 14:21
しんさん !!
happy birthday 〜〜
バカボンのハ・ハ・と同い年ですか・
ン〜〜〜何歳かな・

少し? かなりリッチなディナーを
セラーのセレクトワインでカンハ・イし
楽しんでください。

Posted by かつほ・うぎ at 2009年08月06日 15:02
ひとやすみさん〜、どぉも ありがとう〜。
無事 加齢しましたよぉ〜(笑)

おぉっ!先日の 東京は、そぉゆぅことだったのね。
そぉか、前夜祭だったのか・・・そぉだね、きっと そぉだね。

てっきり、決算が終わって 主人の タガが 外れたのかと 思っておりました。

ひとやすみさん家からの お祝いワイン。
しかと 心で キャッチいたしますよぉ〜、乾杯っ!チンっ!!

Posted by しんさん→ひとやすみさんへ at 2009年08月06日 15:50
ありがとぉ〜、割烹着さん♪

今日は、パジャマで だらだらディナーですよん。
パンとチーズとワインだけ。
切るだけ、注ぐだけの 粗食ディナーです、きっと。

バカボンのパパ・・・
エンディングの歌の、ヤマの部分を 熱唱してみてね^^

『○じゅう○歳の 春だぁからぁ〜、
元祖天才バカボンの パパァ〜だぁかぁらぁ〜・・・』




Posted by しんさん→割烹着さんへ at 2009年08月06日 15:59
しんさん、
☆お誕生日おめでとうございます☆!!

私バカボンの歌の肝心の部分がを思い出せなくて検索しちゃいました。
なんと!
私もパパと同い年です。
しかも私は2月生まれなのでちょいとお姉さんです。

今日も彩りよく本当においしそうなお弁当ですね。
素敵なバースデーをお過ごし下さい。


Posted by しんさんファン at 2009年08月06日 19:52
ありがとうございます。無事、加齢いたしました^^

なんとっ!
しんさんファンさん、まさに 同世代だったのですね。これまた 嬉しい 偶然。

『バカボンの歌』を 検索する しんさんファンさん、とっても 律儀。
コメントを 読みながら ほっこりした気持ちに なりました。

嬉しいコメント、いつも ありがとうございます♪
Posted by しんさん→しんさんファンさんへ at 2009年08月07日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。