2009年07月25日

傑作♪グラッパのシャーベット

今年の 初旬・・・それは それは 可愛らしい、青い 小瓶に入った グラッパを 頂きました

グラッパ・・・フランスの マールと 同じく、ワイン等を 作った後の ブドウの 絞り粕から 作られる イタリアの 蒸留酒。ブランデーの 仲間です。

アルコール度が とっても 高いのと、その グラッパ 特有の 香りで、苦手な 人も 多い お酒。
何を 隠そう、主人も その ひとりであります。

私にとっては・・・非常に 好みな お酒です。イタリア料理の 〆には、グラッパは 必須です。

また ビジュアル的に 見て、その バラエティーに 富んだ 瓶も、私心を しっかと とらえる要素。
ぐぐっと 握ると ぱきっと 割れそうな、華奢な グラッパグラスも また その 魅力のひとつ。




そんな グラッパ。この 小さな 綺麗な ブルーの瓶を、キッチンのカウンターに 飾って 早 半年。

オブジェとして 楽しんでは おりましたが、それは やはり 貧乏性 兼 片付け魔の 私。
せっかくの お酒なんですもの。そろそろ やっつけるか・・・と 立ち上がりました。

グラッパの シャーベットです
ミントの葉でも 飾ると、もっと 素敵なのですが・・・それは まぁ あるもの料理ってことで。


お水で 薄めてあるとは言え、火を 全く 加えていないので おそらく 確実に 酔っぱらいます。
お酒の 弱い方、20歳 未満の方は 食べられない、グラッパの シャーベット。

でもね、これが また 久しぶりの 大傑作。
グラッパ嫌いの 主人、グラッパシャーベットを 大絶賛。作った本人、びっくりの 美味しさ。

グラッパの 風味を なんとなく 残しつつ、ふわふわ さくさくの その 食感。
今まで 口にした どんな シャーベットより、お口が すっきりと します。

暇に まかせて、突然 思いついて 作ったので、材料は お家に あるものばかり。
昨日の お弁当・・・黄身味噌に使った 卵黄。残りの 卵白を 初めに、レモン汁と ハチミツ。

暑い この季節。爽快感 漂う グラッパの シャーベット。大傑作な 夏の デザートです。




お水 150cc・ハチミツ大さじ2を レンジOKの ボールに入れ、500Wの レンジで 30秒程 加熱して ハチミツを 溶かします。

別ボールに、グラッパ 50cc弱と レモン汁 大さじ3を。ここに お水を 加えて 200ccにして、しっかりと 混ぜ合わせます。

このふたつを 合わせ、泡立て器で しっかりと 混ぜ合わせておきます。



卵白1個分を 泡立て しっかりした メレンゲにし、先程の グラッパ入りのボールと 合わせます。

この時 メレンゲと グラッパは、ほとんど なじみません。
分離して 2層に なりますが、気にせず 泡立て器で 混ぜ合わせます。

ラップをして、冷凍庫へ。アルミの ボール等、冷えやすい容器を 使うことを お勧めします



完全に 凍る前に、途中 3〜4回 泡立て器で 全体を 攪拌します。

最初のうちは メレンゲだけが 凍ってしまい 層に なってしまいます。
が、数回 攪拌していくうちに、全体が なじんで ふんわり さっくりとした 仕上がりに。





これね、ホンと 美味しいのです。グラッパの風味と、レモンが 素晴らしく 好相性

そして、ふんわり さくさくの その食感。
主人も、これは いける・・・と、大満足の様子。これなら 良いよ、主人。おかわり しても。

うん、我ながら グラッパ→シャーベット って ひらめきは、大成功。

頂き物を 無駄にしない・残っていた卵白を 使い切る・・・
そんな シチュエーションから、お気に入りの デザートメニューが 誕生しました




岐阜地方。本日は、早朝から どんよりとした 曇り空。

なんやかんや言って、ちびっ子ギャング・・・甥っ子達と 夕方から 花火大会に くり出すのを 楽しみにしていた 主人。今日は、仕事の 予定も 入っておりません。

うぅ〜ん、微妙な 空模様。花火大会、ちびっ子達にも 楽しませてあげたいのにね、主人。

ちびっ子達が、アメリカに 帰ってしまうまで あと 1週間。
主人、へとへとに なるまで 遊んでおやり



posted by しんさん at 06:42 | Comment(2) | ほろ酔い お酒のお菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラッパ・・・飲んだことはありませんが、シャーベットのために買って作ってみたいとそそられます〜。

ところでしんさん巻き髪?巻き髪?巻き髪?
(3回もリピートしちゃいました 笑)
そんな気がしていたのです、きっとマダムであろうと。
巻き髪、さもありなんです。

一番古い投稿にさかのぼり、今2007年11月まで拝見させていただきました。
とても勉強になります。
これからもちょっぴりずつ、楽しみながらゆっくり見させていただきます。
まるでストーカーみたいですが(笑)そんなんじゃありませんのでご安心を。
うふふ。
うふふふ。
うーふっふっふっふっふ!!!
(やだわ、冗談ですよ)

Posted by しんさンファン at 2009年07月25日 23:57
おぉっ!
さかのぼりましたねぇ、逆走しましたねぇ、しんさんファンさん。

どんと来いです。望むところです・・・何を?(笑)

でも、嬉しいです。ありがとうです^^


グラッパ・・・結構 ヘビーな お酒ですよ。
ちなみに、グラッパが あまり 得意でない 主人は、それを 『練り餌』のような 匂いだと 申します。

『練り餌』って 分かります?
あの フナ釣りなんかで 使う、かなり 匂いの キツい 餌ですよ。
失礼しちゃうわね。

さぁ、巻き髪を ひっつめて。帽子かぶって。
畑に 参りますことよぉっ!
Posted by しんさん→しんさんファンさんへ at 2009年07月26日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。