2009年05月26日

ご飯控えめ レタス巻き

昨日 5月25日は、我が家の 万年ダイエッター・・・主人の 誕生日でありました。

・・・が、そんなに うかれてばかりも いられません。

どぉも 先週辺りから、主人の体重が 高値で どっしり安定してしまっております。
しかも 今回の 高値体重の余波は、私にまで 襲いかかっているようでありまして・・・このまま行けば、私まで 九越しをしてしまいそうな予感

そんな 今日この頃・・・本日の 我が家のお弁当。主食は、炭水化物控えめに。

ご飯は ほんのちょっと。
カレー風味の炒り豆腐と ご飯、そして ふわっふわのオムレツを レタスで巻いてみました。

ダイエットと言えば お豆腐、そして しめじにシイタケ等の きのこ類。
油を使わない 具沢山の炒り豆腐で ボリュームを出して・・・きっと お腹も満足するハズ。

ぱらぱらの炒り豆腐も、レタスで巻いちゃえば 食べやすいよネ、ぶきっちょダイエッターさん。
ひとつ歳上になった彼・・・九越しをしちゃった体重は、今のうちに こちら側にもどしておこうね。

カレー風味の具沢山炒り豆腐と 控えめご飯のレタス巻き・・・本日の我が家のお弁当、主食です。










レタスは、さっと熱湯に通して しんなりさせ、ザルに広げて 水気を切っておきます。


カレー風味の炒り豆腐を作ります。

木綿豆腐1/2丁(約250グラム)は、レンジOKのお皿に乗せて ラップをしないで 500Wのレンジで 2分程加熱し、ザルにあげてそのまま冷まして 水切りをしておきます。

水切りをした木綿豆腐を、ざっと 手で崩して お鍋に入れ 中火にかけます。

お豆腐を へらで崩しながら 火を通し、水気がある程度とんだら 小房に分けたしめじ(1/2パック 正味60グラム程)・石突きをとって 縦8つ切りにしたシイタケ(1個)・軽くレンジ加熱して さいの目に切った人参(正味60グラム程)を加えます。

ざっくり刻んだトマト(1/2個 80グラム程)も加え、水分がとぶまで 焦がさないように炒りつけます。

ほぼ 水分がなくなったところで、カレー粉小さじ2・お酒 だし醤油 オイスターソース 各小さじ1で味付けをし、汁気がなくなったら 火をとめます。



卵1個 ・ 牛乳大さじ1〜1.5 ・ 塩コショウを溶き混ぜ、ふんわりとしたオムレツを作ります。

ザルにあげておいたレタスで、炒り豆腐・等分したオムレツ・ご飯を巻いて 出来上がり。

巻く時は ロールキャベツのように、具をのせたら 軸の方から途中まで巻いて 片方の端を折り曲げ、最後まで巻き切きって もう片方の端を ねじ込む感じで。

ふたつに切って お弁当箱へ・・・切る時は、包丁を さっとぬらして切ると 綺麗に切れますよ










本日は、副菜も 野菜中心で ヘルシーに。

ひとつは 人参と青ジソの ゴマ和え。
大好きな 青ジソの季節 到来です。


白ゴマ 大さじ1は、さっと乾煎りをして すり鉢で 粗く すっておきます。

人参は 皮をむいて、ピーラーで リボン状にスライスして お鍋に。
お酒大さじ1・だし醤油とお砂糖 各小さじ1を加え、強めの中火で炒りつけます。

焦がさないよう かき混ぜながら 水分をとばしたら 火をとめ、粗熱をとっておきます。

青ジソは 千切りにして お水に放し、しばらくおいてアク抜きをしてから、ザルにとって キッチンペーパーで ぎゅっと絞って 香りを引き出します。 人参、青ジソ、白ゴマを和えれば 出来上がり。











もうひとつは、先日 3個だけ収穫してきた 今年 初の 『自家製新玉ねぎ』 を使ったメニュー。

大好きな新玉ねぎの中でも、私が こよなく愛する このメニュー・・・新玉ねぎの おかかチーズ和えです。


新玉ねぎは、スライサーで 極薄切りにします。紫玉ねぎも 彩りに・・・


お好み量の粉チーズと 鰹節、そして だし醤油で味付けをして 出来上がり。
すっごく簡単なのに、大好きなメニュー・・・自分で育てた 新玉ねぎで作ると、これまた格別












今週末辺り、お天気が良ければ どっさり 収穫してくるであろう新玉ねぎ・・・

本日のスープ、キャベツのポタージュにも たっぷりと使いましょう。


つぶしたニンニク1片と サラダ油を 極々弱火にかけて、じっくりと火を通して ニンニクの香りを引き出します。


薄切りにした新玉ねぎ(1/3個程)を加えて さっと炒め、更に ざっくりと刻んだキャベツ(大きな葉っぱ2枚程)も ここに加えて、軽く炒めます。

油が全体にまわったら、ひたひたのお水・コンソメスープの素・薄切りのじゃが芋(小1個 正味35グラム程でした)も加え、じゃが芋が 軟らかくなったら 火をとめます。

牛乳少々を加え、ハンドミキサーで滑らかにミキシングし 再度火にかけます。
牛乳で お好きな濃さにのばし、塩コショウで 味を調えて 出来上がり。






体重 増加傾向の私達・・・
今こそ たっぷり野菜で
阻止しないと


主食は、カレー風味の 具沢山炒り豆腐がたっぷり・・・
ご飯控えめの レタス巻き。
ふたりで卵1個分の オムレツくらい 許されるよね、うん。

副菜は、和えものふたつ。
ピーラー人参と 青じその ゴマ和え。
そして 大好きなメニュー・・・新玉ねぎの おかかチーズ和え。

本日のスープは、キャベツのポタージュでございます。

いよいよ 夏野菜の影が、ちらほら 見えてきました。

青ジソは、私が大好きな食材のひとつ・・・先日、農協で 店頭に並んだのを見て 即 購入。
そして、この頃になると 実家の母親が 鉢植えの青ジソを プレゼントしてくれるのであります。

お庭で、青ジソが 群生しているお宅が 私のお散歩コースにあります・・・羨ましい限りなり





おまけ
昨日、なんとか 妻からの誕生日プレゼントを 見つけることが出来た主人・・・

押し入れの天窓に隠してあったプレゼントを見つけ、得意気なお顔・・・

結婚してすぐ・・・まだ スクーターで移動していた彼に プレゼントした ビジネスバッグ。
もぉ よれよれで、持ち手もぼろぼろ・・・雨の日も 風の日も 頑張ってくれたものね、鞄と共に。

以前のと同じ、roのビジネスバッグを プレゼント。今回は、ちょっと格上げして。

ね、あと何回くらい ビジネスバッグのプレゼント 出来るんだろうね・・・
うん、うん・・・ちゃんと お言い付け通り 古いバッグも 捨てずにおくから、心配しないで。

来年の誕生日は、サロンの再開 出来るといいね


posted by しんさん at 11:55 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。