2009年05月05日

のんびり♪ビタミンカラーの朝ご飯

ゴールデンウィークも終盤に入りました。
マンションの住民の方々も、皆様 ご実家から 続々とお帰りであります。

特になにをするでも、何処に行くでもなく、のんびりと連休をやり過してきた我が家。
今朝は、パジャマを着たままで・・・のんびりのんびりとした朝食であります。

ビタミンカラーもりもりです


人参とデコポンのジュース・・・というより、食べる冷製スープに近いモノですね、これは。

そして 手前にちょこんっと並ぶは、おからの何か・・・もっちもちの食感。これが、主食です。

頂きもののマンゴーは、まさに今朝が食べ頃でありました。


パジャマのまま。髪もちょんっと後ろで束ねただけ。たまには、こんな朝もありなのであります。
簡単、でも ビタミンもりもりの朝ご飯は、我が家の ゴールデンウィークにおけるメインイベント・・・
今夜 開催されるワイン会に備えて、ヘルシー志向なのであります。








マンゴーは、真ん中に 平ぺったいだ円の種がどぉ〜んとあります。
この種に沿って、種のぎりぎりの所を ちょうどお魚を3枚におろすがごとく 3つに切ります。

タネの周囲の果肉は、皮をむいて包丁でこそげ取り、人参ジュースに入れちゃいましょう・・・

種の両脇の果肉の部分は、切り離さないように 格子状に包丁で切れ目を入れ、皮の方をぐっと反らして果肉を広げます。

アルミホイル等を丸めて マンゴーの皮の下に置き、形を整えてお皿に。食べやすいですよ。






人参ジュースは、ハンドミキサーで。

人参 1本分の皮をむき、厚さ1センチ程の輪切りにして、ひたひたのお水・オリーブオイルとハチミツ 各小さじ1と共に火にかけます。
沸騰したら火を弱め、人参にすっと串が通るくらいに軟らかく煮ます。

ここに、マンゴーの種の周りの果肉・デコポン(1個分の皮をむき、ざっと刻んで)・レモン汁(小さじ1)・メープルシロップ(お好みで)を加え、ハンドミキサーで攪拌すれば出来上がり。

マンゴーの代わりに、バナナでも美味しいかと・・・人参の栄養を丸っと頂く人参ジュース。
今朝から、主人のお気に入りリストに 新載です。







主食であります おからの・・・うぅ〜ん、何と申しましょうか、『おからボール』とでもしましょうか。
もっちもちの食感。お腹のモチも ぐっと良くなります。チーズのおかげで、ぱさぱさ感もなし。

すっごく簡単。ひと口サイズのおからボール4つ分。ビニール袋で作って楽チンしましょう


おから50グラムは、500Wのレンジで ラップをしないで2分加熱します。
私は、ビニール袋の口をひろげ、おからを出来るだけ平らにひろげてレンジへ。

おからが熱々のうちに、とろけるチーズを一枚加え、ビニール袋をもみながら混ぜ込みます。
とろけるチーズでなくて 粉チーズでも良いのですが、粉チーズがなかったので・・・
そぼろ状になればOKです。

ここに、片栗粉 大さじ1・牛乳 大さじ2を加えて 更に揉み混ぜて ひとつにまとめ、ビニール袋をじょきじょきっと切り開いて 生地を4等分します。

これを お団子にまるめ、ちょっとつぶして平らにします。
真ん中を ちょこっとへこませて、クッキングシートの上に並べ、へこませた部分に 半分に切ったミニトマト、石突きを取って 縦4等分したシイタケを。


ツナでもベーコンでも 鶉の卵でも・・・お家にあるものをトッピング。
上に4等分したとろけるチーズをのせて、250度に予熱したオーブンへ。

15〜20分・・・チーズが溶けて、こんがりと焼き色がつけば出来上がり。
オーブントースターでも出来ますよ。




パジャマで食べる 簡単朝ご飯
連休ならではの 楽しい
横着

ビタミンカラーの朝食は、見るからにお肌に優しそう・・・
今夜のワイン会に備えて、体の中からクリーンに。美味しいワインを 心いくまで楽しみましょう。

のんびり朝食を済ませた後は・・・そろそろ主人がお風呂からあがるハズ。
お風呂枕を持ち込んで、のんびりテレビでも眺めながらのバスタイム。

・・・お昼ご飯の時間まで、お風呂に浸かっているとしましょうか



posted by しんさん at 09:33 | Comment(4) | お弁当以外のお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
気合のはいったエシュゾー・・ご馳走様でした。そして、初対面の人達と・・お疲れ様でした。一緒に飲んで食べたりすると、又違う面が見れて、人間ウォッチする私には、とても楽しい時間でした。
めづらしく今回は主人が積極的でびっくりし、又機会あらば参加してくださいね。
もちろん10000円以下のワイン持参で・・・
とにかく今回は、ご主人の気合に、座布団三枚でーす。
宜しくお伝えください。ありがとうございました。
Posted by Y at 2009年05月06日 02:12
厨房に立つシェフ 素敵でした。

そして、マダムの『砂肝のコンフィ』・・・美味しかったぁ。

主人が目覚めたら、昨日のワイン会の興奮をよみがえらせつつ、持たせていただいたパテや川マス等で、サンドイッチを楽しみます。
もちろん、ワインはなしで。

シェフもマダムも、また その周囲の方々も大好きです。
また、行き先の定まらない ひよっ子夫婦に 色々とご指導下さいね。

あの時間までおしゃべりをしたのは 本当に久しぶりです。
楽しいワイン会・・・マダム、シェフ、お疲れ様でした。
そして、楽しかったです。ありがとうございました。

体に良いプルーン、ご要望とあらば・・・いつでもどぉぞ。
Posted by イズミ→Y様 at 2009年05月06日 08:35
人参とデコポンのジュース
素敵なジュース
体によさそうですね
Posted by ryuji_s1 at 2009年05月08日 08:30
ryuji_s1様、お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

後でお伺いしますね。
ryuji_s1様のイタリアン レシピ、楽しみにしております。
Posted by しんさん→ryuji_s1様 at 2009年05月08日 17:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。