2009年05月01日

ちょちょいっと 杏仁蒸しケーキ

ゴールデンウィークです。昨日 今日とお休みをとって、長い長い大連休の方も多いハズ・・・
が、決算処理に追われる主人は、今日も出勤であります。

そんな働きモノの主人に・・・本日のお弁当 主食でございます

杏仁豆腐の素と、ホットケーキミックスで作る 杏仁蒸しケーキ。
ふわんふわんであります・・・残念ながら、蒸したては・・・ですが

杏仁豆腐の素・・・聘珍樓の『杏雲』は、顆粒タイプで お湯に溶かして作るタイプ。
シロップもついています。

以前、粉の半分だけを使って、ずっと放ったらかしにしておいた この杏仁豆腐の素。
本日の この蒸しケーキで、すっきりと使い切ることが出来ました

万年ダイエッターの主人ですが、たまには ダイエットを忘れて。
『おから』を加えずホットケーキミックスで、ちょちょいのちょい。簡単『杏仁蒸しケーキ』。

働きモノの主人に・・・愛情たっぷりの 手抜きな主食でございます。








ホンと、簡単ですよ。コツも何にも要らない・・・ただ混ぜて 蒸すだけ。
8号サイズのおかずカップ 10個分です。


ホットケーキミックスと 顆粒の杏仁豆腐の素は、合わせて150グラム。
ホットケーキミックス3に対して、杏仁豆腐の素が1・・・くらいの割合かな?
ビニール袋に入れて、しっかりと口を持って ふり混ぜておきます。

卵2個・無糖ヨーグルト100グラム・サラダ油大さじ1を 泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、合わせておいたホットケーキミックス&杏仁豆腐の素を加えて 更に混ぜます。



シロップを加えてざっと混ぜれば、生地の出来上がり。

おかずカップと シリコンカップを重ね、8分目まで生地を流し入れます。

蒸気の上がった蒸し器で、水滴が落ちないよう 蓋を布きんで包み 強火で10分。


ふんわりふわふわの 杏仁蒸しケーキの出来上がりです。









ずっと気になっていた 杏仁豆腐の素を使い切ったついでに・・・本日の主菜です。

人参の葉っぱと人参で・・・西京味噌を使った ほんのり甘いグラタン風です。

初めて育てた自家製の人参。

その葉っぱを 綺麗に洗い、しっかりと水気を切って冷凍保存してあったのですが、よい機会なので、これも今日使い切ってしまいましょう・・・人参たっぷり 栄養満点。



人参は、厚めの半月に切り 軽くレンジ加熱してザルにあけ 水気を切っておきます。

お鍋に、ざっくり崩した人参の葉っぱ(凍っているので、手で簡単に崩れます)、薄切り玉ねぎ(1/4個分)と ひたひたの牛乳を入れて火にかけます。

さっと茹でたら 火をとめ、つぶしたニンニク(1/2片)・西京味噌(大さじ1)・白ゴマ(大さじ1/2)・顆粒の鰹だし(小さじ1/2)・ウェイパー(小さじ1/3)をここに加え、ハンドミキサーで攪拌します。
少量で、飛び散りやすいので 気をつけて・・・

ここに、人参と さっと茹でてざっくりと刻んだ菜の花を加えて和えます。

おかずカップを二重にした中に入れ、上に細く切ったとろけるチーズをのせます。
200度に予熱したオーブンで10〜15分。

綺麗な焼き色が付けば出来上がり。










副菜に、残った菜の花(さっと茹でて水気を絞ってあります)と、さっとグリルして細切りにしたシイタケを、だし醤油・レモン汁・鰹節で和えて。

隙間埋めにちょうど良い 簡単なひと品であります。









本日のスープは、新玉ねぎと春キャベツのポタージュです。

新玉ねぎは ささっと炒めるだけ、春キャベツも然り・・・なので とっても簡単&スピーディ。
でもとっても美味しいのであります。


ゴマ油とつぶしたニンニク1片を、極弱火にかけ 香りを引き出します。

ここに、薄切り新玉ねぎ(小さめ 1/2個分程)と、ざっくり刻んだ春キャベツ(大きい葉っぱ2枚程)を加えて さっと油が馴染む程度に炒めたら、ひたひたのお水と コンソメスープの素、薄切りのじゃが芋(小1個分程)を加えます。

じゃが芋が軟らかくなったら火をとめ、牛乳少々を加えて ハンドミキサーで滑らかかにミキシングし、再度火にかけます。

牛乳でのばして 塩コショウし、ひと煮立ちさせれば出来上がり
薄切りにしたミニトマトと ひねりゴマを仕上げにトッピング。




働く主人に 妻の・・・
かな生活目指して がんばれ主人


主食は、杏仁豆腐風味の蒸しケーキ。
混ぜて蒸すだけ・・・ホットケーキミックスを使うので、簡単簡単。

主菜は、人参の葉っぱと人参の本体・・・人参を余すことなく使って。
人参の葉っぱのグラタン風。西京味噌で、和風な仕上がりです。

そして 隙間埋めに・・・
菜の花とシイタケの おかかレモン醤油和え・・・読めば分かるネーミング。

本日のスープは、新玉ねぎと春キャベツのポタージュ。
冷凍里芋を使い切ってしまったので、今日からはじゃが芋さんで コクを出します。

蒸しケーキ・・・何度作っても、あの蓋を開ける瞬間のワクワク感がたまりません。

本日の杏仁蒸しケーキは、とっても良いふわふわ感・・・やっぱりヨーグルトを入れると、ふんわりふわふわに仕上がる気がいたします。

杏仁豆腐の素を、プリンミックス等に変えてもいけそう・・・

時間が経つと、この素晴らしいふわふわ感が 遠のくのが悲しいところではありますが


posted by しんさん at 12:03 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。