2009年04月30日

無駄なし♪ヘルシーマヨネーズ(風)

高速道路の渋滞情報を聞きながら・・・我が家には、まったく関係のないこと、と。
人混みが苦手で、お互いの実家が 自転車 行動範囲内。当然、ゴールデンウィークは お家で。

お天気の良かった昨日は、ワインクーラーにいっぱい氷を入れて ベランダで白ワイン。
まだ、お日様が高いうちから ベランダに出て、簡単なおつまみで のんびり のんびり・・・

・・・ん? ワインクーラーの 右上・・・?? 何だ・・・???

脱出を試みる カエルさん・・・先日、ぶらぶらと時間つぶしに 覗いたお店で、即 購入。
ホントは、植木鉢用のアクセサリー。ゴールデンなウィークを、秘かに楽しんでおります。








さて、そんな ベランダワインを楽しむにあたり、重要なのがおつまみ。
手で ちょいちょいっとつまめて、しかも 簡単じゃぁないとね・・・

たっぷり頂いた 新鮮 採りたてのスナックエンドウ。そして 手作りマヨネーズ・・・風。

マヨネーズが大好きな主人・・・
私の見ていないスキに、野菜をマヨネーズまみれにして デコピンの刑に合うこともしばしば。

でもね、これなら大丈夫。
ノンオイルのマヨネーズ風・・・ヨーグルトで作るマヨネーズ風なのであります。




卵黄を使って作るマヨネーズ・・・当然、卵白が残ります。そこで。

卵白とシリアルで作る・・・うぅ〜ん、何だ?これは。クッキー?いや、違うな。
チュイールみたいな何か・・・とでも申し上げておきましょうか。とにかく簡単、美味しいのです。

陶器のカエルさんと共に、かようなベランダワインで幕を開けた我が家のゴールデンウィーク。
特別なことはしなくても、我が家は これで十分なのであります









ヨーグルトのマヨネーズ風・・・この分量だと、ちょっと酸味が強いかな?
酸っぱいのが苦手な方は、お砂糖を増やしたり ハチミツを加えたりして、酸味調節を。


それと、ここが重要・・・使ったヨーグルトは、我が家のカスピ海ヨーグルトです。

お料理にちょこっと使う程度なので、何日も冷蔵庫で眠らせてあり、ものすごく濃厚。
クリームチーズ状態です。

普通の市販のヨーグルトを使う時は、コーヒーフィルターや キッチンペーパーをしいたざるにヨーグルトを入れて一晩冷蔵庫に。
しっかりと水切りをした状態で作りましょう。
200グラムのプレーンヨーグルトが、100グラム程になります。




水気や油気をしっかりと拭き取った 綺麗なボールを使いましょう。

卵黄(1個分)・お酢(小さじ2)・お砂糖(小さじ1.5)・レモン汁(小さじ1/2)・お塩(小さじ1/3)・マスタード(・・・があれば良いのですが なかったので練り辛子で代用)をお好みの量・・・以上を ひたすら混ぜ合わせます。

自動泡立て器で 数分。ぽってりとした感じになるまで、ひたすら ひたすら・・・

ここに、しっかりと水切りをした状態のヨーグルト(水切りした状態で100グラム)を混ぜ合わせて、仕上げにコショウで味を調えて出来上がり。

仕上げのコショウは、白でも黒でもお好みで。

ちょっとゆるいかな?って状態でも、冷蔵庫で冷やすと ぽってりとマヨネーズらしくなりますよ。







さて、残った卵白で作る ものすごく簡単なチュイール風の何か。
シリアルたっぷりなので、軽い食事にも。シリアルは、ゴマや砕いたナッツ類に変えても。

本当に簡単です

バター(マーガリンでも)20グラムを、レンジで数秒加熱して 溶かしておきます。
オーブンは 170度に予熱しておきます。

ボールに、卵白(1個分)を 軽く溶きほぐし、ここに お砂糖(30グラム)と薄力粉(10グラム)を、茶こしでふるい入れて 混ぜ合わせます。泡立て器で がぁ〜っと混ぜちゃって平気。

ここに、溶かしバターも加えて 混ぜ合わせます。


後は、お好みのシリアル(30グラム程)を 軽く崩して加え、ざっと混ぜ合わせて クッキングシートを敷いた鉄板の上にひろげます。

シリアルは、ゴマやナッツ、きな粉・・・お好きなもので代用可能です。お家にあるもので。

170度に予熱したオーブンで 10〜12分。
綺麗なキツネ色になれば出来上がり。


しっとりした焼きたての状態で 包丁で切れ目を入れておき、網の上で冷まします。
冷めて かりっとしたら、クッキングシートをはがしつつ 切れ目で割って出来上がり。





我が家のゴールデンウィークの過ごし方。
お家で しっぽり引きこもり。飲む 食べる 寝る

ホンと、充分なのであります。これで。

新鮮 採りたてのスナックエンドウは、こぉしてマヨネーズをつけて食べるのがいちばんっ!
ヘルシーなヨーグルトマヨネーズだから、どれだけたっぷりつけても見守ってあげるね。
主人、どんどんお付けなさい。



さて、暦通りのスケジュールの主人・・・今日は、いつものように出勤する予定。
昨日、気持ちよく酔って ころりと寝てしまった彼を、そろそろ起こしてお風呂に入らせないと。
そして、いつものように お粥さん、イワシ、納豆の朝食を。今朝は、頂きものの湯葉も

起こしても起こしても夢の中の彼・・・ホンと、世話のかかるダイエッターさんだこと







posted by しんさん at 06:36 | Comment(0) | 保存食・調味料・常備菜等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。