2009年04月14日

お豆腐ナンの筍ドッグ

筍週間 2日目であります。早速 参ります。本日の我が家のお弁当、筍さんが主役であります。

主食はナンドッグ!
ナンは、なかなか痩せてくれない万年ダイエッターさん 主人の為に お豆腐のナンです。

ソーセージの代わりに、アンチョビマヨネーズをぬってグリルした筍を。
アンチョビマヨネーズとは言いながら、マヨネーズは控えめ ヨーグルト多めなヘルシー志向。

でも・・・でもね、さっき ふと気付いたのであります。
お豆腐ナンって、強力粉は結構入るし・・・実はそんなにカロリー低くないのではなかろうかと。

まぁ、でも お豆腐のおかげで、発酵時間も不要だし 冷めてもかたくならない、そして もっちもち

筍週間2日目の本日は、お豆腐ナンの筍ドッグで 筍さんに登場してもらいました。
筍さん、主役です。








お豆腐ナンはフライパンで焼きます。この分量で ナン2個分です。


大きめのボールで、強力粉150g・ベーキングパウダー大さじ1/2を、泡立て器で混ぜ合わせます。

ここに お豆腐を加えますが、本日は 水切り不要の充填豆腐を使いました。
充填豆腐1パック(150グラム)を軽く崩して加え、最初は指先を使って 軽くお豆腐を崩しながら粉類と混ぜ合わせていきます。

お豆腐が全体に混ざったら、オリーブオイル大さじ1も加えて 生地がまとまるまで混ぜ合わせます。べたつくようなら、強力粉を少しずつ加えて。

生地がつややかに捏ね上がったら、軽く打ち粉をした台の上に移して 包丁で2等分して丸めます。

ラップではさんで めん棒でのばしますが、あまり薄くしない方が良いかも・・・5〜7ミリ といったところでしょうか。縁の部分は、へらやしゃもじで滑らかに整えてあげると 仕上がりが奇麗です。


形成した生地を、熱したテフロン加工のフライパンで 油なしで両面焼きます。火加減は中火で。

表面がふっくらとしてきたらひっくり返し、両面に綺麗な焼き色をつけてお豆腐ナンの出来上がり。
焼けたナンは、ビニール袋に入れて冷まします。自分の蒸気でしっとりナンに。




それでは本日の主役・・・筍さんのアンチョビマヨネーズグリルと参ります。

下茹でした筍は、縦6等分に切ります。ナンドックのソーセージの代わりです、ダイナミックに。

これを、アルミホイルの上にクッキングシートを重ねた上に並べて 上からアンチョビマヨネーズを。
アンチョビマヨネーズは、無糖ヨーグルトとみじん玉ねぎ各大さじ2・マヨネーズ大さじ1・アンチョビペースト小さじ1を混ぜ合わせたもの。

ヨーグルトを加えて、マヨネーズの割合いをぐっと減らして悪あがき・・・オーブンで表面に焦げめがつくまでグリルして 出来上がりです。




冷めたナンに、薄く薄くオリーブオイルをぬって、たっぷりの葉野菜、薄切りトマト、グリル筍を。
葉野菜は とにかくしっかりと水切りを。トマトも 種を取り除いて しっかりと水気を切って。

仕上げに、ほんの少しアンチョビペーストを加えたマヨネーズを細くしぼり、刻んだブラックオリーブを散らして出来上がりです。








副菜です。この主食で、何故こぉなったのか不明であります。

もやしときのこの ぴり辛ナムル・・・ゴマ油は 極力控えめのダイエッターさん仕様でございます。

ボールに、ゴマ油と豆板醬 各小さじ1・顆粒のおでんの素とウェイパー 各小さじ1/2を しっかりと混ぜ合わせておきます。
ウェイパーの固まりが残らないように・・・


もやしは さっと茹でてザルにあげて水気を切ります。
しめじとエリンギは石突きを取ってオーブンでグリルして、しめじは 小房に分け、エリンギは 縦に細かく裂いておきます。

先程の合わせ調味料で和えれば出来上がり。
ついでに、ナンドッグで残った葉野菜も 適当にちぎって加えてみました。








副菜もうひとつは、ハチミツと 粉末すし酢『すしのこ』で味付けした、人参とクルミのサラダであります。
粉末すし酢を使うので、人参の水気を絞らない・・・ってことは、栄養も逃げないってことですよね?きっと。

人参はたっぷり2本。
ピーラーでリボン状にスライスして、しんなりするまでレンジ加熱をして、ザルにあけて水分をとばしておきます。

クルミは 乾煎りし 刻んでおきます。

人参・クルミ・『すしのこ』大さじ1・ハチミツ小さじ1・お塩少々を加え 馴染ませて出来上がり。








本日のスープは、栄養満点 クレソンのポタージュです。
冷凍クレソンを使って作りました。



つぶしたニンニク1片とゴマ油を 極々弱火にかけて ニンニクの香りを引き出してから、薄切りにした玉ねぎ1/4個分を加えます。

玉ねぎが透き通ってきたら クレソンも加えて炒めますが、冷凍クレソンは完全に解凍してしまうと 水気が出て しなしなになってまいます。
包丁が入る 半解凍の状態で ざっくりと刻んで加えて炒め、軽く水気をとばしたところで、ひたひたのお水、コンソメスープの素1個、とろみ付けの為の里芋を加えます。

煮過ぎると せっかくのクレソンの味が分からなくなってしまうかな?と。
本日は小さく切って冷凍しておいた里芋を加えてみました。

里芋が軟らかくなったら火をとめ、牛乳少々を加えてハンドミキサーで滑らかにミキシングします。
再度火にかけ、牛乳でお好きな濃さにのばします。
本日は、ほんの少し・・・ホンとにほんの少しのアンチョビペーストを隠し味に加えてみました。

トッピングの葉っぱは、本日使った『サラダセット』の中にあったラディッシュの葉っぱ。
刻みトマトと一緒にトッピング。





今日も野菜もりもり・・・
って
野菜ばっかりやんっ

筍が主役の本日の主食。
お豆腐ナンで作る 筍ナンドッグ・・・自称ヘルシーな主食です。

副菜は もやしときのこの ぴり辛ナムル。
この主食に なんでこの味付けなんだ?

そして、人参とクルミのサラダ。
粉末のすし酢を使うので 人参をぎゅっと絞りません。
ってことは、人参の栄養丸ごとですよね?ね

本日のスープは、クレソンのポタージュ。
見るからに体に良さそうなグリーンの 濃厚スープです。

本日使った たっぷりの葉野菜。
これは、先日の筍堀りの帰りに 『米ぬか』を求めて立ち寄った農協にあった『サラダセット』。

色々な葉野菜が たっぷりと入って、しかも可愛らしいラディッシュまでもセットに。
土曜日に購入して 新聞紙に包んで野菜室に入れておいたのですが、まだまだ元気です。

これで120円って すごく良心的じゃぁないですか?
お洒落ぇ〜なグリーンサラダが、120円で出来ちゃうんですよ、120円で。たっぷりと。

・・・農協さん、素敵




おまけ

本日の副菜 人参サラダ。

ピーラーでスライスされた後・・・
2本寄り添う人参さん。

なんだか健気




posted by しんさん at 12:16 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。