2009年03月02日

お気楽 ひとりの朝ご飯・・・

岐阜地方・・・今朝は、とても寒いのですが、すこぉーんと青空 とっても良いお天気です。

土曜日から 東京出張に出掛けた主人が、本日、夕方には戻ってきます。
ならば、今日のうちに 鬼のようにお洗濯をしておきましょう と、ベランダに出たところ・・・

実山椒の新芽を発見っ!!!

先々週 主人が買ってくれた 高さ20センチ程のぼけの花も、ふっくらと蕾が膨らんできました。

暖かい部屋に置くと、きっとすぐに花開いちゃうんだろうな・・・と、あえて寒い玄関に。
出張先の東京で、荒波にもまれる主人を尻目に、我が家は 朝からのんびりと 春を愛でております。お家がいちばん。出不精万歳






でも、明日からは またお弁当作りが再開します。
主人が出張中の 土曜、日曜のMy食事は、全て 実家の母親にお任せし、いつも 酷使しているガスコンロやらの掃除に勤しんでおりました。

いつまでも だらだらしていたら、カンが鈍るというもの・・・今朝は、ちゃぁ〜んと朝食を。

・・・って、めちゃめちゃ手抜きですやんっっ!しかも、相変わらず 納豆は外せないと。

人参丸ごと1本使った ご飯入りのポタージュ。
そして、トマトのココット・・・中には、大好きな金胡麻イワシがたっぷり。
根尾の伯母特製の らっきょうの酢漬けと 梅のシロップ漬けは欠かせません。

洗いモノなしの手抜きメニュー、トマトのココット。

頭の部分を切り取ってトマトをくり抜き、シイタケやら金胡麻イワシやらを詰めて、上から、くり抜いたトマトをざっとスプーンでつぶしてかけるだけ。
とろけるチーズをのせて、オーブンでチーズに焼き色がつくまで焼けば出来上がり。

熱々のトマトと金胡麻イワシを崩しながら・・・

トマトに火を入れ過ぎると、水分がいっぱい出て ぐちゃっとつぶれてしまうので、最初から耐熱性のココット皿に入れて焼いた方が安全 安心です・・・
前日のシチューや残った煮物なんかを入れて、私ひとりの時の手抜きメニューの定番。

・・・さて、今日は これから 明日からのお弁当メニューをのんびり考えて、その後は 待ちに待った 蕨餅でも買いに参りましょうか。お天気も良いことだし。
あ、明日から天気が崩れるそうなので、鮎の一夜干しも今日中に作っておかないと・・・読みかけの本も読みたいし。

そして、夜は久しぶりに 主人とビール片手に 銀座土産でも開けながらのおしゃべり。
山程の洗濯物のことは、考えないようにしましょう・・・
posted by しんさん at 09:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。