2009年01月30日

赤ワインとおからのグリッシーニ

金曜日です。今週 最後のお弁当は、主人の大好きなグリッシーニが主食です。

・・・主人って、大好きなものが多いのね。

グリッシーニと言えども、そこは我が家のそれ・・・おから入りで、ダイエッターさん仕様です。
そして、赤ワインも。頂いた1升ビンサイズの赤ワインは、着実に消費しつつあります。

おから入と赤ワイン入りの生地で作るグリッシーニ。本日のお弁当の主食です。






材料は、20センチ長さのグリッシーニ 8本分

おから50グラムは、レンジOKのボールに入れて、500Wでラップをしないでまず2分レンジ加熱します。これを泡立て器でよくほぐしてから、さらに2分レンジ加熱し、泡立て器で 更にしっかりとほぐしてぱらぱらにし、粗熱をとっておきます。

おからが冷めたら、強力粉100グラム、インスタントドライイースト小さじ1、お砂糖大さじ2/3をここに加えて、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせます。

真ん中にくぼみを作り、ここにオリーブオイル大さじ1を流し入れ、菜箸を使って、オリーブオイルで粉類を崩していく感じでなじませていきます。
オリーブオイルの量が少ないので、全体がそぼろになるまでにはならないですがそれで大丈夫。

ここに、人肌に温めた赤ワインを加えていきます。

赤ワインは50〜60CC。レンジOKのカップに入れて、500Wのレンジで ラップをしないで30秒程・・・熱くもなく冷たくもない、人肌に温めます。
温めた赤ワインを、スプーンで少しずつ・・・
菜箸で生地に混ぜ込みつつ、様子を見ながら加えていきます。

生地がひとつにまとまってきたら、ここでお塩をひとつまみ加え、さらに手でこねていきます。
お塩を最初から加えないのは、お砂糖より先にお塩がイーストと混ざると、ふくらみが悪くなってしまうから・・・って、小耳にはさんだことがあります

生地がボールにつかなくなってきたら台に移し、滑らかになるまで 5〜10分・・・頑張ってこねます。

こねあげた生地は、ボールに入れて 乾燥しないようラップをし、オーブンの『生地発酵モード』で30〜40分程。途中、レンジが使いたくなったら中断し また再開しても 全く問題なし。
温かいお部屋なら 室温でも。生地が2倍程度の大きさに ふくらんでいればOKです。

ふくらんだ生地を、手で軽くつぶしてガスを抜いてから、棒状にのばします。

この辺りで オーブンを180度に予熱します。

のばした生地を 包丁で8等分し 丸めてから、20センチ程の棒状にのばし、クッキングシートを敷いた鉄板の上に、間をあけて並べます。

表面にオリーブオイルを少量ぬって、180度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。






副菜には、昨日ワインのおつまみにした シェーブルチーズの残りを使って参ります。

シェーブルと自家製の丸大根を使って。
丸大根のカップに、ほんのり焦げ目をつけたシェーブル・・・焼きシェーブルのサラダです。

グリッシーニとシェーブルのサラダ・・・お昼じゃなかったら、絶対白ワインです。


丸大根は、ちょっと斜めに包丁を入れて縦半分に切ります。
皮をむいてお皿に並べ、ラップをして500Wのレンジで5分加熱し、ひっくり返して更に5分・・・そのまま手でさわれる程度に冷まし、お水にとります。

これを、重ならないようにお鍋に並べ、ひたひたのお水とコンソメスープの素1個と一緒に 火にかけます。キッチンペーパーで落とし蓋をして、20分程・・・
しっかりと煮含めて、そのまま煮汁につけたまま冷ましておきます。

しっかりと味のしみた丸大根に、クッキーの抜き型等を差し込み、スプーンで中をくり抜きます。
とってもやわらかいので、そっとそっと・・・
くり抜いた所に、さっとレンジ加熱した人参(・・・もうひとつの副菜の切れっ端です)と、シェーブルチーズを詰め、ドライソーセージを適当に切ってその上にちらします。

これを、オーブンのグリル機能で、チーズにうっすらと焦げ目がつくまで焼き上げ、仕上げに、さっと茹でた菜の花を飾り、黒コショウをたっぷりふって出来上がり




こちらは、人参の赤ワイン煮です。

人参1本分の皮をむいて型で抜き、ひたひたのお水と、お砂糖大さじ1/2と一緒に火にかけ、沸騰してきたら火を弱めます。
キッチンペーパーで落とし蓋をし、人参にすっと串が通るくらいやわらかく煮たらザルにあけます。

人参をお鍋に戻し入れ、赤ワイン100CCを加えて再度火にかけます。

ハチミツ大さじ1を加え、弱めの中火で 時々鍋をゆすってワインを煮詰め、とろみがついてきたら全体にからめて出来上がりです。



隙間埋めにもうひとつ。


軸をとったシイタケに、さっと茹でて刻んだ菜の花、その上にマヨネーズ少々をしぼり、塩コショウを。

オーブンのグリル機能で、マヨネーズにほんのり焦げ目がつくまで焼いて出来上がり。簡単、あっと言う間です







本日のスープです。

本日は、基本 小松菜とチーズのポタージュ・・・ですが、少しずつ余った野菜を放り込み、更に丸大根の煮汁を使って。
基本は小松菜・・・多種の野菜もりもりのポタージュです。

お鍋に、サラダ油とつぶしたニンニク1片を入れ、極 弱火にかけます。

ニンニクの香りがしてきたら、薄切り玉ねぎ1/4個分を加え、透き通るまで炒めます。

ここに、丸大根の煮汁を加え、さっと茹でてざっと刻んだ小松菜(1/2束)、くり抜いた丸大根、人参の切れっ端、適当に切ったプロセスチーズ(20グラム程)を加えてさっと煮ます。

・・・要するに、シェーブルと丸大根のサラダで残ったもののお片付けスープですね。

牛乳少々を加えて、ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。
再度火にかけ、牛乳でお好きな濃さにのばして塩コショウし、菜の花を飾って出来上がり。



赤ワインたっぷりのお昼ご飯
ポリフェノールもりもりです


主食のグリッシーニ・・・おからが入っているので、中はもっちりしています。
外はかりっ、中もっちり・・・なかなかイケますよ。

本日は、おかずが多いですね・・・
丸大根と焼きシェーブルのサラダ。
人参の赤ワイン煮込み。
シイタケと菜の花のマヨネーズ焼き。

そして、本日のスープは、
基本 小松菜・・・もりもり野菜のポタージュです。

実家の母親は、『よくもまぁ、朝からやるわねぇ・・・』と、半分呆れております、我が家のお弁当。
確かに、今朝のグリッシーニも、40分発酵タイムをとったり、丸大根をことこと煮たり・・・

でもね、発酵タイムのその間に、おかずを作ったり、食器を洗ったり。
とにかく焦って何かをやるってことが嫌いなので、何かを煮ている間に、のんびり他のことを。
寝る前に、明日の手順をおさらいするのが好きなんです、私



おまけ・・・じゃぁなくってお詫び
本日の主食・・・おからのグリッシーニは、以前の記事を見直して作りました。

昨年の夏、ナスがいっぱい収穫出来た時に作った、ドライナスのグリッシーニ
昨日、この記事を読み返していてびっくり・・・

生地に加えたぬるま湯の量が、100CC違ってるぅ〜っ!!

本日は、ぬるま湯の代わりに赤ワインを使ったのですが、記事のレシピを信じて全部入れると えらいことに・・・赤ワインを温めてから、その量の多さに気付いたのですが・・・
もし、本当にもし・・・作った方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。
ぬるま湯の量は、50〜60CCです。

そんなワケで、100CC余分に温めてしまった赤ワイン。
最初は、人参のグラッセを作る予定が、急きょ赤ワイン煮となったワケです。

あ〜、びっくりした

posted by しんさん at 11:51 | Comment(4) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二日ぶりにポストを覗きました。写真ありがとうございました。お蔭様で片付けも終了いたしました。しかしながら我が家は、ゴミ屋敷化し、うーんざりしております。
これから少しばかり、ゆっくりしますが、体の運動量と、神経の使用量が激少しております。これは要注意・・・只今改正案を考えて
います。
根尾に自生のクレソンの場所を知ってますから、時期になったら一緒に採りにいきましょう。クレソンたっぷりの白和えが、抜群に美味しいですよ。それじゃーダイエッターさんにも宜しくです。
Posted by ユキコ at 2009年01月30日 19:58
ぼけぼけの写真で・・・奇麗に撮れていたらもっと早くお渡ししていたのですが。どぉぞご愛敬、ということで、お許し下さいね。

我が家にもらわれてきたマダム思い出の品々も、収納場所を与えられたり、知人におすそ分けされたり、はたまたお料理に使われたり・・・でも、なんだか綺麗に片付いてしまうのがさびしくて、出しっ放しにしてあるものが数点・・・いや、数十点。

出しっ放しも、見慣れれば風情があるもので・・・なんじゃそりゃって感じですね。

クレソンの群生地・・・楽しみにしています。大好きな根尾に、そんな素敵な場所があるんですね。
マダムと行くクレソン摘み。春が楽しみです。

マダムのコメント、ダイエッターさんと楽しんでおります。それでは また・・・
頑張りすぎないで、おいしいものいっぱい食べて お体いたわってあげてくださいね。
Posted by イズミ at 2009年01月31日 10:37
とても素敵なお弁当ですね。

私は朝手順よくさっさと作れないのですが
いつもお弁当づくりにはどれくらい時間をかけれらっしゃるのですか?
Posted by かおりん at 2009年01月31日 14:50
かおりんさん、初めまして。ご訪問、そしてコメントをありがとうございます。

朝、めっちゃ早起きなんです、私・・・と言うか、人が寝静まっている時間が好きなので、朝 寝ていられないんですね。お寝坊の主人と正反対。

と言うワケで、毎朝 遅くても5時には起きて、もそもそと台所に立っております。1時間ちょいくらいかな?朝食の準備も合わせて。

オーブンにおまかせしてある間にスープとか、煮込んでいる間に巻き寿司とか・・・パズルみたいに時間を組み立てて、かなり楽しめますよ。

それでは、また。
Posted by しんさん at 2009年02月01日 05:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。