2009年01月22日

柑橘系フルーツのスフレ

本日、我が家には珍しく、お弁当なしの日です。
主人は、お仕事関係の方々と ホテルで会合、それに合わせて、私は 以前の職場の方々とランチ。

そんなワケで、本日はいつもの大豆入りのお粥・焼き魚・納豆の朝食をやめて。
ふわっふわ熱々のスフレを朝食にしてみました

・・・決して、大量に頂いたサンフルーツの消費を試みたワケでは、ないかな?と。

ほんのり苦味のある甘夏の新種、サンフルーツ。
マーマレードにしてみたり、氷砂糖に漬けてみたりしましたが、主人は、本日のこのスフレがいちばん気に入ったようです。
いっぱい頂いたグランマニエもあることだし・・・
あるもの料理の 我が家らしい朝食となりました。






サンフルーツの皮をカップに使うのは、味や見た目ももちろんですが、なぜか普通に陶器のスフレ皿で作った時よりも、長い時間ふわっと生地がしているから・・・
余ったスフレ生地を、スフレ皿で焼いてみたのですが、オーブンから出した途端ぺっちゃんこ。
あ、あと、食べた後、洗う手間が省けるってのも高ポイント


ひとり1個のサンフルーツを使います。分量はふたり分。

サンフルーツ2個分は、上部1/4あたりを横にカットして、スプーンで中身をくり抜き、中にグランマニエ小さじ1程をふり入れておきます。
綺麗にくり抜かなくっていいんです。
果肉をスプーンでつぶすようにしながら・・・皮にある程度果肉が残っていた方が、味も、香りも良くなります。

くり抜いた分は、ザルで濾して果肉と果汁に分け、果肉の種と薄皮を取り除いておきます。

果汁は、今回のスフレには使いません。ハチミツを足してホットドリンクにしたり・・・我が家では、チキンのオレンジ煮を作る予定です。


カップの準備が終わったところで、スフレ生地に参ります。

牛乳50CCをレンジOKのカップに入れ、500Wで10秒程。ラップをしないで人肌・・・さわって熱くない程度に温めておきます。そして、オーブンを200度に温めておきます。

卵黄1個分と、お砂糖大さじ1.5を、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。
後で、直火にかけるので、ボールでなくお鍋の方が良いかも・・・洗いものがひとつ減りますよ。

ここに、薄力粉大さじ1.5を、茶こしを通してふるい入れ、ゴムべらで練らないよう、さっくりと軽く混ぜ合わます。ここに、人肌に温めておいた牛乳の1/3量を加えてしっかりと混ぜ合わせてから、残りの牛乳と、サンフルーツの果肉を加えて混ぜ合わせます。


むらなく混ぜ合わせてから、更に湯せんにかけ、熱を加えながら よくよく混ぜ合わせます。

全体にとろみがついてきたら、湯せんをはずして直火に。弱めの中火で1分程沸騰させて火からおろし、熱いうちに卵黄1個分を加えて、手早く混ぜ合わせます。
熱で卵黄がかたまらないよう、手早く手早く・・・
ちょうど、カスタードクリーム程のかたさに。



いよいよスフレの真髄・・・メレンゲと混ぜ合わせます。
別ボールで、卵白1個分とお砂糖大さじ1を泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作ります。
メレンゲの半量を、果肉入りの生地に加え、ゴムべらでしっかりと合わせます。
全体が合わさったら、これをメレンゲのボールに戻し入れ、ゴムべらで泡をつぶさないよう、さっくりと切るようにしてむらなく混ぜ、バニラエッセンスを加えてスフレ生地完成です。


サンフルーツのカップにスフレ生地を入れて平らにならし、200度に予熱したオーブンに。
余った分は、薄くバターをぬってからグラニュー糖をふったスフレ型で焼きます。
ふんわりふくらんで、表面に綺麗な焦げ目がつくまで・・・20分程。

仕上げに、粉砂糖をふって出来上がりです。



ふっくらふわふわのスフレ・・・
ぺしゃっとならないうちに、
さぁさぁ

意外と、このサンフルーツ・・・収穫しないで、そのままにしているお宅を見かけます。
確かに、昨年もこのサンフルーツ、たっぷりと頂いたのですが、かなり苦労して使い切った記憶が・・・

でもね、このスフレ・・・ものすごく美味しいんです。
主人も気に入ったようで、ふたつぺろりと平らげてくれました。
私は、残り生地で作ったスフレ型のもの・・・あぁ、我が家の小さな格差社会
posted by しんさん at 10:05 | Comment(3) | たまぁ〜に作る凝ったお料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても 美味しそうで感動的!
スフレ 食べたい〜

ランキングにポチっとしたかったのに
バナーが見つけれず残念です・・・

どこにあるのかな?
Posted by アイビー at 2009年01月22日 18:57
アイビーさん、初めまして。

ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。

アイビーさんのお弁当も拝見いたしました。
品数豊富!豪華ですねぇ、毎日。幸せな旦那様とサッカー少年ですね、美味しそうなお弁当が毎日食べられて・・・

アイビーさんのブログを見ていたら、無性にワッフルが食べたくなってしまいました。

あ、そうそう・・・ランキングのぽちっつは、右サイドゾーンのいちばん下、『リンク集』のワクにあります。

これからも素敵なお弁当、見せてくださいね。

Posted by しんさん at 2009年01月23日 16:38
あ!ありましたね♪
もっと、わかりやすくしなくちゃ〜
せっかく 素敵なお料理なのに・・・
もったいないよぉ・・・

見に来てくれてありがとう☆
ちょっと 恥ずかしいですが・・・
たまに 見にきてくれると 嬉しいです!

また 来ますね〜 ♪
Posted by アイビー at 2009年01月23日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。