2008年12月04日

ヘルシー☆イカ入りのお好み焼き

本日のお弁当。主食は、イカ玉・・・お好み焼きです。

現在、我が家の野菜室の大部分をしめている立派なネギをたっぷり。
そして、イカの一夜干しを入れて・・・もちろん両方とも頂きものです

生地は、極力ヘルシーに。加えるお好み焼き粉は、ほんの少量。
お豆腐とおからが大部分の、極めて低カロリーな生地で作るお好み焼き。野菜がたっぷり。




お好み焼きの生地は、前述の通り、ほとんどがお豆腐で、ダイエッターさん仕様。
木綿豆腐200グラム(約1/2丁)を、500Wのレンジでラップをしないで2分程加熱してからザルにあげ、水切りをしておきます。
これを、生おから30グラム・卵1個・顆粒の鰹だし(小さじ1)・お好み焼き粉(大さじ2)と一緒にボールに入れ、泡立て器でお豆腐を崩しながら混ぜ合わせます。


更に、ざっくり刻んだキャベツ(たっぷり2枚分)・刻みネギ・刻んだイカの一夜干し・レンジ加熱した型抜き人参の切れっ端・紅生姜を加えて混ぜ合わせ、お好み焼きの生地の完成。
キャベツの軸の部分も、細かく刻んで加えちゃいます。

野菜の大量消費には、お好み焼きですね、うん
イカの一夜干しに塩気があるので、生地の味付けは顆粒の鰹だしだけで。
仕上げの、こってりお好み焼きソース&マヨもありますし・・・


これを、薄くゴマ油をひいたテフロン加工のフライパンで焼き上げます。

スプーンで生地をフライパンに落としていき、上からおさえつけないように、ふんわりと丸くととのえて。
大きさは、6〜7センチ位が良いかと・・・生地がもろくて、あまり大きく焼くと裏返すのが難しいので。
強めの弱火でじっくりと焼いて、片面がしっかりと焼きかたまってから裏返します。

ふんわりとして幅があるので、弱めの火加減でゆっくりゆっくり中まで火を通します。
お弁当箱に盛り付けてから、たっぷりのネギを。
その上に、お好み焼きソース&マヨをしぼって、更にネギと紅生姜、カツオ節で仕上げます




本日の副菜は、旬の白菜と大根を使って2種類。

白菜と赤カブの人参ドレッシング和え。
ほんのり甘く味付けをした人参ドレッシングと、自家製の赤カブ、そして白菜の緑と白・・・彩り綺麗なひと品です。

白菜は、ざっくりと刻んで、しんなりする程度に軽くレンジ加熱します。レンジ加熱したらすぐにザルにひろげて変色防止をし、冷めてから水気をしっかりとしぼります。

赤カブは皮つきのまま薄切りにして、塩少々を加えてしばらくおき、しんなりしたらキッチンペーパーでしぼって、こちらもしっかりと水気をしぼります。

人参ドレッシングは、皮をむいて薄切りにした人参(1/4本分)・オリーブオイルとお酢各大さじ1/2・みりん小さじ1・ホワイトペッパー少々をボールに入れ、ハンドミキサーで攪拌したもの。
少量なので、攪拌しきれずに人参が残っていますが、これはこれでまたご愛敬・・・

準備しておいた白菜と赤カブ、そして、主食で少量残ったおからを加えて和えれば出来上がり。
おからは、20グラム程。ラップなしで、1分程レンジ加熱して乾煎りしてから加えます。
お弁当用なので、水気が出ないようにおからを加えましたが、おからは省略しても。
赤カブの塩気があるので十分かとは思いますが、味をみて薄いようなら塩コショウを



大根を使ったもうひと品・・・ちょっとお遊び程度に作った副菜ふたつめ。

昆布茶を加えたクリームチーズに白菜を加え、スライスした大根で包んでみました。
型抜き人参と銀杏を飾って、ちょっとした白ワインのお供にも良いのでは・・・

スライサーでスライスした大根は、お塩少々をふりかけてしばらくおき、しんなりしたら塩気をさっと洗い流して、水気をしっかりと拭き取ります。


クリームチーズ50グラムをボールに入れ、レンジでほんの6〜7秒加熱してやわらかくし、昆布茶小さじ1/2強と、レンジ加熱してからしっかり水気を切って刻んだ白菜を加えてねります。

これを、大根の中央に盛り、型抜き人参をチーズの上にのせてから、大根をフリルのように寄せて、仕上げに銀杏を飾って出来上がり。
銀杏は、殻にひびを入れてからレンジ加熱して殻をむき、薄皮をむいてから・・・




本日のスープは、大根のポタージュを、梅風味の和風仕立てで。

鰹だしベースで、ほんのり梅味の大根ポタージュ・・・お豆腐も入って、濃厚な仕上がりです。

本日はニンニクなしです。
つぶした皮つき生姜(1片)と、サラダ油を弱火にかけ、じっくりと炒めたら、薄切り玉ねぎ(1/4個分)を。
玉ねぎが透き通ってきたら、薄切りにした大根も加えて炒めます。
大根は、正味200グラム強・・・たっぷり加えます。

大根を加えてさっと炒めたら、ひたひたのお水と大さじ1程度のお酒、顆粒の鰹だしとみりん各小さじ1を加え、大根が軟らかくなるまで煮ます。
お豆腐100グラム(もちろん、主食で余ったもの)と、種をとった梅干し(大きめのもの2個)を加えてさっと煮たら火を止めて、牛乳少々を加えてハンドミキサーでミキシングします。
再度火にかけて、牛乳でお好きな濃さにのばして。
味をみて薄いようなら昆布茶を少量加えて、刻みネギをちらして仕上げます。


野菜もりもりヘルシーに
我が家のお弁当・・・本日も無事完成です。


キャベツがたっぷりのお好み焼き・・・一夜干しのイカがたっぷりです。
お好み焼きの必需品と主人が断言する紅生姜もたっぷり・・・主人はきっと大満足

副菜は白菜と大根を使って二品。

白菜と赤カブの人参ドレッシング和え・・・おからも入っています。
そして、スライス大根でクリームチーズを包んだ可愛いひと品。

本日のスープは、梅干し風味の大根のポタージュ。
和風の味付けで、体が温まります・・・なので、レンジで温めて食べてね←主人へ。

現在、我が家の野菜室には、新聞紙に包まれた立派なネギが。
そして、ベランダのフードストッカーの中には、野菜室に入りきらない立派な大根&白菜が、同じく新聞紙に包まれて、今か今かと出番待ち。
週末には、根尾の伯母自慢の野菜達が、たっぷりと貰われてくる予定です。

旬の野菜の大洪水・・・頂きものの立派な野菜と、自ら作るショボい野菜達とを見比べながら、ほんのりせつない気分で旬を楽しんでおります



おまけ
ネギたっぷりの本日の主食・・・お好み焼き。
いつも、ものすごくお弁当をほめてくれる主人。
そんな主人が、お弁当の後で、周囲の方々に『ネギ臭い・・・』なんて思われないよう・・・

はい、ネギたっぷりの後の必需品、マウスウオッシュを忘れずに。
今日ももりもり働いて、立派なお仕事して下さいね       クリスマスも近いことですし。

posted by しんさん at 11:18| Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: