2008年10月03日

今度はヘルシーマロンタルトです。

先日作った、梨をたっぷり使った、お豆腐クリームのおからタルト
本日は、冷凍保存してある栗を使って。

マロンペーストを、お豆腐クリームにもたっぷり加えて・・・タルト台は、前回と同じくおからで。

生クリームもバターも使わない、ヘルシーなタルト。
あさって日曜日に、78歳の誕生日をむかえる伯母へ。
78歳とは決して思えない見た目に体力・・・いつまでも健康でいてね、とヘルシーなおからタルトをプレゼント




下準備として・・・タルト台に使うおから100グラムを、ラップなしでレンジ過熱して乾煎りを。
500Wで、1分加熱→ほぐして、さらに1分加熱して、粗熱をとっておきます。
型には、薄くバターをぬって、小麦粉をはたいて冷蔵庫に入れておきます。




それでは、まずは、タルト台を
これは、前回と分量も全く一緒。
乾煎りしたおからと、ホットケーキミックス150グラムを、大きめのビニール袋に入れて、軽く空気を入れてから、口をしっかり持って袋を上下に振って、ふり混ぜます。
これをボールに移し、中央に穴をあけて、卵1個分と、オリーブオイル大さじ1を溶き混ぜて、ここに流し込みます。

菜箸で、淵から崩すように混ぜて、なんとなく卵が全体にわたった感じになったら、ラップの上に生地を移して、上にもラップを。まだ、粉が表面に残っている状態です。

めん棒でのばす→3つ折りにする・・・を、3、4回繰り返しているうちに、粉が馴染んできます。
最後に、5ミリ程の厚さにのばし、、冷蔵庫に20分程ねかしておくと扱いやすく



生地をタルト型に合わせて切ったら、もう一度冷蔵庫でやすませると、更にかりっとした食感になりますよ

シリコン製の小さなタルト型は、生地を、茶筒の蓋等で丸くぬいてから、型にかぶせて、表面をしっかりと型に押しつけて形成します。

タルト台が膨らまないよう、フォーク等でピケして、タルトストーンをのせたら、180度に予熱したオーブンで15分。
タルトストーンを外して、更に、160度に温度を下げて、15分。
かりっとした、おからのタルト台の出来上がりです。網の上で、冷ましておきます。




栗のペーストを作ります

栗は、皮をむいて正味200グラム。冷凍保存してあったものを、解凍せず、そのままお鍋に。
お砂糖40グラムと、牛乳50CCをお鍋に加え、一緒に弱火にかけます。
へらでたえず混ぜながら、全体にとろっとして艶が出てくるまで煮詰めたら、火からおろして、牛乳を60CC程加えて、ハンドミキサーでミキシングします。

固くて、上手くミキシング出来ないようなら、牛乳をもっと増やしても大丈夫




出来上がった栗のペーストの粗熱がとれたら、130グラム程を取り分けて、お豆腐クリームに加えて混ぜ合わせます。お豆腐クリームは、今回は、水切り不要の充填豆腐を使いました。

充填豆腐150グラムのものをひとパック、卵黄1個分、栗のペースト130グラムをボールに入れて、ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。
ここに、薄力粉と片栗粉各大さじ1を、茶こしでふるいながら加えて、さっくりと混ぜ合わせます。

別ボールで、卵白1個分とお砂糖10グラムを泡立てて、しっかりとしたメレンゲを作って、ここに加えて出来上がりです。

メレンゲを加える時は、さっくりと・・・メレンゲをつぶさないように、切るようにして合わせます。


残ったマロンペーストを、タルト台にたっぷり・・・更に、その上に、お豆腐クリームを・・・

180度に予熱したオーブンで、30分から40分焼き上げます。
ちびタルトの方が、火のとおりが早いので、焦げ過ぎないように気をつけながら、綺麗な焼き色がつくまで。焼き上がったものから、速やかに取り出して、冷ましておきます。



粗熱がとれたら型から外し、網の上で完全に冷ましてから切り分けます。
相変わらず、お豆腐クリームは、しっとりふわふわ・・・です

ちびタルトの方を、叔母のプレゼントにしようと思っていたのですが・・・

どぉ考えても、器量が良いのは大型タルト・・・
ちびタルトの方が、マロンペーストたっぷりで味は良いんですが・・・って、もぉすでに味見済みのコメントです

ちびタルトは、私のお昼にして、叔母のプレゼントはこんな感じで・・・

昨日から出張に出かけた主人・・・ひとりの週末を、有意義に過ごそうと。
とりあえず冷凍庫に入っていた、主人の分のクラッシックミルクチョコレートのアイスクリームを
昨日、私のお腹に収めました。
いつまでも残しているから悪いのよ・・・と、自分に言い聞かせながら。
で、その次が、いつものようにおからを使ってのタルト作り・・・
まったくいつもと変わらない、いつも通りの週末です・・・
posted by しんさん at 11:23 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。