2008年10月02日

話題の炊飯器パン

今日から主人は出張です。お弁当もしばらくお休み・・・
さて、今朝はのんびり・・・といかない所が、私の回遊魚体質。
なにかしらウロウロ動いていないと、かえってストレスに。
いつも通りの時間に起きて、炊飯器パンに初挑戦です。

先日、眺めていた無料配布の情報誌・・・『炊飯器でパンBook』という本が紹介されていました。
炊飯器でパン?初耳だわ・・・と、早速PCの前に。
検索したところ、出てくる出てくる・・・たくさんの炊飯器パンのレシピ。
今朝は、お弁当不要。今日なら、失敗しても大丈夫というワケで・・・
コーヒーを練り込んで、ふんわりコーヒーの香りのパンが出来上がりました




主人が、独身時代に使っていた、3合炊きの小さな炊飯器で。
この分量で、大食いさんなら、一人で食べられちゃう位のパンが出来上がります

牛乳100CCと、バター(マーガリンでもオリーブオイルでも代用可かと・・・)15グラムを、小さめのボールに入れて、ラップなしでレンジへ。
500Wで、30秒程加熱し、人肌に温めてバターを完全にとかしておきます。
炊飯器の内釜に、ティッシュ等で薄くサラダ油をぬって下準備は完了。


まずは、強力粉100グラムと、ホットケーキミックス50グラムを、いつもの如くビニール袋に入れて。
軽く空気を入れて膨らませてから、口をしっかり持って、袋を上下に振りながら振り混ぜます。

これを、ボールに入れて、中央に指でくぼみを作ります。
このくぼみに、ドライイースト小さじ2/3、お砂糖大さじ1を入れて。
お塩ひとつまみを、隅の方におきます。

くぼみに、温めた牛乳を少しずつ注ぎながら、粉の淵の方から崩すように混ぜ合わせていきます。

ドライイーストとお砂糖が混ざる前に、お塩が入ってしまうと、発酵に支障が出るそう・・・そんなワケで、お塩は、離して隅の方に

スプーンからゴムべらに持ち替えて、一生懸命こねます。
あ、このあたりで、炊飯器の保温スイッチをONしておきましょう・・・重要

べたべたしながらも、なんとなく生地がまとまってきたら、強力粉で打ち粉をした台の上に生地を移して、手にも打ち粉をして、ひたすらこねます。
少量なので、そんなにシンドくないですよ・・・体力皆無の私が言うのもナンですが
ぽにょぽにょした、なめらかな感じになったら、こね完了です。

丸くまとめて、薄くサラダ油をぬった内釜に生地を入れて、1次発酵です。
保温の状態で10分。スイッチを切って、余熱で30分程放置します。




その間に、コーヒーシートを作りましょう・・・が、悲しいことに、これは失敗。
全然シートにならず、ただのねちゃねちゃしたコーヒーになってしまいました。
ま、パンに不都合がなかったので、いちおう分量を・・・

お鍋に、お砂糖とコーンスターチ、クリームパウダー(我が家はマリームです・・・)を、それぞれ大さじ1、インスタントコーヒーを小さじ3、そして、お水を大さじ1入れて、軽く混ぜ合わせてから弱火にかけ、さらに混ぜ続けます。
だんだんとろみが出てきます。

まとまってきたら火をとめ、粗熱をとってからラップに包んで冷蔵庫に・・・これで、シートになるハズだったのですが・・・出来上がりは、見た目、完全に田楽味噌・・・




炊飯器を覗いて、生地が2倍に膨らんでいたら、フィンガーチェックの目安。

指に、粉をつけて、生地をぷすっと・・・開いた穴が、ふさがらなければ発酵OKです。
・・・変な凸凹は、膨らんだ生地を見て、つい興奮してしまい、粉なしでフィンガーチェックした結果。



生地を、打ち粉をした台に移して、軽く押さえてガス抜きをしたら、平らにして、コーヒーシートをのせて・・・いえ、塗って3つ折りにします。

ね、田楽味噌でしょ?


めん棒でのばして、更に3つ折り・・・これを、3回程繰り返して、コーヒーを練り込みます。

これを4等分して、それぞれを細長くのばしたら、細長く3つに折りたたみ、くるくると端から巻いて形成します。この状態で、5分程休ませます。




内釜に、もう一度サラダ油を薄くぬってから、それぞれのとじ口を中心にくっつけるようにして生地を並べて、2次発酵です。
先程と同じく、保温状態で10分。スイッチを切って、余熱で30分おきます。


これも、倍程にふくらめば、発酵完了です。
あとは、炊飯ボタンをスイッチオンして、切れるのを待ちます。
切れたら、もう一度スイッチオン。
最後に、生地をひっくり返して。裏は、良い感じでこんがり・・・です。
もう一度スイッチオンして出来上がり。断面もふんわり・・・完璧な仕上がりです。

我が家の、この小炊飯器・・・スイッチが切れてすぐは、炊飯器が高温になっているので再過熱は出来ない仕組みになっています。
ある程度温度が下がって、スイッチが入るようになってからスイッチオンで問題なしです

出来上がったら、網にのせて、冷まします・・・って、思いっきりつまみ食いしましたが。
しかも主人も・・・あれ、朝バナナダイエット 朝梨ダイエットは?



おまけ

この後は、主人出張の準備をお手伝い。

出張の必需品。
バナナホルダーを、100均ショップで・・・
出張中の朝食は、やっぱりバナナでお手軽に。

頑張れ、万年ダイエッター
posted by しんさん at 10:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。