2008年09月30日

主食は春雨・・・超低カロリーなお弁当


昨日の6回目の結婚記念日・・・

毎年恒例、名古屋は八事の、リストランテ、ラ・リリアーナで、國田さんのお料理を堪能し、竹下さんセレクトのワインと完璧な接客に酔いしれ・・・
あいにくの雨模様でしたが、それはそれは楽しいランチでした

かなり酔っぱらっておりますが。

で、夜は近所の、老舗中華そば屋さん、『赤のれん』で、どて&ビール&中華そば・・・

お姫様の様なランチと、おやじの様な夕ご飯・・・メリハリのある、私達らしい結婚記念日でした。

さて、そんな翌日。当然のようにふりかかる試練。
食べたものを、余すことなく体重に置換する主人の、体重激増

本日の主食は、超ヘルシーに、春雨たっぷりの生春巻きです・・・




春雨は、熱湯で軟らかく茹でてから、ザルにあげて水気を切っておきます。
玉ねぎはスライスして、水にさらしてから、布巾できつく絞っておきます。

本日は、ソースを作らずに、甘辛く煮たかんぴょうを一緒に巻いてみました
いわば、春雨が主人公の海苔巻き風の生春巻き?

かんぴょうは、水洗いして3分程お水に浸けて戻してから、お塩少々で軽くもみます。
お塩を洗い流して、お湯で軟らかく下茹でしてから、ちょっと濃い目の甘辛味に仕上げます。
お鍋に、お酒、だし醤油、伯母特製のらっきょうの漬け汁・・・各大さじ1程と、顆粒の鰹だしをほんのひとつまみ。さっとレンジ加熱した細切り人参と、種をワタをとったピーマンも一緒に。

我が家では、らっきょうの漬け汁が、立派な甘味調味料として大活躍しております

ぬるま湯にさっとくぐらせた生春巻きの皮を、きつく絞ったぬれ布巾の上にのせて軟らかく戻ったら具を巻き込みます。

最初に手前を3センチ程折り曲げてから、春雨、スライスオニオン、かんぴょう、人参、ピーマン・・・お好きな具をたっぷり。ちょっと離して、輪切りにしたオクラも。

軽く手をぬらしてから、まずは両端をおってから、きつめにきっちりと巻いていきます。
3つ程に切り分けてお弁当箱へ。
切る時は、ティッシュ等でゴマ油を包丁に塗りながら切ると、くっつかずに綺麗に切れますよ




本日は副菜もヘルシー志向で。
オーブンで作るヘルシーなココット風です

フライパンでオムレツにするより、オーブンを使えば、油をほとんど使わないので、ヘルシーに違いない・・・んじゃないかな、と。

お豆腐もたっぷり入れて、ボリュームは満点。
卵1個で二人分しっかり作れます。

まずはボールに、お豆腐150グラムと、卵1個を。ハンドミキサーで攪拌します。
ここに、レンジ加熱してあられに切った人参(2分の1本分)と、みじん切りの玉ねぎ(大さじ2程)を加えて、軽く塩コショウしておきます。

斜め切りにしたナスを、ラップに包んで軽くレンジ加熱したら、今年とてもお世話になった、
自家製の人参の葉っぱのジェノベーゼ・・・これで最後・・・ビンに温かいナスを入れて、たっぷりからませて、更にアンチョビペーストを少々。


ティッシュ等で、薄くサラダ油をぬったアルミケースに、和えたナスと、小分けにしたしめじを入れ、上から卵液をたっぷり注いで。
飾りにしめじをちょんと飾って、上にマヨネーズを少々絞ってオーブンへ。

卵液が流れ出すと大変なことになるので、アルミホイルでアルミケースを補強することを強くお勧めします。

こんがりと焦げ目がついたら出来上がりです。たっぷりの黒コショウをふって、お弁当箱へ。





本日のスープです
これも、今年の夏はいっぱい食べました。モロヘイヤのポタージュです。
そろそろモロヘイヤも最後ですね・・・

じゃが芋を加えて、コクとボリュームをアップ。モロヘイヤだけより、更にもったりとしたスープです。


本日はゴマ油で。潰したニンニク(1片)→薄切り玉ねぎ(4分の1個分)の順に、弱火でじっくり炒めたら、薄切りのじゃが芋(小1個分)を加えて、更に軽く炒めます。
ここに、ひたひたのお水と、コンソメスープの素を加えて、じゃが芋が軟らかくなったら、下茹でしてざっくり刻んでおいたモロヘイヤ(半束分)を加えて、軽く火を通してから火をとめます。

牛乳少々を加えて、ハンドミキサーで滑らかにミキシングしますが・・・このとき、ついでに、副菜で余ったお豆腐入りの卵液も投入・・・
再度火にかけて、牛乳でお好みの濃さにのばして、塩コショウで出来上がりです。




昨日増えた体重は、これで元通り・・・だといいな
極めてヘルシーなお弁当、出来上がりです


主食には、ダイエッターの味方、春雨をたっぷりと。
濃い目に味付けをしたかんぴょう等で、ソースいらずの簡単、生春巻きです

副菜は、これまた油カットの為、オーブンで焼き上げたオムレツ風?はたまたココット風?
自家製人参の葉っぱのジェノベーゼを、綺麗に使い切ったひと品です。

本日のスープは、モロヘイヤのポタージュ。
真夏は冷たくして食しましたが、急に寒くなったこの頃・・・温めて熱々を。

先週、主人の為に始めた朝バナナダイエット・・・
酵素さえ入っていればいいんでしょ?と、今週は、バナナ改め、朝『梨』ダイエット
なんだか、お買い物に行くと、バナナをお買い物カゴに入れている人があまりに多いので、バナナが調子こいている(←あら、失礼・・・)ような幻覚に・・・
ちょうど、いっぱい頂いた梨がいっぱいあるので、あえてバナナなんていらないと。

それにしても、梨とお水だけではお腹が空きます・・・今日も早弁か?



おまけ

最近、黒コショウをたっぷり使うのがお気に入り。
塩コショウをうんと控え目にして、仕上げにたっぷりと黒コショウ。本日は、副菜がそのパターンでした。

お気に入りの電動黒コショウミル。
今までは、ごりごり手動で挽いていましたが、意外とこれがまた疲れるんです・・・
あっという間に、楽チン、たっぷり黒コショウ・・・
またひとつ楽をすることを覚えました
posted by しんさん at 11:15 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。