2008年09月25日

ゴーヤたっぷりのドライカレー

すっかり秋らしくなって、実家の母親の得意料理・・・栗ご飯がお目見えした先日
いくら何でも、もぉ収穫はないだろうと思っていたゴーヤが、半ばヤケのように実っております・・・
せっせせっせと、ゴーヤをお料理・・・そんな本日の主食です。

ゴーヤもりもりのドライカレー
もちろんベースは、大豆を炊き込んだ、我が家の定番大豆ご飯。

朝バナナダイエットを開始して、まだ4日目だというのに、今朝は、めでたくトータル800グラムも体重が落ちていた万年ダイエッターの主人。
ここがふんばりどころ。ベーコンもツナも使わず・・・野菜オンリーの具沢山ドライカレー。
本日の主食です。




ご飯は、2分の1合・・・主人がひとり暮らしの時に使っていた、小釜でないと炊けない微妙な量です。お米を洗う時、一緒に大豆を大さじ1強加えて、タイマースイッチオン

ゴーヤは、種とワタを綺麗にとって、お塩少々をふってしばらくおいて、水分が出てきたら洗い流して、ザルにあげておきます。人参は、いちょうに切って、軽くレンジ加熱。

薄くゴマ油をひいたフライパンで、ゴーヤをじっくり炒めてから、人参、細切りシイタケ、ふたつに切ったミニトマトの順に、じゃんじゃん炒めていきます。
トマトがしんなりしてきたら、日本酒を大さじ1程回しかけて。
次いで、カレー粉、少量の顆粒の鰹だしで味をつけて、仕上げにナンプラーを数滴・・・火からおろします。


お弁当に炒めたご飯を持っていくと、食べる頃には、なんだか油がひとりよがりしていて美味しくないんですぅ・・・といったご不満は、
これで解消!・・・と能書きたれる程のことでもありませんが・・・

炒めた具を、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。
ドライカレーでも、チキンライスでも、炒飯でも・・・こぉすると、意外とお昼になっても、油分が固まらない・・・ような気がします。

ドライカレーの上には、鶉の卵で作った可愛い目玉焼きを飾って。
綺麗な形になるように、玉ねぎの輪っかを使いました

もちろん輪っかをとった後の玉ねぎは、本日のスープに・・・

付け合わせに、巨峰で作った自家製レーズンを添えて。




さて、本日の副菜です。

主人の朝バナナダイエットのお陰で、毎朝食べていたイワシも、しばらくはおあずけ・・・

本日は、2匹ずつ小分けして、たっぷり冷凍してあるイワシを使った副菜を。
イワシの香草パン粉焼きです。

初めて、自分でイワシを開いてみました。



イワシは、まずは頭を落としてから、お腹をさいて腹わたを綺麗に取り除きます。
背骨と身の間に指を入れて、しごくようにしながら骨を外して完了!
結構、簡単に出来ました。
ま、見た目は別として・・・


香草パン粉を作ります。
みじん切りにしたニンニクと鷹の爪、大さじ2程のみじん切り玉ねぎを、大さじ1程のオリーブオイルでじっくりと炒めます。
ここに、大さじ3程のパン粉を加えて、うっすら色づくまで炒めたら、自家製の乾燥人参の葉っぱを加えて出来上がり。もちろん、人参の葉っぱの代わりに、パセリ等でも。

開いたイワシのお腹に、さっとレンジ加熱したピーマンと人参、そして香草パン粉をのせて、くるっと巻いて爪楊枝でとめます。

上にもパン粉をたっぷりと押しつけて、オーブンでこんがりと焼き上げます。
イワシに火が通る前に、パン粉だけ焦げ過ぎそうになったら、上にアルミホイルをかぶせて・・・

仕上げに、爪楊枝をとって、黒コショウをたっぷりかけてお弁当箱へ





本日のスープは、皮ごとナスの真っ黒ポタージュです。

どぉせなら、とこトン真っ黒にしてやるぅっっ!と、黒ゴマもプラスして。
万能中華調味料・・・ウェイパーで味付けをした、真っ黒なナスと黒ゴマのポタージュが本日のスープです。

本日は、ゴマ油で。
潰したニンニク→薄切り玉ねぎの順に、じっくり弱火で炒めたら、ひたひたのお水と、ウェイパー小さじ2程を投入。

ここに、斜め切りにした皮つきナスを加えます。ナスは、小ぶりのナスをたっぷり2本。
ナスがしんなりしてきたら、すった黒ゴマをたっぷり大さじ1程加えて火からおろします。
牛乳少々を加えて、ハンドミキサーで滑らかにミキシングして、再度火にかけて、牛乳でお好みの濃さにのばして出来上がり。
味をみて、薄いようなら塩コショウで味を調えて。



おぉっ!本日はとってもお弁当らしいお弁当・・・
ちゃんとしたお弁当も作れるんです・・・


ゴーヤたっぷりのドライカレーの上には、小さな目玉焼きを・・・
大豆に人参、シイタケ・・・ご飯は少量で、ボリュームたっぷり。

副菜は、毎日朝食べていたイワシを使って。
人参、ピーマンを巻いて、お供にたっぷりの香草パン粉を・・・
イワシの香草パン粉焼きです。

本日のスープは、いかにも体に良さそうな黒いスープ。
皮つきナスと、黒ゴマのポタージュです。

副菜のイワシの香草パン粉焼き。一見アジのフライに見えるようで・・・
朝、起きてきて、ちらっとお弁当を見た主人は、アジのフライだと大喜び。
揚げ物なんてしませんよ、我が家は・・・あなたが、お痩せになるまでは・・・



おまけ
ナスのポタージュを作ろうと、ナスを洗っていた時・・・おや?
ぴよぉ〜んと、なにやらナスに突起物が・・・

こんなことして遊んでいるから、せっかく早起きしても、最後は焦って仕上げるハメに陥るんです。
ちびっ子目玉焼きを帽子に・・・
なんとなくメキシカンなナス・・・




ポタージュにされるにあたって、お鼻をもがれた図・・・

ホンと、余裕のある朝だこと・・・


posted by しんさん at 10:40 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。