2008年08月28日

クロックムッシュ風フレンチトーストのポテトサンド

本日の主食です

昨日、旅行帰りで、すっからかんの冷蔵庫・・・
乏しい食材の中から選んだ、冷凍保存のサンドイッチ用の薄切り食パン6枚。
本日は、昨日使った4枚の残り・・・薄切り食パン2枚を使った主食です。
卵液を、たっぷりしみ込ませたフレンチトースト風・・・上には、クロックムッシュのようにチーズをトッピングして。まぁ、ハムはありませんが・・・
薄切りパン1枚ずつでも、中にポテトサラダをたっぷり挟んで、ボリュームはばっちりです。




薄切り食パンを、半分に切って、卵液にたっぷり浸します
卵液は、卵1個と、牛乳150CCを混ぜ合わせたもの。

卵液が、すっかり食パンにしみ込んだら、クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べて、上にチーズをトッピングして、黒コショウをたっぷり振ります。

チーズをトッピングするのは、ポテトをサンドして上になるパンにだけ。
旅行で、3キロも体重増加の主人を、そうそう甘やかすワケには参りませんので・・・

170度に予熱したオーブンで、15分程、うっすらと焦げ目がつくまで焼き上げます。

上にトッピングするチーズは、スライスのチェダーを使いましたが、普通のスライスチーズでも。
溶けるタイプでも、溶けないタイプでも・・・どちらでも、美味しく仕上がると思います


オーブンが頑張っている間に、ポテトサラダを作ります。

中くらいのじゃが芋2個は、皮つきのままラップをして、レンジで軟らかかく加熱してから皮をむき、潰しておきます。
じゃが芋が熱々のうちに、みじん切りの玉ねぎ、みじん切りのラッキョウ、刻んだ人参、ツナ缶を加えて、マヨネーズ少々と塩コショウで味付けを。
人参は、拍子切りにし、ラップをしてレンジでさっと加熱してから、あられに切って加えます。

こんがり焼き上がったパンに、マヨネーズを極力控えめにしたポテトサラダをたっぷりと。
高カロリーのマヨネーズを控えめにして、いつぞやレンジで簡単に作ったピザソース
たっぷりと塗って・・・
チーズをトッピングした方のパンを、上にのせてサンドします。
半分に切って、お弁当箱へ





本日の副菜は、冷凍保存してあった豚の薄切り肉と、ベランダにたわわにぶら下がっている玉ねぎを使って。
しゃぶしゃぶっとした豚肉と、しゃきしゃきのスライス玉ねぎの生春巻きです。

豚肉は、一枚一枚広げて、薄く片栗粉を
まぶしておきます。
少々のお塩と、ゴマ油を加えたたっぷりの熱湯で、しゃぶしゃぶして火が通っら、ざるにあけて水気を切っておきます。

玉ねぎは、スライサーでスライスし、お水にさらしてから、布きんに包んできつく絞っておきます。

さっとぬるま湯にくぐらせたライスペーパーを、きつく絞った布きんの上において、軟らかく戻します。
バジルを数枚おいてから、豚肉、さらし玉ねぎ、レンジ加熱した細切り人参をのせて、ライスペーパーできっちりと巻いて出来上がりです。





本日は、ソースを作っている時間がなかったので、タイで買ってきたスイートチリソースを。
切り分けた生春巻きと一緒に、100均ショップのディップカップに入れてお弁当箱へ。






本日のスープは、冷凍里芋を少々加えた、濃厚なカボチャのポタージュです。

カボチャ(100グラム程)は、皮をざっとむいて、種とワタを除いたら、レンジで軟らかく加熱しておきます。
本日は、いつもより30分以上お寝坊をしてしまったので、レンジで時間短縮です

本日は、ゴマ油で。
潰したニンニク1片→薄切り玉ねぎの順に、じっくり弱火で炒めたら、ひたひたのお水とコンソメスープの素、冷凍里芋数個を加えて、里芋が軟らかくなるまで火を通します。

レンジ加熱したカボチャを加えて、さっと火を通したら、牛乳少々を加えて、ハンドミキサーで滑らかにミキシング。
再度火にかけて、牛乳でお好みの濃さに伸ばしたら、塩コショウで出来上がりです。
トッピングは、黒ゴマで。



あり合わせですが、無事完成。
本日のお弁当です


フレンチトーストの上には、チーズとたっぷりの黒コショウ。
ポテトサラダを挟んで、ボリュームはたっぷりですが、
マヨネーズ控えめのポテトサラダに、バターなしのフレンチトースト・・・きっとヘルシー

副菜も、ノンオイルです。
豚しゃぶと、スライス玉ねぎの生春巻きです。

スープは、カボチャと里芋で、濃厚なポタージュです。
皮の粒々もご愛敬・・・

昨日の、単色のお弁当を反省して・・・
緑のバジルを、旅行中預かってもらっていた実家から、持ち帰ってきました。
赤の人参も、ビールを買いにいったついでに。
やっぱり、お弁当はの基本、赤・緑・黄色は重要です・・・
それを分かっているなら、ビール買いに行ったついでに、食材買えばいいのに・・・
と、思いつつも、明日もあり合わせで


おまけ
毎月、通信販売のフェリシモさんにお願いしている、
3000円程度の自分へのご褒美。
今月は、これ・・・
昨日から使い始めた、シリコンのクッキングシート。

普通の、紙のクッキングシートって、すぐになくなっちゃうので、洗って何度でも使えるシリコン製は、とっても優れもの。


鉄板の形に沿って、角も折れ曲がるので、軟らかいクッキー生地等を並べても、隅の方が変形してしまうこともなく・・・

つるんっと、はがれます


posted by しんさん at 11:13 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。