2008年08月06日

おからとゴーヤのヘルシーケーキ

本日、私の誕生日でございます。
豪華な夕食の為、朝とお昼はとことんヘルシーに。

そんな本日のお弁当。主食は、ヘルシーなベジケーキ・・・ベジタブルケーキですね
使った野菜は・・・ゴーヤです。


採り忘れて、黄色に完熟してしまったゴーヤ。完熟ゴーヤは、苦味が少ない・・・と聞いたので。

おからとゴーヤ、そしてさつま芋を使ったベジタブルケーキ。
これがまた結構美味しくて。
本日、誕生日故、失敗しても許されるか・・・程度の気持ちで作ったところ、大成功でした




下準備です。
サランラップ等を使って薄くマーガリンを塗り、薄く小麦粉をはたいたパウンド型に、型に合わせてパラフィン紙を敷いておきます。

マーガリン20グラムは、耐熱ボールに入れ、レンジ弱で数秒・・・溶かしておきます。

おから50グラムは、ラップなしレンジで1分加熱→ほぐして更に1分加熱して乾煎りをしておきます。
乾煎りしたおからと、ホットケーキミックスをビニール袋等に入れ、軽く空気を入れて口をしっかり持って上下に振って空気を含ませておきます。
おからとホットケーキミックスは、合わせて210グラム。おからが乾煎り前の状態で50グラムだったので、ホットケーキミックスは60グラムに。

オーブンは、170度に予熱しておきます。


生地作り、参ります。
黄色く熟したゴーヤ1本は、ワタと種を取って食感が残る程度の大きさ・・・あられ位に切っておきます。
さつま芋200グラム(大きいサイズの半分位です)は、奇麗に洗って水でぬれた状態で、皮つきのままふんわりラップをし、レンジで軟らかく加熱してから手で皮をむきます。皮をむいた後は、ビニール袋等に入れて、ビンの底等で潰しておきます。

潰したさつま芋に、溶かしマーガリン、ハチミツ大さじ1を加え、しっかりと混ぜ合わせます。
別ボールで牛乳(50CC)と、卵1個をよく混ぜ合わせ、このさつま芋のボールに加えて、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
刻んだゴーヤを加えて全体を混ぜたら、シナモンを少々・・・これで、香りがぐっと良くなります。

最後に、空気を含ませておいたおからとホットケーキミックスを加え、下から混ぜるようにして全体をさっくりと混ぜ合わせます。



出来上がった生地を、真ん中を窪ませる様な感じで、パウンド型に流し入れて。
これで焼いても良いかな・・・と思ったんですが、誕生日なのでちょっとひと手間
カラメリゼしたスライスアーモンドと、クルミを上に・・・



小さなお鍋に、グラニュー糖大さじ1とお水大さじ1を入れて中火にかけます。
グラニュー糖が溶けて、全体が薄い茶色になってきたら火からおろし、熱湯大さじ1を加え、すばやく鍋をまわしながら全体を混ぜて。お湯が飛ぶので気をつけて。
ここに、お塩ひとつまみ、スライスアーモンド、クルミを加えてお鍋を回しながら全体を絡ませます。
固まらないうちに、ケーキの生地の上にトッピングして焼き上げます。



トッピングをしたら、ケーキ型の底を数回打ち付けて、空気を抜くことも忘れずに・・・
170度に予熱したオーブンで、40分焼き上げて出来上がりです。
・・・ちょっと、焦がし過ぎですか?






副菜は、さつま芋や人参・・・
たっぷりの野菜を、ちょっと甘く味付けし、ゴマ和えにしてみました。

さつま芋と人参は、スライサーで極薄くスライスして。
さつま芋は水に浸けてアク抜きをしておきます。
まず、人参をごま油で炒めてから、さつま芋の水気をしっかり切って加えます。



全体がしんなりしてきたら、薄切りにしたナス、種とワタをとって適当に切ったピーマンを加えて更に炒めて。
全体に油が馴染んだところで、お酒大さじ2、だし醤油大さじ1強を混ぜ合わせてから、ここに加えます。



水気がなくなるまで火を通したら、ハチミツ少々を加えて、ゴマをたっぷりとひねりながら加えて出来上がりです






本日のスープは、桃です。
先日頂いた立派な桃を使って、冷たい桃のデザートスープを作ってみました。

まずは、お水大さじ2弱を、コンソメスープの素1/2欠と共にお鍋に入れ、火にかけて溶かします。
火からおろしたコンソメスープに、種を取って皮をむいた桃1個分、牛乳50CC、ヨーグルト大さじ2を加え、ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。


最後に、レモン汁少々を加えて、牛乳でお好みの濃さに伸ばして出来上がりです。
桃の皮は、多少残っていた方が、仕上がりが奇麗な淡いピンク色になります。
冷蔵庫に入れて冷やすと、さらにとろっとして美味しいですよ。



本日、私の誕生日。
毎度のことながら、
野菜もりもり・・・


誕生日だからケーキ・・・の安易な発想で完成したベジケーキ。
完熟ゴーヤより、焦げたナッツの方が苦いかも・・・くらいゴーヤはケーキに馴染んでいます。
これで、完熟ゴーヤの利用法を手に入れました

副菜は、甘辛のゴマ和え。
さつま芋や人参は言うまでもなく、ナスやピーマンがまた美味しいんです。

本日のスープは、桃の冷製デザートスープです。
いちど作ってみたかったので、大満足。

久しぶりにパウンド型を使ったケーキは、なかなかの傑作に仕上がりました。
おからのお陰か、もちもちしっとりの食感にシナモンの香り・・・
カロリーも随分控えられているハズなので、今宵のディナーはもりもり参りましょう。
主人が言いつけた仕事なんてさっさと片付けて、ネイルにパック、お洋服も選ばないと・・・
本日、1年でいちばん忙しい日です
posted by しんさん at 11:12 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。