2008年08月05日

高野豆腐のキッシュ第2段

先月の主食のひとつ・・・高野豆腐を台にしたヘルシーなキッシュ

主人は、相も変わらず、毎度の事ながら・・・『美味しかったよ』の褒め殺しでした。
、私としては、高野豆腐の台に、もう少し味がついていた方が。
そんな反省点を活かして。
今回は、高野豆腐を、牛乳でなく薄いだし醤油で戻してみたり・・・それに伴って、中に詰めるフィリングも和風の味付けにしてみたり・・・と、バリエーションを加えてみました。
ちょっと進化した高野豆腐のキッシュ、和風バージョン。本日の主食です。

7センチ×5センチサイズの高野豆腐8枚で、直径7センチのシリコンカップ8個出来上がります。




高野豆腐をまず軟らかく戻します。

前回は、牛乳に浸けて戻してから、かなりきつく水気を絞ったのですが、今回はここも変更。
高野豆腐は、たっぷりのぬるま湯にだし醤油少々を加えた中に浸けて、軟らかく戻しました。
400CCのぬるま湯に、小さじ3程のだし醤油。かなり薄めです。
たっぷりだし醤油を含んで軟らかくなった高野豆腐は、あまりきつく絞らず、両手でやんわりと挟み込んで水気を切る程度に。



戻した高野豆腐は、厚さを半分に切って、4隅の角から中央に向かって切り込みを入れておきます。
ここは、前回と一緒。

切り込みを入れた高野豆腐を、シリコンカップに押し込んでキッシュの台に。
斜め薄切りにしたナスを底と側面に敷いて、湯むきしてザク切りにしたトマトをその内側に・・・といった感じで、順に詰めていきます。
さらに、溶き卵をスプーン等でゆっくりと流し込みます。
卵は、本日は2個分。溶き卵には、高野豆腐の戻し汁を少々加えて。
溶き卵が全体に馴染むよう、そこを軽く打ちつけておきます。



最後に、蓋をするようにナスをのせ、お味噌を塗ってから小さく切ったグリュイエールチーズを。
180度に余熱したオーブンで25分程焼き上げます。
お味噌は、赤味噌と、同量より若干少なめのお砂糖を加えて、お酒少々で練ったもの。





副菜は、野菜そのものです。ナス、ゴーヤ、じゃが芋、人参・・・4種の野菜の野菜チップです。

ナス、ゴーヤ、じゃが芋、人参は、それぞれ5ミリ程に薄くスライスします。
ゴーヤは、丁寧にワタと種をとってから。
ナスは、斜めにスライスして、しばらくお水に浸けてアクを抜いてから、水気をしっかり拭き取って。

それぞれ、クッキングシートに重ならないよう並べてから、電子レンジで4分程加熱して乾燥させておきます。カリッとした仕上がりが好きな方は、5分程レンジ加熱した方が良いかも・・・

レンジ加熱した野菜に、それぞれトッピングをして、余熱なし250度のオーブンで、15分程焼き上げます。

じゃが芋には、小さく切ったグリュイエールチーズ(とろけるチーズでOKです)と白ゴマ。
ナスには、マヨネーズと黒コショウ。
人参には、マヨネーズとだし醤油を混ぜたものを、刷毛でぬってみました。

ゴーヤは、焼き上がってから、ビニール袋に入れてハーブ塩を全体にまぶして仕上げました。

かりっとさせたい場合は、全体にもう少し焦げ目がつく位、しっかりと焼き上げます。
網の上に広げて、冷まします。





本日のスープは、トマトが主材料。
トマトをたっぷり2個使った、冷たいトマトのスープ・・・ガズパチョ風。

従来のガスパチョ・・・主人は、生のニンニクと玉ねぎの刺激が苦手なので・・・
ニンニクと玉ねぎは、スライスしてレンジ加熱して加えました。
これなら、主人も美味しく味わえます


薄切りにしたニンニク1片と、玉ねぎ4分の1を、一緒にラップしてレンジ加熱しておきます。
ここに、ザク切りトマト(2個分)、薄切りキュウリ(2分の1本)、パン粉(大さじ1)、オリーブオイル(大さじ2)、らっきょうの漬け汁(大さじ3)、ハチミツ少々を加え、ハンドミキサーで滑らかにミキシングします。
仕上げに、レモン汁を加えて出来上がり。
おくらに青ジソ、ミョウガをトッピング。




もぉ野菜ばっかりです。
本日も、野菜ばっかり弁当出来上がり


高野豆腐のキッシュ・・・
ちょっと水分が多いので、以前のようにシリコン型から抜くことは出来ませんでしたが・・・
高野豆腐もしっとりして、味は改善されましたよ

副菜は、野菜チップ4種。
簡単なんですが、クッキングシートの上に並べるのに一苦労・・・
主人が褒めてくれるんなら、また作ろう・・・の作品です

本日のスープは、ガスパチョ風、トマトの冷製スープです。
生のニンニク、玉ねぎより、私は絶対こっちの方が好き

さて、明日はいよいよ私の誕生日・・・
夕食は、もちろん、岐阜の老舗フレンチ屋さん、ラーモニィで。
結婚式でお世話になって以来、二人の誕生日と年末最後の食事はここ・・・が恒例に。
明日の為に、ヘルシー&ローカロリーを心がけたここ数日間のお弁当メニュー。
クリスタルに何を合わせてくれるのか・・・マダムのおしゃべりも楽しみ




おまけ
最近、嫌がらせのように月初めにUPする、我が家のはばかりの落書きボード・・・
7月は、こんな感じでした。

夫婦揃って絵心ゼロ・・・





だから、気持ち悪いって




posted by しんさん at 11:37 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。