2008年07月28日

野沢菜漬で、ご飯のキッシュ

先日、お義母さんからもらった信州(だったかな?)土産の野沢菜漬け。
葉わさびに昆布も入っていて・・・
主人も私も、ご飯に乗せて食べるの大好き

、残念な事に
もらいに行くのが遅くなってしまったが為・・・
記載の賞味期限が、既に過去の日付に。

残念だけど、早く食べてしまいましょう・・・と。早速、本日のお弁当の主食に。

野沢菜漬けをたっぷり使って・・・
我が家の定番料理、ご飯のキッシュにしてみました

以前作ってからと言うもの、主人は、このご飯のキッシュが大のお気に入り

野菜がたっぷりだし、油をほとんど使わないので意外とカロリーは低いのではないかと・・・
ご飯がもりもり進む野沢菜漬け。
ご飯のキッシュのフィリングに使って、美味しくないワケがない




ご飯は、我が家の定番・・・大豆が炊き込んである大豆ごはん + 黒米も一緒に炊き込んで、ヘルシー極まりなし。
ちょっと大きめのお茶碗2杯分位で、直径18.5センチのタルト型1個分です。

溶き卵1個分に、ご飯をよく混ぜ、塩コショウしてタルト台に。
ごま油を薄く塗ったタルト型に、きっちりと敷き詰めます。
ゴマ油は、ティッシュペーパー等を使って丁寧に・・・型から奇麗に外せないと、悲しいので。
フィリングが溢れないよう、かつ、たっぷり入るよう・・・
周囲を厚めに、くぼみを作るようにゴムべらで形成します。

200度に余熱したオーブンで、10分ほど焼き上げて、タルト台の出来上がり。

フィリングは、前日の通り。信州土産の野沢菜着けで。
野沢菜漬け、溶き卵1個分、細切りにしたシイタケ、レンジ加熱して刻んだ人参、マヨネーズを大さじ 1ぱい・・・しっかり混ぜ合わせて。
本日は野沢菜漬けを使ったので、野沢菜漬けそのものに味がしっかりついている為、味付けはこれ以上必要なしです。



青ジソをたっぷり敷き詰めたタルト台に流し込んで、底を数回打ち付けて空気抜きを。
青ジソがフィリングから出ていると焦げてしまうので、フィリングからお顔を出さないよう、青ジソはフィリングの中に押し込んでおきます。



細く切ったグリュイエールチーズを乗せて、200度に予熱したオーブンで20分ほど焼き上げます。
たまたま、先日のワインのおつまみにしたグリュイエールチーズが残っていたので、本日はこれを使い ましたが、もちろん普通のとろけるチーズでOKです。

こんがりと美味しそうな焦げ目がつけば出来上がり

手で触れて大丈夫なくらいに冷ましてから、型から外して切り分けます。






さて、本日の副菜は、キッシュで使ったチーズの残りを使って。
ゴーヤのファルシーを、トマト味で。





ゴーヤは、横半分に切って。
細めのスプーン等を使って、ワタと種をくり抜き、薄く小麦粉をはたいておきます。

フィリングは、刻んだチーズに人参、シイタケ・・・そして、1個だけころんっと冷凍保存されていたシュウマイを軽く潰して。
これらを全て混ぜ合わせたものと、レンジ加熱した細切りニンジンを、くり抜いたゴーヤにしっかりと詰め込みます。


適当な厚さに切ってから、薄くごま油をひいたテフロン加工のフライパンで、両面焼き上げて。
ひっくり返して、しばらく焼いたところで、ざく切りトマトを投入。顆粒の鰹だしを加えて、ピッチリと蓋をして、トマトの水分で蒸し焼きに。
仕上げに、ほんの少々だし醤油を加えて。
上にもチーズを乗せて、出来上がり。
・・・ちょっと漕げ過ぎですが





本日のスープは、キュウリとヨーグルトでさっぱりと。
火を使うと暑いので、横着(?)をして、ニンニクと玉ねぎをレンジ加熱して。

適当に切ったニンニクと、薄切り玉ねぎをレンジでしんなりするまで加熱して。
ボールに、加熱したニンニク&玉ねぎ、適当に切ったキュウリ(1本分)、ヨーグルト大さじ3程を入れて、ハンドミキサーで
滑らかにミキシング。

牛乳で伸ばして、レモン汁少々、隠し味にほんの1つまみのカレー粉を加えて。
塩コショウ、ちょっと多めのホワイトペッパー、味の素で味付けを。
千切りの青ジソとオクラをトッピング。
冷蔵庫でしっかり冷やしてどぉぞ




今週最初のお弁当・・・
野菜たっぷりで完成です


主食のご飯のキッシュには、お土産の野沢菜漬けがたっぷり。
お義母さん、心していただきます

副菜は、ゴーヤで夏バテ知らず・・・
ゴーヤのファルシーを、今年、我が畑で大豊作のトマトでカポナータ風に。

本日のスープは、やっぱり夏野菜の代表選手、キュウリを使って。
キュウリとヨーグルトの、さっぱり冷たいスープです。

キッシュの台に使うご飯は、もちろん普通の白いご飯でも。
中に詰めるフィリングも、その日冷蔵庫にあるものを卵と合わせて詰めるだけ。
以前作った時はツクシでした
ツナやハム等はもちろん、少量残ってしまったお惣菜等々・・・
実は、残り物で出来る、便利な1品です



おまけ
またまた100均ショップで便利なモノを発見。

半月形の小さな網・・・

揚げ物をお皿に盛り付ける時や、冷奴等に・・・色々使えそう。
本日は、キッシュをこれに乗せて透明セロファンで包んでみました





キッシュも崩れないし、軽いし・・・便利です。




posted by しんさん at 11:46 | Comment(0) | お弁当日記 〜 お米消費メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。