2008年07月18日

カボチャのニョッキを主食に

本日の主食はもっちもちのニョッキです。

野菜室の隅に、ころんっと残っていた使いかけのカボチャ少々。

このカボチャと、以前、韓国土産で頂いたチヂミ粉を使って。
毎度のことながらのあり合わせニョッキに、トマト味の野菜もりもりのソースをたっぷり添えて。

毎週、金曜日の恒例・・・野菜室の一掃を試みた本日のお弁当。
本日は、自分でもびっくりするくらい・・・食材がすっからかん
以前冷凍しておいたコーンスープや、メカブ入りのタコ天ハンバーグも使って。


カボチャはワタと種をとって。
皮を剥いて、ひと口大に切り、レンジで軟らかく加熱してザルにあけておきます。
水分の多いカボチャより、ほっこりカボチャの方がニョッキ向き。

ビニール袋にカボチャを入れ、ビンの底等を使ってしっかりと潰します。
ここにチヂミ粉と粉チーズを加えて、袋をもみながら全体をしっかりと混ぜ合わせます。
チヂミ粉の量は、大体カボチャの4分の1量。
カボチャが120グラム強だったので、チヂミ粉30グラムと粉チーズは大さじ2程。
もちろん、チヂミ粉の代わりに小麦粉でも・・・と言うより、普通小麦粉ですね

生地が大体まとまってきたら、ビニール袋から取り出して更にしっかりと捏ねて。
捏ね上がった生地は、棒状にまとめて、均等に包丁で切り分けたらまん丸に。
べたついて、手にくっつくようなら、手に粉をつけながら
まん丸の生地をちょっとつぶしてから、フォークで軽く押さえて形成し、茹で上げます。
フォークにも、ちょっと粉をつけて押さえると、綺麗に仕上がりますよ



沸騰したお湯に、お塩とオリーブオイルを少々加えて、ニョッキ生地を茹で上げます。
茹で上がると、ニョッキがぽかんと浮いてきます
ザルにあけて、水気を切っておきます。





ニョッキが、ちょっと少なめなので。
たっぷりの野菜を、ちょっと濃いめにトマト風味で煮て、ソースを兼ねてみました

つぶしてからみじん切りにしたニンニクを、じっくり弱火で炒めて。
ここに、薄切り玉ねぎを加えますが、本日はちょっと時間がなかったので、レンジ加熱してしっとりとさせてから加えました。

更に、レンジ加熱した人参、昨夜のうちに熱湯に浸けて軟らかく戻しておいた凍み大根を加えて。
全体に油がまわったら、コンソメスープの素1個と大根の戻し汁をひたひたに加えて、しばらくくつくつ。
更にザク切りトマトとシイタケ、種とワタをとって縦ふたつに切ったピーマンを投入。
オイスターソース、お好み焼きソースを各大さじ1ずつ、お醤油少々で味付けをして、水気がなくなるまでしばらく煮て、最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。

和風なのか、洋風なのかよく分からない・・・野菜もりもりのソースです




副菜は、冷凍してあったものを使って、簡単に済ませました。
以前、採れたてのとうもろこしで作って冷凍しておいたスープと、やはり冷凍ものの、昨日も使ったメカブ入りのタコ天バ ーグ
まだ若い、緑のパプリカに詰めて、グリルしただけの簡単なひと品です。




種とワタをとって縦ふたつに切ったパプリカに、
半解凍のとうもろこしのポタージュをひときれ。
その上に、メカブ入りのタコ天バーグをこんもりと詰めて、オーブンで焼き上げます。




大体、火が通ったかなぁ・・・の辺りで、上にマヨネーズをちょっと絞って。マヨネーズに、こんがりと焦げ目をつけて出来上がりです。

パプリカがオーブンの中で転ばないよう、アルミホイルをくしゅくしゅっと丸めて台にして。
その上に、パプリカを押し付けて安定させてから、オーブンに入れると失敗ないです。




さて、本日はスープも手抜きです。
副菜に使った冷凍スープの残りを使って。

冷凍とうもろこしのポタージュに、じゃが芋を少々加えて。
とうもろこしとじゃが芋のポタージュです。

いつものように、ニンニク→薄切り玉ねぎの順に弱火でじっくり炒めたら、皮を剥いて5ミリ幅程度に 切ったじゃが芋を投入。
さっと炒めたら、ひたひたのお水を加えてじゃが芋が軟らかくなるまで。
更に、半解凍の状態で適当に切った冷凍スープを投入し、溶けたら牛乳少々を加えて、ハンドミキサーでミキシング。
再度火にかけて、牛乳でのばして、塩コショウで出来上がりです。薄切りトマトと、オクラをトッピング。



食材が本当に乏しい本日。
苦しまぎれのお弁当完成です


主人の大好きなニョッキ。本日はカボチャとチヂミ粉で。
たっぷりの野菜をトマト風味で濃いめに味付けして、ソースとして添えました。
本日の主食です。

副菜とスープは、冷凍保存の食材で。
パプリカのファルシーには、とうもろこしのポタージュと、たこ天バーグを詰めて。
スープは、とうもろこしのポタージュに、じゃが芋を新たに加えて。

このニョッキ、意外とお弁当にしても美味しいんです
固くなったりせず、もっちもちの食感が、お昼になってもちゃんと残っていて。

本日、主人はちょっと風邪気味で、隣の寝室でひと眠り・・・
風邪気味でも、『あ、ニョッキ美味しそう』と、目を輝かせた主人。
目が覚めたら仕事に出かけるようですが、半日お休み出来るのなら・・・
たまには一緒にお弁当、並んで食べるのも良いと思うんだけどなぁ



おまけ
土曜か日曜・・・どちらかのお天気の良い日に。
農協の朝市で、1週間分の野菜を買い込んで、その週のうちに使い切る・・・が我が家の基本。
足らない物が出てきたら別の物で補って、普段はクーラーのきいたお家で・・・が私の鉄則。

本日、めでたく野菜室は・・・
夕ご飯は、おかもちを持って実家に。
2家族分作って参ります

posted by しんさん at 11:45 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。