2008年07月15日

新鮮卵でヘルシーロコモコ丼風



昨日、主人の実家から頂戴した立派な卵。
殻がしっかり、黄身がこんもりしていて・・・見るからに美味しそう。
お義母さん、心していただきまぁ〜す





そんな立派な卵を使って。
本日の主食は、冷蔵庫にあるもので作る、
ハワイ名物ロコモコ丼に。

もちろん、ロコモコ丼なるものを食べたことがないので、毎度の事ながら『風』ですが。






日曜日の外食で、劇的に体重が増加した主人。
お肉なんて食べさせてあげないゾ・・・と決心して、冷蔵庫の中をごそごそ。
冷蔵庫の中に、ぽつんと残っていたタコの練り物・・・タコ天とでも言うものですか?
いつぞや、ビールのおつまみに・・・と買って食べ損ねていたモノ。
挽き肉よりヘルシーっぽいぞ、と
ハンバーグの材料は、これに決定。
タコ天に、メカブ、おからを加えて更にヘルシーなハンバーグを。

更には、ハイカロリーなグレービーソースではなく、ヘルシーなトマト風味に。
先日頂いた、植木鉢ごとのバジル・・・このバジルもたっぷり使って。


ざっくり刻んだタコ天は、卵1個と共にハンドミキサーで攪拌。
ここに、さっと湯掻いて刻んだメカブ(70グラム)、
生おから(50グラム弱)、パン粉(大さじ2)、玉ねぎのみじん切り(大さじ3)を加えて混ぜ合わせたものがハンバーグ種に。
タコ天100グラムのモノを全部使って、4人分程に。
余ったバーグ種は、もちろん冷凍してまた後日の食材に・・・

種をひと口サイズに形成して、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがりと焼き上げます。

ハンバーグに、綺麗な焼き色がついたら、いったん隅の方に寄せて、みじん切りのニンニクと、薄切り玉ねぎを、焦げないように弱火で炒めます。
サラダ油を絡ませるようにしてじっくりと。

玉ねぎがしんなりとしてきたら、ざく切りにしたトマトを加えて、フライパンに蓋をして蒸し焼きに。


トマトが軟らかくなってきたら、更にトマトをへら等でつぶして水分を出して。
後は、どんどん野菜を投入。
石突きを取ったシイタケ、レンジ加熱した人参にカボチャ、ふたつに切って種をとったピーマン・・・
そして、ざっくり刻んだバジルをたっぷり。


顆粒の鶏がらスープ(小さじ2程)と、だし醤油(大さじ1強)を加えて蓋をして、味が全体に馴染むまで火を通します。
途中、ソースがハンバーグ全体に絡むよう、ハンバーグをひっくり返して。
フライパンを揺すって、野菜と絡ませるように全体を馴染ませて。


ご飯は、我が家の常食、大豆の炊き込みご飯です。
今日は、更にここに枝豆を加えて。
人参の葉っぱで作ったジェノベーゼを混ぜて風味付け。
バジル風味のトマトソース煮込みのハンバーグを、もりもりの野菜と目玉焼きと共に。
ご飯の上に、たっぷりと、盛りつけます。





本日の副菜です。
最近、お気に入りのおかひじき。そろそろ旬の時期が
終わる頃・・・もりもり食べます

本日は、彩り良く、千切りのカボチャと一緒に、ゴママヨネーズで和えてみました。
さっと炒った白ゴマは、すり鉢ですって。

ここに、大さじ1弱のマヨネーズと、顆粒のおでんの素を加えて、よく混ぜ合わせて和え衣に。

おかひじきは、根元の固い部分を切って、熱湯でさっと湯掻いた後、冷水にとって。しっかりと水気を切っておきます。
カボチャも千切りにして、さっと湯掻いて水気を切ってから、和えます。




本日のスープです
今日も、やっぱり冷製スープ。
焼きナスに枝豆、さやいんげん、トマト・・・夏野菜盛りだくさんの、冷製コンソメジュレのスープです。

お湯にコンソメスープの素を加えて煮溶かします。
火からおろして、別容器にお玉一杯分をとり、粉ゼラチンを振り入れて完全に溶かしてから、お鍋に戻し入れます。
粉ゼラチンの量は、ふたり分で、5グラム入りひと袋の、約半量。

湯剥きしてザク切りにしたトマト、茹でてサヤから出した枝豆、さっと茹でて刻んださやいんげんを加えて、塩コショウして出来上がり。
あらかじめ、皮を剥いた焼きナスを盛っておいた器に、注ぎ入れます。



ボリューム満点、でもヘルシー(・・・自称)
ダイエッターさん、
本日もお弁当出来ましたよ


ご飯が全く見えない具沢山・・・ロコモコ丼風。
ハンバーグは、メカブにおから、タコ天であっさりバーグに。
ソースも、バジル風味のトマトソース。
たっぷりの野菜と、目玉焼きでボリュームは満点です。

副菜は、おかひじきとカボチャのゴママヨネーズ和え。
おかひじきって、こんな軟弱そうなのにビタミンAやら鉄分やら・・・栄養満点だそう。

暑い暑い今日この頃・・・
本日のスープは、夏野菜たっぷりの冷たいコンソメジュレのスープです。
私はクーラーのきいたお家に引きこもって涼を・・・

お弁当箱を持ったら、ずっしり重い・・・
本当の本当に、これは低カロリーなのだろぉか・・・
との疑惑を心に抱きつつ、主人のお弁当を包んだ朝。

でも、ご飯はふたりで半合だし。
油だって、極力控えめだし。

半合のご飯って・・・ホンと、わたし達って慎ましやか
posted by しんさん at 11:13 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。