2008年07月01日

かぼちゃとおからの蒸しケーキ

そろそろ購入して、1週間になるカボチャ・・・
本日は、そんなカボチャをたっぷり使って。

おからもたっぷり使って、大好きなレーズンも・・・カボチャの蒸しケーキを主食としてみました。





おからとカボチャ故でしょうか・・・かなりもっちりとした食感の蒸しケーキとなりました。
食感としては、ういろう・・・って感じ?
でも、私は好きなんです、美味しいんです




カボチャは、皮付きの状態で110グラム強。
皮をむいてからラップをし、レンジで軟らかく加熱して、マッシュしておきます。

ここに、こぼれ梅(みりん粕)大さじ1、卵1個、
サラダオイル大さじ1、ハチミツ大さじ1弱を、順に加えていき、その都度しっかりと混ぜ合わせていきます。

こぼれ梅は、あってもなくても平気ですが、加えない場合は、甘味が多少少なくなるので、ハチミツを少し増やしても良いかも・・・です。

おからは、乾煎り前の状態で70グラム程。
ラップなしでレンジで加熱。1分弱加熱したらほぐして、更に1分弱過熱・・・乾煎りをしておきます。
乾煎りしたおからと、ホットケーキミックス100グラムをビニール袋に入れて、振って混ぜ合わせたものを、先ほどカボチャ等を合わせたボールに加えて、しっかりと混ぜ合わせます。


ここで一緒に、レーズンもお好みで加えて。

カボチャの水分によって違ってきますが、ここで生地が固いようなら、牛乳を加えて調整します。
今回は、ホコホコのカボチャだったので、牛乳を大さじ4程加えて、軟らかめの生地にしました。
スプーンですくうと、ぼてっと落ちるくらいの生地に。


アルミケース8分目位まで生地を流し入れ、シリコンカップに。底を数回打ちつけて空気を抜いて。
仕上げに、以前作ったビワのコンポートを飾ってみました。ビワもこれで、今年は食べ納めです。


水滴が落ちないよう、蓋を布きんで覆って。

強めの中火で、10分ほど蒸し上げます。




むっちむちの、カボチャ蒸しケーキの副菜は・・・もりもりの野菜です

たっぷりの野菜に添えた、甘酢マヨネーズのドレッシング・・・これがまた美味。
マヨ好きの主人には、出し渋っていたドレッシング。本日解禁です

ナスは、破裂防止のため、ヘタを切り取ってからオーブンへ。皮に焦げ目が付くまで、しっかりグリルしてから皮を手でむいて、適当な大きさに切っておきます。

サヤインゲン、人参、カボチャ、じゃが芋は、レンジで軟らかく加熱して。
加熱したじゃが芋は、手で皮をむいてお弁当箱へ。
キュウリは、ビニール袋に入れ、ビンの底などで叩き割ってから、手で適当な大きさに折って。
シイタケは、石突きを切ってグリルしておきます。


甘酢マヨネーズドレッシングを作ります。
青ジソ(2、3枚分)、ニンニク(3分の1片程)、生姜(2分の1片程)を全てみじん切りにし、豆板醤小さじ1程、マヨネーズ大さじ1としっかり混ぜ合わせます。

生姜を切らしていたので、チューブのおろし生姜を使いましたが、生の方が断然美味しいかと
豆板醤は、お好みで加減して。

更に、お酢、お砂糖、薄口醤油、それぞれ大さじ1を加えて、仕上げにごま油を少々。
よく混ぜ合わせて出来上がりです。
夏野菜のサラダに、とっても良く合います。



本日のスープは、
冷凍里芋とネギのポタージュです。
旬の頃に、皮をむいて冷凍した里芋(・・・頂いたのですが)で、ボリューム大です。

本日はごま油で。
たたいたニンニク→薄切りの玉ねぎの順に、弱火でじっくり炒めてから、コンソメスープの素とお水を加えて、更に里芋を加えて軟らかくなるまで煮ます。

更にネギの白い部分から加え、最後に青い部分を。さっと火を通してから、火からおろし、牛乳を加えて、ハンドミキサーで丁寧にミキシング。
再度火にかけて、牛乳でお好みの濃さに伸ばして、塩コショウで出来上がりです。
冷たくしても、温かくしてもどちらでもお好みで。
千切りの青ジソ、焼きナスの皮(手作り野菜なので・・・)、ひねりゴマをトッピング。




7月最初のお弁当
野菜たっぷりで、完成です


主食は、もっちりした食感の蒸しケーキ。
おからにカボチャたっぷりで、見た目よりはヘルシーな仕上がり。

副菜は、野菜たっぷり・・・と言うか、野菜サラダ。
甘酢マヨネーズのドレッシング、たっぷり添えて。
これくらいの野菜ペロリです

本日のスープは、冷凍里芋とネギのポタージュ。
お昼、私は温めて。主人は、冷製スープとして(多分)。

7月に入った途端、外からはセミの声が・・・
ワザとか?と、疑いたくなる程の良いタイミングで、セミ達が季節感を盛り上げてくれています。
セミねぇ・・・鳴くのは良いのだけれど。
人の顔目掛けて、ぶつかって来るのだけは勘弁してほしい・・・



おまけ
我が家の、スケジュールボード・・・いえ、もと、スケジュールボード。

もとの目的は、主人の予定整理の為。

我が家のはばかりに掲げられた、現在、落書きボードと成り下がったボード。
月が替わったので、6月の落書きは全て綺麗に・・・なかったことに。

6月の落書きも、ひどいものでした。
主人オリジナルのキャラに、ドラゴンズのマスコット、ドアラ・・・
夫婦共々・・・絵心、皆無の証に、パチリ。ホンと、ひどい
posted by しんさん at 11:09 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。