2008年06月27日

具沢山の青ジソお握り

今週最後のお弁当。
主食は、我が家では珍しくお握りにしてみました。
今週は特に、ホットケーキミックスやチヂミ粉が活躍し、お米を使った主食が登場しなかったので・・・ご飯好きの主人には、ちょっと可愛そうな週でした


お詫びの気持ちを込めて、主人の大好きな甘辛の味付けで。
でも、やっぱりカロリーオフを目指し、ご飯少なめの具沢山で。
そろそろ使い切りたい青ジソで巻いて、ちょっと桜餅風の風貌。
具沢山の青ジソお握り、本日の主食です。




お鍋に、みじん切りの玉ねぎ、レンジで軽く加熱した刻み人参、市販のすき焼きのわりしたを入れて、火にかけます。
玉ねぎが透き通ってきたら、薄切りにしたブラウンマッシュルームを加えて水気がなくなるまで火を通します。

お鍋を火からおろして、さっと茹でて刻んだインゲン、千切りにした青ジソ、かつお節を加えて。

かつお節は、キッチンペーパーにひろげて、30秒程レンジ加熱してから、手でくしゅくしゅっともみほぐしてから加えました


ここに、炊き上がったご飯を加えてしっかり混ぜ込んで。
我が家のご飯は、もちろん大豆を炊き込んだ、いつもの大豆ご飯です。


このご飯を、お握りにして青ジソで巻いて出来上がりです。

ご飯は、超具沢山なので握りづらいですが、ラップ等を使うと多少は握り易くなります。







副菜は、根尾の伯母が掘ってくれた新じゃがを使って。
たっぷりのキノコと、じゃが芋で。
野菜たっぷりのパン粉焼き・・・カップに入った、揚げないコロッケみたいなモンです。



ごま油で、みじん切りにした玉ねぎをじっくり炒めたら、4つ切りにしたブラウンマッシュルーム、適当な長さに切ってから縦に4つに切ったエリンギを加えて。
更に、レンジ加熱したあられ切りの人参も加えて、顆粒の鰹だし、たっぷりのすりゴマ、ウェイパー少々で味をつけます。
最後に、レンジ加熱して皮をむいたじゃが芋を、ざっとつぶしてからここに加え、全体を混ぜて火からおろします。


アルミケースに盛り付けたら、茶こしを使って小麦粉を薄く振りかけ、溶き卵をその上から全体に回しかけて。
最後に、パン粉で全体を覆ってオーブンへ。パン粉は、ごま油少々とだし醤油少々を加えて、しっかり混ぜ合わせておいたものを。


パン粉に、こんがりと焦げ目が付けば出来上がり。
パン粉にカレー粉をまぶしてみたり、ごま油の代わりにマヨネーズにしてみたり・・・
バリエーション豊富な、コロッケ風のパン粉焼き。





本日のスープは、もりもり野菜とハーブの冷たいスープです。
もらったレモンバーム、そろそろ使い切りたかったので・・・

ベースは、じゃが芋と人参のポタージュ。
いつものように、にんにく→玉ねぎの順に弱火でじっくり炒めたら、さっとレンジ加熱した人参とじゃが芋を投入。全体に油がまわったら、お水とコンソメスープの素を加えて、しばらく煮ます。

火からおろし、牛乳少々を加えてハンドミキサーでなめらかにミキシング。
本日は、ここに更にトマトとレモンバームを加えました。
トマトは、湯剥きしてザク切りに。
レモンバームは、刻んでからスープに加えて。
最後に、牛乳で伸ばして塩コショウで出来上がりです。

ザク切りトマトと、レモンバームをトッピング。




久しぶりに、ご飯が主食で・・・
お弁当らしいお弁当、完成です


青ジソで巻いた、超具沢山のお握り。
主人の好きな、すき焼きのわりしたで味付け・・・お肉は入っていませんが

副菜は、じゃが芋、玉ねぎ、人参、キノコ・・・もりもり野菜で。
コロッケ風、ゴマ風味のパン粉焼きです。

本日のスープは、じゃが芋と人参の冷たいポタージュ。
たっぷりのトマトとレモンバームで、すっきりしたポタージュに。

最近、粉モノばかりが主食だったので。
我が家の、小さな小さな米びつのお米は、ほとんど消費されることなく・・・
主人の大好きな、カレーライスや麻婆豆腐丼をしてあげたいのは山々なんですが。
お米好きで、絶対食べ過ぎる主人を考え、ジレンマに陥る週末です




おまけ

隙間埋めの為に、急きょ作った人参のマヨネーズ焼き。
さっとレンジ加熱した人参の上に、マヨネーズをしぼってグリルしただけ。
先日買った、ミニサイズの熊さん型を
使いたかっただけなんですが・・・
本日、主食にも、副菜にもスープにも、全てに刻み人参が使われていたのは、この熊さん型の切れっ端消費の為


ついでに、本日使ったじゃが芋です。
痛い足をかばいつつ、じゃが芋を掘ってくれた
根尾の伯母。
どんな小さな小さな、おまけみたいなじゃが芋でも、無下に捨てることなんで出来ません。
写真は、ミニトマトです。
ミニトマトよりはるかに小さなサイズ。
包丁で皮をむくと小さすぎて実がなくなります。
レンジで加熱してから、手で皮をむかないと。

それにしても、我ながら律儀と言うか何と言うか・・・
posted by しんさん at 10:58 | Comment(0) | お弁当日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。