2008年06月26日

妊婦さんに捧げる栄養たっぷりのマドレーヌ

本日、私のお昼は、主人とよく行くトラットリアで。
・・・お店のご主人曰く、リストランテだそうですが
同席の女性は、あと何ヶ月もしたらお母さんに。
今、つわりで大変なんだそう。
そんな彼女にプレゼントを。
ただ、つわりなんて経験ないので、何を食べたいのか見当も付かず・・・
google等で調査の結果。
つわりの時、ハマッた食べ物のbPがトマトとのアンケート結果を発見。
そして、食べられない時は無理をせず、食べられる時にちょこちょこっと食べるのが良いと・・・
つわりについて学んだ私。
ここからは、私の独断で。


栄養がたっぷりありそうなバナナと、ヘルシーの代名詞(私にとっては)おから。
トマトにバナナにおからを使って。
1口サイズのマドレーヌを彼女にプレゼント。

おまけで、更に小さな親指サイズの動物シリーズも。

もちろん、本日のお弁当。
主人の主食は、ちょっと大きめで・・・


毎度のことですが、ホットケーキミックスを使います。
おからとホットケーキミックスは、合計200グラム。
おからが70グラム程だったので、ホットケーキミックスは130グラムとなりました。
おからは、ラップなしレンジで1分弱加熱→ほぐして更に1分弱加熱して、乾煎りをしておきます。
ビニール袋に、乾煎りしたおからとホットケーキミックスを入れて、振り混ぜておきます。

バナナはちょっと大きめのものを1本、しっかりと完熟したものを。
ボールに、適当にちぎったバナナとこぼれ梅(みりん粕)大さじ1程を入れ、レモン汁を振りかけてから、フォークの背でつぶしながら混ぜ合わせます。もちろん、みりん粕はなくても平気。




トマトは湯剥きして。大き目のトマトを半分使いました。
つぶしたバナナに、刻んだトマト、お砂糖大さじ1を加えて、更に混ぜ合わせます。




別の耐熱性のボールに、マーガリン20グラムを入れて、レンジで溶けるまで加熱します。
ここに、お砂糖を大さじ2分の1程を加え、さらに卵1個とヨーグルトを大さじ2加えて、しっかりと混ぜ合わせます。




合わせておいたおからとホットケーキミックスを加え、さっくりと切るように混ぜたら、バナナとトマトを加え、底からすくうようにして全体をしっかりと混ぜ合わせます。



これで、生地の出来上がり。
アルミカップに入れて、更にシリコンカップに。
底を数回打ち付けて空気を抜いたら、アーモンドスライスを。

180度に予熱したオーブンで、25分程。
スライスアーモンドにこんがり綺麗な焦げ目が付いて、ケーキの部分に串を刺して、何も付いてこなければ焼き上がりです。


主人のお弁当が、マドレーヌだけでは・・・
副菜は、レモンバームを使って。人参たっぷり、デザート感覚のマリネを。
人参は、スライサーで薄くスライスして、レンジで過熱。
湯剥きしたトマトは種をとって、ザク切りに。
以前作ったビワのコンポートも、細く切って入れてみました。

これらを、種をとったさくらんぼ
レーズン、手でちぎったレモンバームと一緒にボールに入れて、ハチミツとハーブ塩、ほんの少々のお酢を加えて、混ぜ合わせるだけ。
全体に味が馴染むまで、しばらくおいて出来上がりです。
直感だけで出来上がった副菜ですが、主人はお気に入りの様子です。朝食の時、ぱくぱく食べてくれました


本日、スープはありませんが。
主人のお弁当は、こうなりました


そして、プレゼントの方は・・・

早くつわりが落ち着くことを祈って・・・
これから暑くなるから、体力いっぱいつけて、楽しい妊娠生活を送ってね



おまけ
小さな小さな、こんな可愛らしいシリコンの型。
最近の100均ショップって、何でも揃います。







言われてみれば、ゾウに見える・・・はず。




スコッチテリアのはずなんですが・・・

    ロバ?


posted by しんさん at 10:44 | Comment(0) | お弁当日記 おからを使って | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。