2008年06月24日

温泉とハーブでリフレッシュ

叔母と行った養老温泉。
車で、1時間ちょっとの気楽な1泊旅行でした。

温泉に入って、美味しい食事をして・・・快く送り出してくれた(しかもお小遣いまでくれて)主人に
養老と言えば、もちろんお肉。
今夜は焼肉パーティ!と行く前から心に決めていた私。



今、話題の丸明さん・・・は、
通り越して。
報道の方、やっぱり数人いらっしゃいました。




馬刺しで有名な
『鈴木藤太精肉店』さんへ。
主人の大好きなレバー刺しに、牛特上ホルモン。
生肉が大好きな私は、もちろんユッケ。
牛タンに、もちろんカルビ・・・今夜は、いっぱい食べようっ




で、車を出したお礼に・・・と、叔母がくれたアロエとレモンバーム。
ガーデニング好きの叔母らしいプレゼント。

今夜の焼肉パーティのデザートに、と。
早速、レモンバームを使って、シャーベットなんてモノを作ってみました。
レモンバームのシャーベットなんて、ものすごくさっぱりして美味しそう。   
にしても、温泉から帰ってきて、真っ先にすることがシャーベット作りって・・・


レモンバームは、たっぷり片手に乗るくらい。
お鍋に、30ミリリットルのお湯を沸かしたら、綺麗に洗ったレモンバームを入れます。
蓋をして5分程蒸らしてからザルにあけて、出来上がったこのハーブティーに、グラニュー糖50グラムと、ゼラチン5グラムを加えて、完全に溶かします。
ゼラチンは、大さじ2のお水に振り入れてから、レンジで20秒程加熱し、完全に溶かしてから加えます。

余熱がとれてから、メロンリキュールを大さじ1加えて冷凍庫へ。
メロンリキュールはあってもなくても。又は、他のお酒を加えても美味しいかも・・・


完全に凍る前に、1度取り出して、全体をフォーク等でよく混ぜ合わせ、しっかりあわ立てた卵白(1個分)を加えて出来上がりです。

・・・完成品をお見せしたいのはやまやまですが。
ただいま、主人が帰って参りました。
ちょっぴり早い帰宅です

お話ししたいことがいっぱいなので、完成品はまた後日・・・
まだまだいっぱいあるレモンバーム。
本日から、レモンバーム料理を試行錯誤しないと。
本日のレモンバームのシャーベットと共に、試行錯誤の結果を近日中にお見せ出来るかと。
posted by しんさん at 16:35 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆
Posted by ひなた at 2008年06月26日 03:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。