9日間に渡る長い長い主人のお盆休みが明けました。
お出掛けしたのは、土日祝日も含めた9日間の休暇のうちたった1日だけ。
実家の母親が誘ってくれた鰻ランチと、同日夕方に開催されたいつものメンバー集まる納涼ワイン会、ただこれだけ。
後はゴミ出し以外、クーラーの効いた我が家から外に出ることもなく、いつも通りに私は4時起床、主人は4時20分、お昼になったらワインを飲み、グダグダしているうちに就寝時間の8時半、おやすみなさい、といったところ。
折角のお休み明けだし、休暇中の朝食でも備忘録しようかしら、と。
休暇初日の朝食は、連休を前に盛り上がった主人が買ってきたアジのお刺身、これを漬けにした漬け出汁茶漬け。
漬けにしたアジのお刺身を炊き立てご飯の上にたっぷり、熱々の昆布出汁もたっぷり。
これは・・・
あぁそうそう、ぽんがる有機農園さんから届いたモロヘイヤをたたいてうどんの上にたっぷり。
平飼い岡崎おうはんの温泉卵とおぼろ昆布を添えました。
そして何故だか急に焼き餅が食べたくなった日の朝食。
年末にいつも実母が持たせてくれる顔なじみの和菓子屋さんのお餅。
つきたてを3家族で分け、即座に冷凍するので、解凍して食べる頃もやわらかなのです。
いちど母親と喧嘩をした時はお餅も拒否し、イオンさんで予約をしました。
そしてしみじみ思いました。
母が持たせてくれるお餅は本当に美味しいんだな、と。
連休中、金曜日はいつも通り伊勢うどんの釜玉風を朝食にしました。
休暇の残りも少なくなった土曜日の朝食。
お休み中に拵えた玉露のアイスを、冷凍してあった米粉クレープに添えました。
フィリングはたっぷりの発酵小豆餡と胡桃、アーモンド。
黒米入りの発酵小豆餡の穏やかな甘みとナッツの食感、玉露アイスにぴったりでした。
たまにはこんな朝食も良いね、と主人。
そして連休最後の朝食。
冷凍してあったサツマイモご飯のお結びさんを解凍し、醤油麹をトッピング。
長い長いお盆休みが終わり、ちょっとホッとする反面の寂しさ。
主人が定年を迎えたらこんな感じなのかな、とちょっとしたシュミレーションも楽しみました。
そしていよいよ休日明けの今朝。
作り置き料理も再開です。
茄子は揚げずに蒸し焼きにして蒸し浸しに。
ゴボウは蒸してから胡麻で和えます。
切り干し大根はひじきや人参と一緒に定番メニューに。
甘酢に合わせた2色のシメジは、塩麴で和えたなまり節に添えます。
そして連休を迎えた私のささやかな抱負。
『毎朝鰹節を削る』
折角主人が買ってくれた有次さんの鰹節削り器、しかもネーム入り。
毎年鰹節を新調するも、なんとなく面倒で鰹節削り器とは疎遠になるばかり。
だけど今年の鰹節が良かったのか、それとも私の技術が多少向上したのか、削り勝手の良いことに先日気付きました。
何も考えず、先ずはキッチンに立って鰹節を削る、そんな1日のスタートも良いものかしら、と。
早速今朝は、削りたての鰹節を梅干し・大葉と合わせて細巻き寿司にしました。
作り置き料理を添えて今日のお昼と致します。
主人にも久しぶりのお弁当箱を手渡してお見送り。
いつもの朝食も戻ってきました。
月曜日のアジの干物、そして具沢山なお味噌汁。
主食は、岡崎おうはんの卵で卵かけご飯。
明日になればちょっと崩した体調も戻ることでしょう。
完全に飲み過ぎです。
そして主人の休日になると、激増する主人の体重、激減する私の体重。
9日間ですからね、ちょっと減り過ぎました。
今日は更に早めの就寝と致します。