木曜日なのでパンを焼きました。
手作りの豆乳ヨーグルトのホエーを使って焼く全粒粉パンは、木曜我が家の週間ルーティン。
今週は全粒粉生地にオートミールをたっぷり混ぜ込んだテーブルロールです。
オートミールだけではありません。
レモンピールや、柚子胡椒の副産物でもある柚子ジャムをたっぷり使った、ふくよかな柑橘風味に満ち満ちた全粒粉テーブルロールです。
と、出来るだけ『アラ』が目立たない画像を厳選致しました。
実際はこれ、ぼっこぼこの全粒粉テーブルロールです。
この情けないぼこぼこ全粒粉テーブルロールの原因は、先ずは何と言ってもいつもの『材料ありき』の見切り発車。
ホエーの不足分を補うオーツミルク。
極少量パックの底に残っていたのを全て使い、ゆるゆるになった生地をオートミールでどうにかまとめ、そしてこの姿。
味は美味しいとかでは到底かばい切れない、可哀そうなテーブルロールと相成ったのでございます。
それでも一応の備忘録。
◆材料(ぼこぼこテーブルロール 4つ分です)
◆材料(ぼこぼこテーブルロール 4つ分です)
- 全粒粉強力粉 100g
- オートミール 30g
- スキムミルク 10g
- てんさい糖 5g
- インスタントドライイースト 1g
- レモンピール(手作りです) 40g
- ホエー(手作りの豆乳ヨーグルトのホエーです) 60g
- オーツミルク 45g
- 柚子ジャム(甘さ控えめのこちらも手作りです) 適量
- 仕上げ用の水溶き卵黄 適量
◆作り方
- 生地の準備はいつものように前日の夕方に済ませておきます。
全粒粉強力粉・オートミール・スキムミルク・てんさい糖・インスタントドライイーストをビニール袋に合わせます。
刻んだレモンピールも加え、口をしっかり持って空気を含ませるように振り混ぜます。
ホエーとオーツミルクを合わせてよく混ぜた中に、合わせた粉類の半量を加えてよく混ぜ合わせましょう。
ここにお塩とオリーブオイルを順に加え、その都度しっかりと混ぜ合わせます。 - 残った半量の粉類に1を加え、生地がひとつにまとまるまで軽く捏ねます。
生地がまとまったら形を整え、ビニール袋内の空気を抜いて端のほうで留めます。
ヨーグルトメーカーに入れて、40℃で1時間発酵を促しましょう。 - ヨーグルトメーカーから生地を取り出し、軽く捏ねてガス抜きをします。
再度形を整え、ビニール袋内の空気を抜いて端のほうで留めます。
保存容器に入れ、野菜室でのんびりひと晩発酵を促しましょう。 - 今日はここからスタートです。
先ずは生地を野菜室から出して室温に戻しましょう。
軽く生地を捏ねてガス抜きをしたら、形を整え4等分します。
断面を包み込むように丸め、15分間のベンチタイムをとりましょう。 - ベンチタイムが終了したら成形します。
長いしずく型にのばした生地を平らにし、柚子ジャムをのせて生地で巻きます。
すでにこの段階でぼこぼこ生地です。 - 成形した生地を並べ、お水で湿らせたキッチンペーパーとラップをふわりとかけ、オーブンの発酵機能 40℃で45分間の最終発酵を促します。
発酵が終わったら、水溶き卵黄をそっとぬって予熱したオーブンへ。 - 設定温度 190℃で12分。
もはやホラーです。
叫び声が聞こえてきそうな恐ろしいぼこぼこ全粒粉テーブルロール。
爽やかな柑橘風味が更に恐怖をそそります。
気を取り直して本日のお菜、スープへと進みます。
今日は随分と暖かな日ですが、パンに添えるスープはやはり温かな具沢山が嬉しい。
丸ごと玉ねぎがゴロンと入った具沢山なスープを召し上がれ。
- つぶしたにんにく、人参、エルブ・ド・プロヴァンスを圧力鍋に合わせ、オリーブオイルでさっと炒め合わせます。
- タマネギは皮をむき、お尻部分に放射線状の切れ目を入れておきます。
十文字の切れ目より細かい切れ目は、食べやすくするため。
圧力鍋にスープストックを注いだら、お塩・押し麦・キヌア・もち麦・蕎麦の実・干し貝柱等を加えます。
お尻を下にして玉ねぎも並べ入れましょう。
加圧すること5分間。 - 圧が抜けたら、先ずはタマネギだけをそっと取り出してスープジャーへ。
残ったスープをオーツミルクでのばし、マイタケやミニトマト、冷凍あさりを加えてひと煮たち。
スープジャーに注ぎ、白胡椒を挽いて出来上がり。
恐ろしい佇まいのテーブルロールに具沢山スープ。
『どぅちゃんのパンは既に完成されているね』
そう嬉しそうに言う主人。
正にアバタもエクボ
今朝の主食は久しぶりのお餅に致しました。
冷凍してあったお餅を解凍してこんがり焼き、たっぷりのアオサにかきたま風のおつゆ。
・・・テーブルロールの艶出しに使った卵黄の残りを有効利用です。
お魚は本来ですと木曜日なので焼き鯖の日なのですが、数合わせの都合もあって今週は西京焼きになりました。
良い焼き加減です。
今週はバタバタと慌ただしく週末を迎えようとしております。
睡眠不足なのも否めません。
こんな日はパタっと早々に寝てしまおう。
お昼の備忘録をしながら就寝の話、シンプルな生活です。