週の半ば水曜日ともなると、使う食材もそろそろ週末を意識し始めたりします。
週末の予定を考えて、どうも消費出来そうもない卵が数個に木綿豆腐が1丁。
ここに在庫持て余し気味の食材を加え、平日の早朝に支出可能な時間を考慮し、そして算出される我が家のランチメニュー。
今朝は全粒粉お豆腐マフィンと相成りました。

ベーキングパウダーを使用せず、卵白の力で生地をふわりと膨らませる辺りはシフォンケーキ寄りかしら。
加える全粒粉を少々控えめにし、アーモンドプードルやきな粉で風味を添えました。
そうそう、昨日のズッキーニブレッドにも使用したスタバのサンプル『香ばしいオーツラテ』も生地に混ぜ込みましたので、きな粉やアーモンドプードルの香ばしさに加え、ほんのりほろ苦いコーヒー風味も楽しめます。

多めに生地に混ぜ込んだ木綿豆腐の存在感は、そのギュッと詰まった肌理にも存分に表れています。
葛粉とオーツミルクのカスタードクリームを生地に注入し、ボリュームを補う目論見はやや不本意な結果となりました。
生地の肌理が詰まっているので、シフォンケーキのように注入が困難だったようで貧相な断面になってしまいました。

ま、それでも当初の狙いである卵とお豆腐のお片付けという点では上手くいったことですし。
主人も美味しかったとメッセージをくれたことですし。
お砂糖をぐっと抑えた全粒粉のお豆腐マフィン、出来は上々ということにしておきましょう。
◆材料(松永製作所のマフィンパン使用で4つ分です)
- 木綿豆腐(ずっしりしたタイプを使用しました)125g
- 卵 3個
- 全粒粉薄力粉 45g
- きな粉 15g
- アーモンドプードル 10g
- お塩 ひとつまみ
- コーンスターチ 5g
- てんさい糖 15g
- 香ばしいオーツラテ ひとふくろ
- 蜂蜜 10g
- バニラビーンズペースト 適量
◆葛カスタードクリーム - 葛粉 25g
- てんさい糖 10g
- お塩 ひとつまみ
- 卵 1個
- 蜂蜜 15g
- オーツミルク 300t
◆作り方
- 先ずは、卵3個分を卵白と卵黄に分けます。
卵白にてんさい糖 15gを合わせて軽く泡立てたら、お塩をひとつまみ加えて泡立てましょう。
角が立ってきたところで、分量のコーンスターチをふるい入れてしっかりとしたメレンゲに仕上げます。
出番まで冷蔵庫へ。 - アタッチメントはそのままで、卵黄へと駒を進めます。
卵黄・木綿豆腐・香ばしいオーツラテをボールに合わせ、泡だて器で撹拌しましょう。
お豆腐の粒々が少々残っていても気にせず、蜂蜜とバニラビーンズペーストも合わせて撹拌を続けましょう。
薄力粉・きな粉・アーモンドプードルを合わせてふるい入れ、泡だて器でしっかりと撹拌します。 - 冷蔵庫からメレンゲを取り出し、ふたつのボールを合わせていきましょう。
先ずはメレンゲの1/3量程度を卵黄生地に加え、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
次いで更に1/3量程度のメレンゲを加え、今度は泡だて器を手動にしてそっと混ぜ込みましょう。
最後にメレンゲのボールに戻し入れる形で、スパチュラを使って底からすくうようにメレンゲを潰さないように混ぜ込みます。 - 正方形にカットしたオーブンシートに切り込みを4ヵ所入れておき、予めマフィンパンに敷き込んでおきましょう。
生地を流し入れ、マフィンパンをそっと揺すって表面をならしたら200℃に予熱したオーブンへ。
設定温度を180℃にして20分。 - 焼き上がったマフィンの粗熱をとる間に葛カスタードクリームを拵えます。
葛粉・てんさい糖・お塩を合わせ、ここに分量のオーツミルクを少しずつ加えてそっと混ぜ合わせましょう。
余裕があれば10分ほどおいて葛粉をふやかしてから、軽くほぐした卵を加えて混ぜ合わせます。
漉しながらお鍋に移し、蜂蜜を加えて中火でぽってりと練り上げましょう。
口金を付けた絞り出し袋に移して準備完了です。 - 粗熱がとれたマフィン生地に口金を差し込み、クリームがあふれ出るまで注入して出来上がり。
残った葛カスタードクリームはまた明日の課題となりました。

お昼のお菜は、作り置き料理その他の詰め込みサラダ。
メイソンジャーに色々詰め込んだら、最後にアガーを加えた煮汁を注いで冷やします。
メイソンジャーに色々詰め込んだら、最後にアガーを加えた煮汁を注いで冷やします。


今朝の主食は久しぶりの鶏粥。
多めのお酒と少々のお塩を加えて茹でた鶏ささ身、その茹で汁を有効利用した炊き粥です。
今日は少々甘塩気味でしたので、おぼろ昆布を添えてみました。
今日は少々甘塩気味でしたので、おぼろ昆布を添えてみました。

お魚は塩鯖。
最近は焼き魚のポイントも掴んだつもりでおりましたが、今朝は派手に鯖の皮がめくれてしまいました。
焼き魚って難しい。
最近は私の好みに合わせて濃いめに淹れてくれるほうじ茶。
主人が淹れてくれるほうじ茶にほっとひと息、平日の朝食に今日も和むのです。

ラベル:お豆腐マフィン 葛カスタードクリーム